Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 30日

大事なお知らせ

大事なお知らせです。*少しの間、一番top記事なるようにしています(2017/8/21)

結論から書くと、9月に引越しすることになりました。
移住先は京都市左京区花脊です。

今が、上京区なので左京区だったら同じ市内だしそんなに遠くないのでは?という感じですが、実際は遠いです・・・。
鞍馬のまだ先の山の中・・・。
今の家から車で約1時間です。
*ちなみに、出町柳からバスが出てます。1時間ほどです。

この先のことは、本当にまだまだ未定で未確定で・・・。

今、言えることは、活動はもちろん続けていくつもりだし、より広がりを持って、より深みを持ってお伝えできると良いなと思っています。
初めての山暮らしだし、雪国も初めてだしなのでゆっくりと進んで行きたいなと思っています。

活動の再開は来春ぐらいの予定で、私自身の生活が落ち着いたら早めに再開して行きたいです。

応援してくださっている方々や、生徒様には、なんの相談もせず・・・。突然のことで本当にびっくりされることだと思うし、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、どうかご了承、ご理解いただけたら・・・。と思います。

いままで通りにはできないのだけど、今後も私のお伝えできるとこをしっかりとお伝えしたいと思っているし、皆様と一緒に色々な活動をして行きたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


・・・、で、なぜこのようになったのか?なのですが、
本当に不思議なご縁が続いて、この流れに逆らわず、乗っていこうかと・・・。

遡ると2年ぐらい前から「花脊」というキーワードはあちこちで耳にするようになっていたように思いますが、実際、私は行ったこともなかったしそんな場所があるんだなーぐらいに思っていました。

去年の春ぐらいに奄美大島の友人を訪ねた時に、島で採れた数少ないお野菜や収穫物の中で工夫してたくさんのお料理をもてなしてもらった時に、私はできるだけ近場のお野菜を使うようにはしているけど、やっぱりお野菜がないと購入するためにあちこちにいくし、それでも、京都、滋賀、近畿圏のものを・・・ということを意識しながら購入はしていたのですが、
自分で作ったお野菜で、本当にその場で採れたものを工夫して作っていくということをもっと意識したいなー。と思い始めた時でした。

そのあと、ご縁で小さな畑を借りることになって、実際に作り始めてみると色々なことがわかったり、気がついたりして・・・。
オーガニックや有機栽培などの言葉や、農家さんのこと、流通のことをこちらで話しをしていても、実際にやってみないとわからないことや、やってみたら作物を作るということ以上の気づきがあったりで、とても興味深かったです。

自分の作るもので色々な活動ができたらとても素敵だなーというのがだんだんと強い思いになってきました。

去年の秋頃にはいつも麹部などでお世話になっているアトリエパッチワークさんが花脊であれこれを始めたのをきっかけに初めて花脊という場所に遊びに行きました。
なので、初めて行ったのは去年の秋です。
その冬、近くのお世話になっている方にばったりお会いしてお話をしていたら「息子が花脊の移住のお手伝いを始めたので移住しない?(笑)」みたいな話があったりと、なんだ?花脊??みたいになっていて・・・。

さらに、春先になってパートナーがなんと・・・「会社が廃業になるー・・・」とか言い出し(笑)
もちろん、彼は会社員だったので会社があるうちは全く移住のことなんて考えてもいなかったのだけど、っていうか、田舎に行きたいなーいつかは・・・ぐらいな感じだったのですが。

今後のことを考えていかないといけないことに・・・。

ずっとそんなことを考えていたので畑ができる、でも京都に近い場所がないかな?どこかないかな?ってふんわりと思い始め・・・、他候補もあったのだけど、そのタイミングでパッチワークさんが花脊であれこれ魅力的な活動をするという話も出てきたりで、なんとなくご縁があれば花脊でも良いなーという雰囲気になっていきました。
それが春から夏にかけてなのですが・・・。

ただ、その時点では花脊に物件がないということを方方から伺っていたので、難しいかなー?という感じで、そのタイミングでは地元の方でも物件がない。ということだったのでまぁ、またご縁が来た時にでも動くのかなー?って思っていたら、

なんと、出てきました。物件!
パッチワークさん開催の花脊合宿最終日に、「2週間ほど前に(前住人が)出たところー。」という物件を紹介してもらえ、サクサクと決まってしまいました・・・。

あぁ、びっくり。

まぁ、人生なんてそんなことなんだろうなーとか思うし、流れてるところを逆らわない方が良いだろうし、今後のことは実は全くわからないけど、やりたいことやできることは、確実に広がってるし、私のやりたいことに近づいてるし、で、本当に急な話になってしまったのですが、移住することに決めました。

