Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:W.Sなど( 116 )


2014年 08月 22日

麻炭体験会W.Sします。

ここ数年で結構聞くようになって来た『麻炭』の体験会をしてもらえる事になりました☆
『麻炭』と検索してもらうと結構情報がチラホラと出てきますので、良かったら調べてみてくださいね。

この日は、麻炭って何?という事や、使い方、麻炭湿布などを体験して頂いてワイワイとお話やシェアをしながら過ごしてもらおうというものです。
2日は、麻炭入りのドリンクを作らせて頂きます。
9日は麻炭入りのランチを作らせて頂きます。

麻炭その物に味わいがあるわけではないので麻炭の味って?という事ではないのですが、お水に入れたりするとまろやかになったりと、美味しさを引き出してくれるので、そんなお料理を・・・。と思っています。

皆様、ぜひ体験しに来て下さいねーー!

【日時】9月2日(火)10:30〜12:00
    9月9日(火)10:30〜12:00
【参加費】2日 1000円(ドリンク付き)
     9日 1500円(ランチ付き)
【参加申し込み】honeyant02☆me.com
各3日前までにご連絡ください。また、最小開催人数3名以上になります。
       達しなかった場合は開催しない場合もございますのでご了承下さい。
【場所】HoneyAnt 上京区下長者町七本松 詳しくはご予約いただいた時に説明させて頂きます。



     

[PR]

by honeyant | 2014-08-22 22:42 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 06月 06日

梅仕事W.S

暑いな〜と思ったら、ここ数日寒くなって!?梅雨入りしましたね〜。。。

今年の梅雨や夏の暑さはどうなるのでしょうかね?
私は食材保存&保管の対策に明け暮れてます(笑)

6月の中旬以降になったら黄梅もそろそろ出始めて梅干しを漬ける時期になりますね。
らっきょうや山椒などを漬けられる方は今が綺麗な山椒などが出回っていますね〜。

今年はあまりにも色々と手つかずのことが多いのでそんな保存食作りは「梅干しだけ」と心に決めていましたが、そんな話をしていると、「私もやってみたい」と言う方が多くて、、、

でも、梅干しのW.Sをすること自体がだいたい難しい。
するのはあまりにも簡単過ぎて本当にお越し頂くことが申し訳ない。という感じですが・・・。

それでも、初めて漬けるから一緒に。とおっしゃって下さるので、そんなことでご一緒に作りたい!と言う方や時間が合った!と言う方と一緒にW.Sをしてみたいと思います。

と言っても、内容と言えば・・・、
①梅干しを洗う
②塩に漬ける

のみ・・・。
そのあと数日置いておいたら、お水(白梅酢)が上がってきますので、その後赤紫蘇が出回るまで保存→赤紫蘇を入れられる方は入れる。
で、その後土用干しと言われるお天気が続く日を見つけて天日干しにします。

そんな流れなので、①+②のみの内容になってしまいます。

と言うあまりにも内容が薄いので、去年漬けた梅干しを使って試食をかねたお食事付きにしてみようかと思いました。

もちろん、塩分のお話や梅干しの保存方法、紫蘇の揉み方(は、紫蘇があれば・・・)、干し方や保存方法など。そして梅干しのお料理や特に、白梅酢、赤梅酢の使い方などもお伝えしたいと思っています。
また、他の梅仕事もお伝えします。もし、梅があれば他の梅仕事もご希望で伺えるかも?しれません。

そして、一番ハードルが高いのが日時。
送ってもらう梅は美味しく漬けれるように「樹熟」をお願いしています。
青い梅は梅干しにするにはちょっとまだ酸味が強いので普通黄色く熟すまで待ちます。
室温でももちろん熟していきますが、樹で熟された梅は本当に甘くて美味しいです。

そんなことで、樹熟を頼んでるが故に全くいつ届くかわかりません。あわわ・・・。

一応、3カ所でお願いしていましたが、1カ所がちょと難しい感じなので2カ所でお願いしてるところと、あと、もう1カ所はちょっと問い合わせてみようかと思っています。

そんな理由で、日時は参加ご希望の方にご連絡→行ける!と言う方にお越し頂いて作ってもらう予定です。

【内容】
無農薬完熟梅
*自然農福岡農園(愛媛県)
*無農薬乳酸菌肥料南高梅(和歌山県)
*無農薬無肥料南高梅(和歌山県)
の3カ所から届きましたら開催日時を決めてご連絡します。
おそらく、6月後半〜7月前半です。天候に左右されますのではっきりとはわかりません。6月中旬の可能性もあります。
また、届いてみて完熟でしたらすぐに取りかからないといけませんし、まだ完熟でなければ追熟させてから漬けます。

