Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キッチン酵母パンレッスン( 6 )


2014年 12月 09日

プチパン。生徒さん作

生徒さんが、キッチン酵母②でつくるプチパンを作って下さいました。
まん丸の形が可愛いプチパンはもちろんサンドにしても美味しい〜!
b0057979_23113250.jpg
という事で、サンドになったそうです。美味しそう。
まん丸型はマフィン型なのかな?
レッスンでは普通に丸めて天板に並べて焼きます。
b0057979_23121534.jpg
だいたい、サンドって何を挟んでも美味しいんですよね。なんなんでしょうね〜?

先日、ベーグルレッスンを受けられた方も、何を挟んでも美味しい!という話しで盛り上がってました。
サンドイッチを考案したサンドイッチ伯爵はスゴイ!(笑)

[PR]

by honeyant | 2014-12-09 23:16 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)
2014年 11月 29日

キッチン酵母でフォカッチャ*生徒さん作*

キッチン酵母は結構強い酵母なので多少放っておいても大丈夫。なのですが、まぁ、あまり放っておきすぎると酵母ちゃんの機嫌が悪くなります(笑)

しばらく放っておいたらちょっとびりびりの味わいになったのですが・・・。という相談を頂いたので、ごはんをあげてちゃんとケアしてあげて下さいとアドバイスしたら、結構数日で通常に戻ってくれたようです(*゚v゚*)

そして、きっと(高級な(笑))リンゴも気に入ってくれたのかもしれません。
やっぱり生き物ですので、いくら元気ですと言ってもあまり放っておきすぎると機嫌も悪くなるし、時には悲しい事にもなりかねませんので、時々はケアしてあげて下さいね。

で、早速作って下さったのが、米粉入りのフォカッチャ。
しっかりと綺麗に膨らんでいて美味しそう♡
b0057979_21550396.jpg
b0057979_21554661.jpg

酵母もちゃんと生きてますね。
b0057979_21561818.jpg
特別なものを用意しなくても毎日私たちが食べている野菜やご飯、フルーツを酵母のご飯にしてパンを焼きます。
それぞれに違う味わい。私の酵母は今はリンゴが入っていてフルーティです。もうすぐ人参の季節なのでオレンジが強くなるかな?季節のお野菜で無理なく、ムダなく酵母を作り、毎日の食事パンは自分で焼けると良いですよね◎

キッチン酵母は3回レッスンです。皆様もぜひお家で自家製酵母のパンを焼きましょう☆


[PR]

by honeyant | 2014-11-29 21:59 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)
2014年 11月 12日

キッチン酵母でガトーショコラなど

先日、キッチン酵母でガトーショコラのレッスンをしました。
酵母を使う事で、旨味が増えたり、深い味わいになったりと味わいの変化もですが、ベーキングパウダーを使わずとも酵母の力でケーキを含ませる事が出来ます。

そんな事で、お菓子作りにも酵母が大活躍します。

酵母の事がわかれば、自分自身でベーキングパウダーの代わりにどうやって使うか?という事がわかります。そんな事で、考えかたを含めてHoney Ant特製のお砂糖を使わないガトーショコラのレッスンでした。

酵母生地は醗酵に時間がかかるので、お家に帰ってから焼成してもらいます。
ケーキ作りはパンより簡単。あまり何も考えずに酵母の力で美味しく焼けます。

そんな事で、お家で焼いてくれたガトーショコラ。
b0057979_16594066.jpg
レッスン時は12cmケーキ型で焼くのですが、お家では小さめマフィン型で焼かれたそうです。

そして、こちらはいつもお子様の為のおやつに焼かれている米粉とコーンミールのマフィン。レッスンを受ける前まではお餅のようだ。とおしゃっていたのが、レッスン後、ご自身で改良されて美味しそうなマフィンに(*゚v゚*)
b0057979_16595784.jpg
美味しそうに焼けてます♡
お子様のおやつのパンを玄米と野菜の酵母でお母さんが焼いてくれる。あぁ、嬉しい・・(感涙)

10年来の夢が叶った感じ(笑)
皆様も一緒に酵母を起こして日常のパンやお菓子を作りましょう。


[PR]

by honeyant | 2014-11-12 17:03 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)
2014年 11月 05日

生徒さんの紫芋酵母

昨日、ブログにあふれるほど元気な酵母ちゃんの隣にいた紫芋酵母を焼いたらどんな色になるのかな〜?と興味津々だったのですが、ちゃんと紫芋酵母ちゃんをメインに撮った写真を送って下さいました(*゚v゚*)

b0057979_23351437.jpg
すごい紫色。きれいな色ですよね〜。
酵母の最適phが4〜6ぐらい、紫芋の色の変化を考えると、
「紫いもは、pH03なら赤色、pH46なら赤紫色、79なら青紫色、
     1011なら青緑色、1214なら黄色と、綺麗に色が変化します。」
との事ですので、まさに、酵母の最適phです(笑)

酵母がアルカリでなくて良かったですねーーー。もしかして、ずっと低温保ったりして乳酸菌が活発になったら赤くなるのかな?ちょっと面白いですね。実験してみようかな?