今の活動場所からも車で1時間ぐらいというと、そこまで遠くはないし、私自身が京都市内に(と言っても花背も京都市内)出てくることも可能かな?と思って今は場所を探したり、さらに今よりできることが広がる場所も探しています。
で、実際に使ってくれて良いよという素敵な場所の候補もいくつかあるので、色々と考えながら、まとめながら進めていきたいなと思っています。

最近、「人生何が起こるかわからないー」が流行り言葉になっていて(笑)、
でも、本当に何が起こるかわからない。もしそのタイミングが来たらその時はふわっとのっていきたいなって思います。自分自身の今後が楽しみです。

9月18日(日)までは通常通り、ご予約やレッスンを受け付けています。19日以降は引越し準備を始めようかと思っております。
9月はイベントも多く、30日も京都市内でイベントがありますし、出店予定です。10月には、「もったいないあまた」さんで麹のW.S第2弾(甘糀キムチ作り)も開催予定にしています。ちょこちょことそう言った感じで活動を続けながら、春頃にしっかりと再開していきたいなと思っております。

そんなことで、突然のことですが、引越しを決めたというご報告でした。
また、お問い合わせやご質問などがあればいつでもご連絡くださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
b0057979_12223831.jpg






[PR]

# by honeyant | 2017-12-30 23:59 | Honey Antについて | Comments(0)
2017年 11月 30日

11月の予定です。

Honey Antのホームページは、しばらくお休みさせていただいております。
色々と変化なので改装中ー。
オンラインショップ充実させます。よろしくお願いします。。。

11月の予定です。随時更新されます。また、この記事は11月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

花脊に引越し完了しました。詳細ブログです。
落ち着くまで少しずつ、できることを再開&始動していくつもりです。
今現在、お料理教室、新規会員様登録は受け付けておりません。
もうしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願い致します。

1日(水)
2日(木)
3日(金)10:00~15:00もみじ祭り@山村都市交流の森
4日(土)牡牛座満月
5日(日)
6日(月)
7日(火)
8日(水)ランチ会
9日(木)
10日(金)
11日(土)
12日(日)10:00~15:00里山まつり@久多
13日(月)
14日(火)
15日(水)
16日(木)10:00~16:00【日日家仕事〜手縫いの会&編み物の会】@石川奈都子写真事務所
17日(金)
18日(土)蠍座新月
     11:00~13:00乾物を使った料理レッスン(プライベート・訪問)
19日(日)
20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(木)
24日(金)12:00~15:00麹づくし料理レッスン(プライベート・訪問)
25日(土)シュトレン販売開始
26日(日)
27日(月)
28日(火)
29日(水)
30日(木)




プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。
再開のめどは来春2018年春予定です。
ご了承ください。


 

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

上弦、下弦の月を目安に月の満ち欠け便のご案内と入荷情報、教室案内のメルマガを出しています。
ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

# by honeyant | 2017-11-30 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2017年 11月 19日

アトリエパッチワークの冬支度〜縫い部・麹部合同企画〜

毎月第4火曜日に開催させてもらっている「麹部」の活動。
その時につけたい漬物や保存食などをみんなで一緒に作ろう。という部活動です。

そして、第3月曜日は手縫いの会でもお世話になっているレイコさんが「縫い部」として活動。
手持ちの服のお直しなど、縫いの部活動をされています。

11月は、パッチワークさん自身が海外視察!?!?ということもあって、
さらに、12月になると私自身が山から降りれるかどうか・・・という心配もあったので、11、12月合同で、
そして、せっかくならもう一緒にやってみよう!
さらに、冬支度でスペシャルなものにしよう!と
だんだんと膨らんでいった企画です(笑)

1、2月は
縫い部・麹部共にお休みで、3月にまたちょっとスペシャルな感じでできれば良いな・・・。とか、また膨らんでいってます(笑)

そんなことで、
冬ごもり前の冬支度です。
縫い部のレイコさんからは、冬のあったかい布の販売会。
北インドは標高が高く、日本ではなかなか手にすることができない目の詰まったウールが豊富だそうで、そんな温かな布の販売や、それらを使った簡単ポンチョ作りW.Sを開催!
また、冬の間に春に向けての洋服作り用にも初春に着たい布の販売もあります。