【ご予約】
ご希望をお伺いしますが、日時が不安定なのでキャンセルになってしまっても構いません。人数の確認をしたいので受けたいな。の方はご希望の旨だけお伝え頂けるとありがたいです。

【金額】
W.S参加費 ¥1500(梅干しご飯付き)
梅 1キロ ¥1400

*1キロ漬けられる方は¥2900、2キロの方は¥4300です。
*消費税は込みです。

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


b0057979_02505075.jpg




[PR]

by honeyant | 2014-06-06 02:51 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 05月 21日

食のお話会とランチ@Vesna!さん

衣笠にあるとっても可愛い東欧の雑貨屋Vesna!さんで季節の食と玄米のお話会をさせて頂きました。
暦の上ではもう夏ですが、これから暑くなって、ジメジメとした梅雨を乗り越えて真夏に向かいます!
そんな時の養生のお話などと玄米ご飯のこと、選び方、炊き方など。

梅雨の時期って本当に怠い、頭が重い、などになりがち。今のうちに新陳代謝を良くしてリンパや血液の流れを良くして梅雨時のダメージを最小限にしたいものです。

そんなお話や食材のことや玄米のことなどをお話ししてました。
そして、今回は玄米ご飯を実際に土鍋で炊く。と言うことも。

この日はお天気でとっても暑かったので、ボーーっとしてましたが、皆様がとても優しく見守って下さっていたので(笑)
無事に終えることが出来ました。

この日の玄米菜食ランチ
高野豆腐のハンバーグをメインに作らせて頂きました。

今後、神戸でもこういったお話会&ランチ会が始まる予定になっているのだけど、私がまだカリキュラムを作れていない・・・(汗)
でも、こうやってゆっくりお話をすることも楽しいな〜と思いました。
また、こんなお話会が出来るようにしますね。

お越し下さった方、ありがとうございました☆
b0057979_22264808.jpg



[PR]

by honeyant | 2014-05-21 22:29 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 05月 11日

からだで感じるおほしさまW.S『海王星』

またまた、気がつくと沢山の記事を溜め込んでしまっている〜!!
まぁ、G.Wも終わって少し落ち着いてきたので、これからまた頑張ってご報告などなどや、楽しみの告知しますね☆

と言うことで、
☆からだで感じるおほしさまW.S『海王星』
のお知らせです。

月、水星、金星・・・・・・・・と続いてきた天体もあと残すところ『海王星』、『冥王星』のみになりました。
約1年前に始まったこのW.S。1年前はなんとなく〜って思っていた天体と私たちの繋がりのことが、この1年でもう全てが繋がってるし、そのことを知っていることで楽になったり、受け入れることが出来たり、流すことが出来たり、向き合えたり。ということが出来るようになった気がします。

このW.Sはこの仕組みを覚えましょう。と言うお勉強的な感じではなく、もっと感覚的なこと。ちょっと不思議だけどこんなことって起こるよね。と言うようなことを紐解いていく・・・?というか、なんかその場にいる人たちと話しながら感じていく・・・。あぁ、この感じがそういうことなのか〜みたいな。

なので、「なるほど!なるほど!!」という感じではないのですが、じわ〜〜〜と、「あぁ、なるほどな。」と思えたら、もうかなりしっくりと「なるほどな。」と感じることが出来る。そんなW.Sです。

ぜひ、ご一緒にそんな不思議体験(笑)なお話しをしましょう。そこにいてお話しするだけで共有できる天体のお話会です。

今回は『海王星』のお食事(ランチ)。
頂いているキーワードは
ワイン、お酒、マリンブルー・・・。お酒かな?お酒だな(笑)

そんなわけにはいかないと思うのでなにか、そんなランチをご用意しますね〜☆

皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】5月18日(日)11:00~13:00
【参加費】3500円(ランチ込み)



[PR]

by honeyant | 2014-05-11 23:34 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 04月 27日