【追記】
早速生徒さんが焼いたパンの写真を送って下さいました☆
捏ね終了後、綺麗な紫色。
紫芋とバターナッツカボチャの酵母。
b0057979_16463928.jpg
綺麗に醗酵終了して焼成。
b0057979_16465290.jpg
おぉぉぉ〜きれいな色♡美味しそう。
私も紫芋あるからやってみようかな(*゚v゚*)

初めにお伝えするレッスン内容はもちろん同じで仕込み初めの野菜や玄米もこちらで準備するのですが、
ご一緒に始められても本当に違います。
実際にしてみると面白いぐらいに。まぁ、何入れても良いですよ。という事で野菜の指定などはしないので自由に家にある物でしてもらっています。
皆様の特徴が出て面白いです。

[PR]

by honeyant | 2014-11-05 23:39 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)
2014年 11月 04日

キッチン酵母生徒さん作

今のところ、1年半ほど経ってレッスンを受けられた後も焼いてるよ。という方は・・・・。半分ぐらいなのかな

ハマってる方はハマってるけど、やっぱり忙しくて無理だった〜!という方も半数ぐらいいそう(。-∀-。)
まぁ、いつでも始める事が出来るので、また是非チャレンジしてみて下さいね☆
ちなみに、「もう一回受けたい。」とのお声も頂いておりますので、2回目からは補講?という事でお値段低額に設定させて頂いておりますので、是非またチャレンジしてみて下さいね。

まぁ、日常に根付かせるとなるとかなりハードルは高くなりますよね。
それが本当に日常になれば、逆にとっても楽なんだけどそこまでが・・・。ですね。
ダイエットとかマラソンと一緒ですね037.gif

いつからでも始められます!ですよね!!☆

そんな事で、定期的に焼いて下さっている方の元気な酵母ちゃん達のご紹介です。
ご自身でアレンジしてレーズンやらクルミなども入れて焼かれているそうです。

気泡が大きくなっていていかにも元気そうですね。人参をしっかり多めに入れているとの事で明るいオレンジ色です。
b0057979_21581422.jpg
写真は、なぜか横向きになってしまう・・・。私のやり方が問題です。すみません・・・。
自分たちが食べる分だけの量で焼かれてるそうです。プチパン。ベーカーズパーセントのお話もしますし、アレンジ方法などもお伝えしますので自分の好みの粉量で作る事が出来ます。
b0057979_22005589.jpg
元気過ぎてあふれた酵母ちゃん(笑)
通常、瓶の大きさと量を測定すればこのような事にはならないはず・・・です。いつもこんなにあふれる事はないのでご安心をーー!!沢山の酵母瓶が並んでます。紫芋が気になる・・・。(右下の紫色の酵母)
b0057979_21521440.jpg
この時のコメントで、こんなパンが焼けるようになって嬉しい!と仰って下さって、私も本当に嬉しい♡
b0057979_21584233.jpg

b0057979_21584937.jpg
皆様の酵母が、それぞれの環境でそれぞれのご飯を食べてるので本当に味わいも全然違います。

確かに、時間はかかりますが手間はほとんどかかりません。
そして材料もそれほど必要ではないです。基本的に日常のパンですので
小麦粉、塩、酵母のみで作れるようにお伝えしています。+αはお好みで入れてもらっています。

ずっと焼いているとあれこれ入れたくなるので、だいたいは皆様全粒粉やライ麦を配合されてるみたいです。

今は、酵母のご飯としてリンゴや梨などのフルーツがありますし、玄米、山芋など、またさつまいもなんかも入れてる方が多いかな?もうすぐ人参でますね◎

これ入れたら美味しかったよ。とかあればまた教えて下さいね☆こんなパン焼けたよ。とか、失敗した事なんかも載せて良ければ・・・、ぜひ教えて下さいね☆
皆様の酵母生活の情報交換の場になると良いなと思っています。

[PR]

by honeyant | 2014-11-04 22:27 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)
2014年 11月 04日

毎日食べるパン

玄米と旬のお野菜やフルーツで酵母を起こしてパンを焼くレッスンをしています。

パンは買うもの。というイメージがあって、お家でパンを焼くなんて大変そう。と思いますが、コツがつかめれば簡単に焼けます。凝り出すともちろん奥の深い世界ですので、お家での限界を感じると思いますが、日常に食べるパンは出来るだけ身近にあるもの、特別な物を用意しなくても負担なく続けられると良いな。と思っています。

時々楽しむパン食だったら、お好みのパン屋さんで購入したりするのももちろん楽しいですが、毎日食べるパンとなると出来るだけ身近にある物で自分自身で作り出せると良いですよね。

酵母パンは難しい。と思いそうですが、条件が揃えば酵母菌達が頑張ってくれるので、その条件を私たちがちょっと気をつけて手助けすると簡単に起こってくれます。望まぬところでも醗酵していったりするので(笑)それだけ繁殖力は強いという事です。


キッチン酵母のレッスンは全3回です。
1回目は酵母を起こす。酵母って何?
2回目はパンを作る。パンってどうやって膨らんでるの?
3回目は色々な素材の話。酵母の違い、粉や材料の違い、製法の違いなど
をお伝えし、1回目に起こしてもらった酵母を持って来てもらって2、3回目とパンを焼きます。

それ以降はキッチン酵母の基本のレッスンは終了なのでお家で日常で焼いてもらうのですが、また別のパンやケーキなどのレッスンも受ける事が出来ます。
レッスン中も、終了後もわからない事などの質問を受けたり、こんなの焼けたよ。のご報告を受けたりしています。

色々な質問だったり、写真付きの内容などを送って下さってるのを見ると、とても面白いです。
私一人でみんなの写真を並べてみてるのも申し訳ないので、了承を得てブログでご紹介していきたいなと思いました。

レッスン終了後、酵母のご飯に今はこれをあげてる。とか、これをあげたら元気だった。とか生徒さん同士でよく情報交換していますので、そんな事も含めてご紹介できると面白いかな?と思います。

皆様も是非一緒に酵母パンを焼いてみませんか?
キッチン酵母レッスン全3回
¥18000/お一人様
¥12000/会員様

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。



[PR]

by honeyant | 2014-11-04 22:04 | キッチン酵母パンレッスン | Comments(0)