珍しい&とっても可愛い&かなり触り心地、着心地の良い布を体感しに是非遊びにお越しくださいねー。
そして、あったかポンチョも是非作ってみてくださいー。

麹部は、いろいろな麹漬けを。
簡単漬物や、下漬け、本漬けをする漬物など。
冬のお野菜を中心に麹を使ったいろいろな漬物をご紹介します。

4日は麹づくしのランチもあります◎
そして、甘糀を使ったお菓子も焼きます◎

是非是非、遊びに来て下さいー。

**アトリエパッチワークの冬支度〜縫い部・麹部合同企画〜**
【日時】2017/12/4・5(月・火)12:00〜16:00
【場所】アトリエパッチワーク

     〒602-0822

     京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3

【縫い部W.S】ポンチョ作り
      インドの北部は、標高が高く、冬にはウールが欠かせません。羊毛を手紡ぎ、手織りしたワイルドなインドウールは、
      日本ではお目にかかれません。目が詰まっていて暖かく、ポンチョにぴったりです。とても簡単に出来ますので、
      お気軽にご参加下さいね!
  *受付*随時(4、5日)
  *参加費*3000円
  *布代* 店内の布を購入してください。2~2.5M必要です(布にもよりますが、短めポンチョで7000円、長めだと10000円位です。)
  *持ち物*なし。手ぶらで大丈夫です。

レイコさんより。
 手紡ぎ手織りなので、しっかり暖かいですよ!この前のワークショップでは、左右の生地を変えたり、被るタイプや羽織るタイプも選べて、個性的な仕上がりでした!

とのことなので、色々アレンジもできそうです!薄い布で作れば春、秋の羽織ものにもできそうだしで一つ作り方を覚えておくと便利そうです!
写真を下の方に載せておきますね。

【麹部W.S】漬物作り(要予約)
    浅漬けからしっかりとした漬物まで。麹を使って冬のお野菜を中心にあれこれ漬けてみよう!
   *日時*4日(月)13:00~14:00
   *参加費*1500円
   *持ち物*ハンドタオル、お持ち帰りの袋(少し漬物を持って帰れます)

【冬支度のお買い物】
縫い部* インド北部の手紡ぎ手織りの羊毛の布・おすすめのウール、インドさらさなど
麹部* 甘糀を使ったお菓子・調味料 など
    4日のみ、麹づくしのランチ(1000円)をご準備します!(要予約)

すみません!麹部のランチ、W.Sは予約をお願いしますー。。。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!!

☆☆【日日家仕事〜手縫いの会〜】ご参加(予定)の皆様へ☆☆
3月からの「日日家仕事」での布の販売は無くなりますので、3月以降、ご自身での布の準備が必要となります。不定期に布の販売会を開催予定ですが、その時に次シーズンに作りたい服の布をご購入ください。もちろん、ご自身の好きな布をお持ちいただいてもできます!
4、5日に布の販売会をする際、レイコさんにどんな服を作りたいかなどを相談しながら購入することができますー。
(ちなみに、1、2月の手縫いの会もお休みです。)

*レイコさんが選んでくださった布*(仕入れ・カチュアさん
b0057979_12201790.jpg
b0057979_12202211.jpg
b0057979_12205436.jpg
b0057979_12213617.jpg
b0057979_12214273.jpg
b0057979_12214651.jpg
b0057979_12215359.jpg
b0057979_12220536.jpg


先日、レイコさんがポンチョ作りW.Sをされた時の生徒さんの作品
b0057979_12220079.jpg


冬ごもり・・・まさに今年はこもることになりそうです。やりたいことたくさん。
何を作ろうかなー?何を編もうかなーー??
とか・・・(笑)
数日前から、結構本格的に寒くなってきて、今日は朝から冷え込んでいます。
今はまだストーブの暖かさで部屋の中は快適ですが、本格的な冬が来たら・・・・・・・。
ドキドキ・・・。

珍しいインドの冬の布。
置いておくだけで、少し纏うだけでとっても気持ち良い布です。
ぜひ、皆様も手にとってみてくださいー。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
    




[PR]

# by honeyant | 2017-11-19 12:32 | 麹部 koji koji @パッチワーク | Comments(0)
2017年 11月 17日

「日日家仕事(にちにちいえしごと)」〜手縫い&編み物の会〜

花脊はすっかり紅葉も進み、葉っぱも随分と落ちてしまいました。
数日間で、かなり寒くなってきて灯油ストーブも稼働し始め、いよいよ薪ストーブも点火しましたー。
薪がないのだけど、上京区の家でバッサリと切っていたビワの枝と友人からいただいた栗の枝を今の所使用。

まだ乾いてないからどうかと思ったけど、まぁ、なんとか燃えてます・・・。そして暖かいです。

ストーブをつけると、所狭しとあれこれと置きたくなって、豆料理や煮物、じっくりと焼くということをしたくなりますねー。
ということで、今日はさつまいもと拾ってきたムカゴがストーブの上に乗っかってます(笑)

11月も無事に石川奈都子さんのアトリエで手縫い&編み物の会を開催することができました。
ふんわりと柔らかい空間でなんとなくほぅっと落ち着きます。

ずっと手縫いの会だったのだけど、冬に向けて少し特別に編み物したいねー。ということで始まった冬の特別な会。
編み物をしたい人は編み物を。縫い物をしたい人は縫い物を・・・。
の予定だったのだけど、あまりにもレイコさんの用意してくださった草木染めシルクの糸が気持ちよすぎて、可愛すぎて!!!
結局、10、11月はみなさま編み物をされていました。

驚きの99%超初心者!
これだけ集まったら誰かしら編み物をしたことある。という人はいないものか?と思うぐらい(笑)
先月は、レイコさんがぐったりするぐらいのひどい進み具合で、もはや、編み物はもう無理なのか・・・??