季節を感じる食のお話会@Vesana!さん

衣笠にある東欧の可愛い雑貨屋さんVesna!さんで出張お話会&ランチを開催します☆

『季節を感じるお話会とランチ』

二四節気という、一年を24分割した節目を目安にお話しします。
移り変わっていく季節の流れを感じながら、自然を観察しながら、私たちの身体の変化や旬のお野菜を知っていきます。

第1回目は『立夏~夏至』にかけてのお話です。春が過ぎ、春から初夏に向けての自然の流れと私たちの身体の変化、気をつけたい事や旬の食材のお話をします。

通年を通して並ぶ野菜たちを見慣れてしまって旬がわからなくなりがちな今現在ですが、旬の食材が私たちの身体に
どれだけの栄養と情報を与えてくれるのか?と言う事を知ると、季節を感じる事、旬を知る事の大切さと楽しさに気づけます。
お話を通して自分自身がどう感じるのか?どう、気をつけていこうか?と言う事を感じてみて下さい。



『お料理基礎のキ』
第1回目は『玄米ご飯』についてのお話と炊き方について。
実際に玄米ご飯を土鍋で炊きます。炊き方やポイント、注意点などをお伝えします。
玄米ご飯にしたいけど、ボソボソしていて食べにくい。と言う事を良く伺いますが、
炊き方次第で、もっちりと美味しくなりますよ。

お話会が終わった後はみんなでランチを頂きます。
季節を感じながら、私たちの身体を整えてくれるのは、その土地でとれる旬のお野菜たち。
そんな旬のお野菜をメインに、今の時期にあった調理方法でお弁当を作らせていただきます。
自然が私達にプレゼントしてくれる旬のエネルギーは、シンプルな方法でも、とても美味しく身体も心も喜ばせてくれます。

実際にみんなで季節を感じながら玄米菜食のお弁当を頂きましょう。動物性食材がなくても美味しくてボリュームもあります。
実際に召し上がっていただくお料理の簡単レシピもお伝えいたします。

【日時】2014/5/8(木) 10:30~13:00
【内容】二四節気を目安にした季節と旬のお話と、自然考察から生まれた中医学からのお話。
    玄米菜食お弁当の試食
    『お料理基礎のキ』玄米ご飯の炊き方と、お弁当簡単レシピ
【参加費】2600円(玄米菜食お弁当付き)


↓イメージ写真です。

b0057979_23161669.jpg
写真は夏過ぎのお野菜だけど、旬のお野菜は元気で見てるだけでエネルギーを頂けます。
b0057979_23182776.jpg
ランチを楽しみにきて下さっても、日常のちょっとしたヒントにして下さっても、ちょっとだけ、食に興味がわいてきたな〜と言う方にも、おススメです。
みんなで、ちょっと食の事、普段気になってたんだ〜と思うような事を一緒にお話しできる回になると良いな。と思ってます。

皆様にお会いできる事を楽しみにお待ちしておりますね。

お問い合わせ&ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-04-27 23:22 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 04月 10日

お味噌作り@Vesna!さん

出張お味噌作りW.S☆
いつもお世話になっているVesna!さんでお味噌作りのW.Sをさせていただく事になりました。

お味噌を作る事って本当に簡単で、しかも、とびきり美味しい〜☆

毎日食べたいお味噌汁だから、自分の配合で『手前味噌』を作れると良いですよね。
初めて作るのはちょっと勇気?がいるけど、作ってみたら簡単!だと言うことがわかります。

基本の配合とアレンジ方法などをお伝えし、ポイントをお伝えします。
次回からは自分流にアレンジも出来ます。白味噌の作り方もお伝えしますので、お家で白味噌も作れるようになります。

2キロをお持ち帰り頂くので3ℓぐらいのタッパーで仕込めます。

大きな樽で仕込まなくても良いので気軽に作れますよ。是非、ご参加くださいね。
楽しみにお待ちしております〜!!


☆Honey Ant (ハニーアント)による『手作りのお味噌を作ろう』ワークショップ

毎日の食事で活躍するお味噌。毎日のことだからこそ、安心して食べることが出来る自分で作ったお味噌があると嬉しいですよね。
少し前までは普通にお家でお味噌を作っていました。
今のこの便利な世の中になったのだから、もっと簡単に、もっと気軽にお味噌を作ることが出来るはず!です。特別なことではなく、毎日のお料理で自分が作った自家製のお味噌を楽しんでみませんか?

今回のワークショップでは、実際に大豆を使った基本的なお味噌の作り方と、配合を変える事による違いの話や、作る時期による変化など麹菌と自然の流れを感じながら味噌を作れるようにお伝えします。無農薬大豆で作った米味噌を2kgはお持ち帰りして頂きます。

当日作ったお味噌はすぐに食べることはできません。ですので、Honey Antが約1年前に作った自家製味噌を使ったお味噌汁と玄米おにぎりのセットをご用意させて頂きました。(ご希望の方のみ。参加費にプラス500円です。※要予約)
ご希望者の方は是非合わせてご予約ください。来年には、こんな味わいになるのか~という試食を兼ねてご賞味くださいね。

皆さまのお越しをお待ちしております! 

------------------------


『手作りのお味噌を作ろう』ワークショップ

■日時
2014年 4月 18日(金) 10時30分 ~ 13時

■場所
Vesna! 店鋪併設 フリールーム『実りのハコ。』

■内容
無農薬大豆で作る米味噌を2kg作ってお持ち帰りして頂きます。
お味噌作りの基本、白味噌の作り方もお伝えします。
天地返しの時期や、出来上がりの時期はメールでフォローします。

■持ち物
エプロン、ハンドタオル、保存容器(3Lぐらいのもの)


■参加費 ¥3500(お味噌2kgお持ち帰り代込み)

 ☆ご希望の方にはプラス500円で自家製味噌汁と玄米おにぎりのセットをお付けします。
 (※要予約 おにぎりセット希望の場合は、WSご予約の時にその旨必ずお伝えください)

■定員  6名


[PR]

by honeyant | 2014-04-10 23:16 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 02月 12日

からだで感じるおほしさまW.S『土星』を終えて

2月9日は毎月1回開催している
アワポンさんによる「からだで感じるおほしさまW.S」の土星でした。

少し地球から遠くなってきてますが、なんだか大きな存在の土星。
遠くからじ〜〜〜くりと見つめられてる感がありますね(笑)

今回は私も受けたい〜!と思っていたのですが、まぁ、なんせ・・・、のんびりしてますもので・・・(泣)
お料理に専念させていただき、一緒にお食事だけ楽しみませていただきました☆

向こうの部屋から聞こえてくる何とも楽しそうな雰囲気。なんか、とっても(土星らしく!?)きゃっきゃっと言う雰囲気ではないけど、じっくり話し込んでる感が伝わってました。

私は、今回のお料理のテーマとして
*アースカラー、黒、茶色
*シリアル、ほうれん草、根菜
と頂いてましたので、こんなお料理を。
☆根菜の豆味噌サラダ
☆カリフラワーのガーリック蒸し焼き
☆ビーツとほうれん草のクミン炒め
☆百合の根ロースト
☆聖護院カブのスープ
☆大豆玄米ご飯
b0057979_23543745.jpg

根菜をメインにアースカラーをイメージして作ったのですが、作り方を強火ではなくて弱火でじっくりと味を出す料理を心がけたのと、土鍋3つ、陶板を使って土もので遠赤の力でじっくりとお料理することを心がけました。

それぞれにテーマを持って生まれてきているとしたら、今の試練のような出来事も、クリアした時に見えてくることって沢山ありますよね。その時は大変な思いをしてもがんばり続ければ抜けた時に振り返ってみると「あぁ、あの時・・・」と思える日が来ます。
がんばって良かった。と思えるように今を楽しんでいきたいですよね。

良く考えていることに、
「がんばる」って言う言葉ってとても良い意味で使えると思っています。私はとても前向きに捉えているし、他の誰かに声をかけてもらってもありがとう!と思う。
でも、中には「これ以上がんばれないよ・・・。」と捉えることもありますよね。

これについて考えていました。
「がんばっている状態」って人それぞれ違うのだし
『私はココまでしているのだから、あなたも「がんばって」ココまでしてよね。』

と言われると、「もう既にがんばってるんだし、これ以上がんばれない・・・」になります。
お仕事や学校など一般的な社会に属していない時間があると、「がんばりなさい」と言われたりします。
たしかに、長く続くとあまりよくないとは思いますが、「立ち止まる」ことって本当に勇気もいるし、がんばってることだとも思えます。

一般的に「がんばってる」状態の定義が出来上がってるのでそれ以外を、本当はがんばっているのに「がんばっていない」と言うような見方になることってあるのではないかな?と思っています。

今の自分に目を向けることが出来て、自分を受け入れることが出来てる状態ってもう既にがんばってますよね☆
それぞれの天体が、人それぞれの目標やクリアするべきことを示してくれたりしています。他人にとってはどうでも良いことだったりもするのだけど、自分にとっては人生の中で重要な課題だったりもすると思います。
だから、色々な形のがんばりがあるのだし、がんばれば良いんだろうな。と思っています。ときどき、こうやって生まれたチャートを見たり、天体を通して自分を見つめることで自分の方向性やクセなどを再確認したり、忘れてたことを発見できたりします。

占星術は、深く携わっている方は特におっしゃられますが、「占い」と言う言葉では勿体ないぐらいの奥の深い学問だと思います。○○座さんだからラッキーとか、相性が良いとか、そういうこと以上にもっとシンプルだけど奥の深いコトが見えてきます。

来月からは遠くは慣れた外惑星に入ります。来月は天王星。
外からの強烈なエナジーを感じることが出来るでしょうか?(笑)ドキドキ・・・。

また、日時が決まったらご連絡しますね。
皆様もぜひ、自分の中にある宇宙を感じに遊びに来てくださいね☆

[PR]

by honeyant | 2014-02-12 00:23 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 02月 03日

からだで感じるおほしさまW.S『土星』

12月に予定して下さっていた『土星』のW.S、私がバタバタしていて延期して頂いていました〜。1月中に・・・。と思っていたのにそこもまた延び延びになってしまって結局2月9日(日)開催と言うことに。

でも、なかなか良いタイミングなのではないかな〜?とか思ってます(笑)
お正月を過ぎ、旧正月を過ぎ、節分と言う節目を迎え、さて今年どうやって過ごす?
みたいなお話があるのでは・・・?

とか思っています。

今年の課題、取り組むべき事柄などを自分なりに今考えている方も多いと思います。

ぼんやりと『こっちに向かいたいな〜』や、『こっちが良いかな〜』という何となくの思いってどこから来てるのだろう?
勝手に向かっていく思考ってどこから来てるのかな?とか思った時にやっぱり、産まれてくる前に決めてきた出来事があったとして、そこを思い出せるツールとして占星術とかあるのかな?と思っています。

これは私の勝手な解釈ですが、星占いと言う枠を越えたもっと大きな意味合いがるんだな〜といつも思います。

自分にとっての『土星』と言う天体を感じてみましょう。

私は土星をイメージしたご飯を作ります☆
根菜類を中心に土鍋でじっくり時間をかけて作っていきたいと思っています。
先生は裏切らない、安心できる和食を考えてます(笑)

アワポンさんのブログはこちら

からだで感じるおほしさまW.S『土星』
【日時】2014年2月9日(日)11:00~13:00
【参加費】3500円(ランチ込み)
【お申し込み】アワポンさんに直接お願いしますアワポンさんブログの一番下にオーダーフォームあります。

土星W.Sの内容は↓↓

だんだん個人惑星から外惑星になってきたので、

今回のワークは、大きなスパンで人生計画、過去の棚卸しをやってみたいと思います。

過去の木星や土星の位置と、起こった出来事などを整理してみて、

それらを踏まえて未来に生かしていくヒントをみつけていきたいと思います。


簡単に人生のタイムラインをふりかえってみましょう☆


天体運行が載っている手帳をお持ちの方、

つかいこなし方のヒントなんかもお伝えしていこうと思います。

また、前回に引き続き、体調管理に役立つ星読みもやりたいと思います。

少人数でまったりやりますので、何でも質問OKですよん。


それから、

木星は増やす天体。

得意なこと、ほっておいてもラクラクできてしまう要素。

土星は減らす天体。

苦手なこと、取り組むとあとでしっかり土台になってくれる要素。

今回は土星がテーマですが、木星の配置と対比しながら、

今年取り組むと実りが大きそうなことってなんだろう?ということを

一緒に考えていけたらいいなと思います。


土星って、味方につけるととても心強く頼もしい天体です。

裏切りませんw

金星や月といった華やかな天体ではないからこその渋くて味わい深い良さがありますね。

ぜひ遊びにきてください♪


[PR]

by honeyant | 2014-02-03 21:34 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 01月 12日

頑張らない気軽な布ナプと経穴コントロールのお話会+ランチのご報告

11月29日におんらく市場さん主催のお話会をHoney Antで開催していただきました。

9月の後半に左京区にある「かぜのね」さんで開催されていたW.Sで私が行きたい〜!!と思っていたのにどうしても行けなくて、でも、どうしても行きたかったお話会。望んでいたら早くに願いが叶った☆

と言う事で、11月29日に
リネーチャーのいのぐちさんと、自然療法家の樋渡さん、そしておんらく市場のキヨシさんもお越し下さってお話会をしてくださいました。

お料理付きだったけど、どうしてもお話も聞きたかったので、じゃ〜〜〜〜〜!!!!!といつになく手際よくがんばり(笑)ちゃんと聞けました☆

布ナプキンの事や、経穴コントロールの事などもずっとそんなお話会ができたらいいな〜とか思っていたのですが、無知な私が話す事と言えば・・・「や〜〜、悩んでるなら変えてみた方が良いよ。」と言うぐらいの事で(笑)全然アドバイスにもなっていない(笑)

まぁ、実際合うか合わないかはやってみないとわからないですものね。本当に個人差があると思うし、ライフスタイルもありますしね・・・。家にずっといる私は結構ハードル低くあっさりと布ナプに移行できたけど、やっぱりお仕事、特に立ち仕事なんかしてたらなかなか難しいんだと思うのです。
でも、もし悩んでいたり、ちょっとヤだな〜と思うような事があったら、自分ペースでやってみるというのも一つだと思います。

私はお医者さんではないので本当かどうかと言うのはわかりませんが、確かに月経自体はとても楽になると思いますし、ちゃんとトイレで出すこともできます。ので、慣れてくれば以外に汚れず面倒ではないです。
あとは、市販のナプキンの吸収力が上がっていると言う事はそれだけどんな素材が使われているのかな?と言う事は気になるところですよね。これはおむつにも同じ事が言えますが・・・。

身体のケアのお仕事をされている方とも沢山お話をする機会がありますが、本当にたくさんの女性が月経の事で深刻な悩みを持たれている。と言う事を聞きます。イロイロな原因や要素はあると思いますが、その中のひとつがそんな原因もあるかも?という話もあるのでまぁ試しに家にいるときは布ナプに変えてみたりと言う方法も一つなのかな?と思います。

うちに来られている方も、結構、結構・・・、生理不順の方多いです。私もひどかったけど。今は順調です。ナプキンだけが原因ではないけど、布ナプに変えてずいぶんと楽になった感はあります。また、そんなお話会もして欲しいな〜とか思いつつ・・・。皆様のご要望があればまたお願いしてみますね☆

あと、私がどうしても気になっていた満月の布、そして湯文字。
湯文字って着物の下につける下着のようなものらしいのですが、うまくすると骨盤が治まるところに治まり楽になる。や、無理の無いヒップアップなどが期待できる。とかと言うお話をしてくださったのですが、普通の洋服ではズリズリとズレてくるので着物の時などで帯留めをしている時はちょうど良い。という感じでしょうか?

まぁ、しかし・・・、私は骨盤矯正よりも、ヒップアップよりも、絶対暖かいのではないか??という、腹巻き的な意味合いでとても興味があったのです。
寒い時に腹巻きをすると言うのはよく聞きますが、私はいつもお腹上部(腰あたり)より、下腹部あたりを温めた方が良いのでは?と思い、だいたい寒いときはそこを布で巻いたりしてました。原始人のような感じ。わかるかな??

で、それが暖かいのできっと、きっと湯文字と言うのも暖かいに違いない。と思ったのです。
満月の布自体が麻なのに特別な編み方でとても暖かい。と言う事はありますが、湯文字をすると本当に暖かいです。
そして、念願の湯文字を購入♡
b0057979_22525371.jpg

実際、家で試しに着けてみたりしましたが、ズレないように帯留めのようにしないといけないです。ちょっと面倒。でも、でも、なんとなく、楽なような気がする〜♪暖かいような気がする〜〜♪と気に入って着けています。

そして、12月の中盤ル・マルシェ。11時〜19時まで外でのイベント。この日は特別寒い〜〜〜!!!とみんながくがく震えるほどの寒さでした。
私は沢山着込めるようにと言う服装で臨んだのですが、その下にはもちろん、『湯文字』を使用。
夕方から夜に掛けて寒くなると思って、お昼間は上の服を脱いで薄着。お昼間〜夕方近くまでみんなが「寒くないの??」「元気やな〜(笑)」と言われるほどでも全然平気でした☆私も言われるまで気がつかなかったくらい(笑)あまりにもみんなが『大丈夫??』と聞いてくださるので「あ!!」もしかしてこれって湯文字効果?と気がついたのです。

そんな訳で、満月の布がすごいのか、湯文字がすごいのかはわかりませんが、、、両方効果かな?
や〜〜〜、びっくりです。引き続き、人体実験して気がついた事があればまたご報告しますね☆
胸当ても欲しくなってきた☆

この日のお料理はもともと持っている日本の良さをご紹介頂いたので、和食で作らせていただきました。
*ひじきれんこん
*人参葉と薄揚げの炊いたん
*小松菜と大豆ミートの甘辛炒め
*里芋とエリンギの柚子煮
*大根と梅味噌ソース
*黒米玄米ご飯
*ナメコのお味噌汁
b0057979_21430855.jpg




[PR]

by honeyant | 2014-01-12 22:53 | W.Sなど | Comments(0)
2014年 01月 09日

11月W.Sのご報告。からだで感じるおほしさま『木星』を終えて

11月後半のW.Sやお料理教室のご報告などが全く出来ていなくて、あぁぁぁぁ・・・と気になっていたのですが、少しずつだけでもご紹介しようといつから書いてなかったっけ〜?と思い返すと、11月後半の『からだで感じるおほしさま「木星」』からかな〜?

もうずいぶんと昔の事のようですが・・・(苦笑)
11月下旬にからだで感じるおほしさまW.Sがありました。今回で6回目!毎回お話を聞いてると本当に深くて、星占いの範囲は全く飛び越えていて宇宙の天体が私たちの個々の身体にたくさんの影響を与えてくれてるのだな〜と感じます。

表現が難しいのですが、「星がこう示している」と言う事ではなく、そうしたエネルギーがあるので上手に全体を使えたり、要所要所でそこを確認しながら自分の進みたい方向(誕生前に決めて来た方向)へ向かえるように指し示してくれるツールなんだろうな。と思うのです。
星占い的に、「星はこう示しているから貴方はこういう人生です。」ということではなく、こうしたエネルギーや特徴を持っているのでこのエネルギーをうまく使うには?みたいな・・・。わかりにくい??

星が私たちの個々の運命を司っているのではなく、自分自身が決めて来た運命に対して宇宙のエネルギーは応援してくれているからそこをどううまく活用していくか?みたいな・・・。

そんなことをしっかりと感じる事が出来るW.Sです☆まぁ、、、、、、、、、、結局は自分なんですよね〜。自分がどう感じてどういう風に生きていくか、どうエネルギーを使っていくか。

そして、今回のW.Sでとても面白かった事が食事を絡めたお話。アワポンさんの食養占星術で個別に詳しく見てくださりますが、チラリとそういったお話も。かなり、興味深かったですよ。
ご興味ある方は是非是非

今回の木星のお食事は
色のイメージ:青
セージ、葡萄
と言うキーワードを頂いてました。
む、む、難しい・・・。葡萄も無いしな。青い食べ物・・・。
まぁ、セージのソースを作って(勘弁してもらおう(笑))

そんな事でキーワードに無いものを作ったのですが、それがぴったりと木星に合ってた!と言っていただけて
おぉぉぉぉ〜!!良かった良かった☆木星さんありがとう♡
そんな事で今回のお食事
b0057979_13092710.jpg
*ムング豆と玄米もち米ごはん
*里芋とアーモンドのポタージュスープ
*水菜とサツマイモのサラダ
*蒸し大根とごぼう、セージたまねぎソース
でした。

12月は土星W.S予定でしたが、お休みさせていただき1月に変更です。
詳細が決まったらまたお伝えしますね☆
私は山羊座なので土星に興味津々。しかも、他惑星から来たと言う想像話をすると絶対土星から来たと思っちゃうんだよね〜☆という事で、とっても楽しみにしています(笑)


[PR]

by honeyant | 2014-01-09 13:18 | W.Sなど | Comments(0)