と思っていたのだけど、

あの可愛い完成形を見ると、そして糸の気持ちよさを触っていると、
もうどうにかして完成させたい!!!
という気持ちが勝ってか?11月の今回は、みなさま、超!超!!進歩で、
「一目ゴム編みの輪編み」を進めることができましたー。。。

当初はレッグウォーマー予定だったのだけど、やっぱり触り心地が良いので首に巻きたい!もっと肌に近づけたい!とネックウォーマーに変更する人も多数。

ちなみに、私もネックウォーマーにチャレンジすることにしました。

12月は編み物を完成させて縫い物に戻る方もいらっしゃるし、編み物をする方もいらっしゃると思います。
が、とりあえず、12月には完成を目指す予定。

1、2月はお休みをさせていただきます。

12月14日(木)10~16時
の次は、
3月の予定になります。(いつもは第2木曜日ですが、変更になるかと思います。また、決まったら連絡しますね)

そんなことで、編み物の会は今回で終了。ということになりますが、12月もやりますので服が未完成の方!是非是非お越しくださいー。。。

ちなみに、12月4、5日(月・火)と冬支度をテーマにアトリエパッチワークさんで
レイコさんの縫い部と、私の麹部で
レイコさんは冬と春の布の販売会&ポンチョW.Sをします。
私は麹漬けのW.Sを予定。(4日)

また、詳細が決まったら連絡しますねー。
そんなことで、最近の出来事(日記)です。


草木染めシルクの糸。
どれも綺麗な色合いで触り心地がとても良いのです。
こんな糸は本当になかなか巡り会えないー。とレイコさんがおっしゃってました。
b0057979_18081239.jpg
b0057979_18080940.jpg
超!初心者の私だけど、なんと・・・・・4本もの編み棒で編んでます。未だにあまり仕組みがよくわかってない上に、今日編んでたら大きな穴を発見(涙)

b0057979_18073084.jpg
この辺りは湿気が多いから干し柿は難しいと言われたのだけど、風通しの良い場所に移しながら、無事に美味しい干し柿完成しましたー。
b0057979_18055947.jpg
綺麗な色の干し柿。
あとは、柿酢を作ってます。
柿は、今年たくさんなってるようなので、まだ欲しい&干したい。
そして、来年は夏に青い柿を収穫して「柿渋」を作りたい!虫除け!!(笑)

b0057979_18061384.jpg
お散歩してると匂いに誘われて神社の境内へ。
b0057979_18063755.jpeg
たくさん落ちてました。銀杏。
b0057979_18063058.jpeg
京北の「山の家具工房」さんのイベントに遊びに行ってきました。
2頭のやぎがいました。山羊いいな・・・。
b0057979_18064461.jpg
こちらは、「久多の里山まつり」に出店。
やっぱり賑わってました。
その日は寒かったのでウロウロしてなかったのだけど、釣り堀や野菜の収穫、木工などいろいろな体験ブースがあったようです。
動物の剥製たちが並んでました・・・・・・・(汗)
b0057979_18065910.jpg
花脊の農家さんが持ってきてくれた季節外れの「ポポー」
ジャムにしました。
b0057979_18070853.jpeg
カスタードクリームっぽくて美味しいです。
これは・・・・・
りんごのタルトを作りたいです!!絶対美味しいはず!!!!
b0057979_18072354.jpg
そして、お散歩で「むかご」を発見。
くるみらしきものもあったのできっと、どこかにその木があるはず。
この辺りの栗の木はほとんどが「芝栗」でとっても小さいのだけど(でも味わいは絶品!甘いです)一つ、大きな実がなる栗を見つけました!
来年こそはっ!!
と、散歩という名の・・・・・・・・・
になってますが、本当にお散歩です。多分・・・。
b0057979_18074116.jpeg
日日家仕事。
名前をつけたときは全く花脊に来る予定もなかったのでこんな展開になるとは思ってなかったのだけど、
日常の、毎日の、日々の生活の中での家仕事。
その中に組み込んでみたら意外に簡単で、思ってたより楽しかったな。というようなことを見つけていきたいなと思っています。

もちろん、人それぞれのペースがあるし興味の範囲もあるけど、でも、保存食を作ることもちょっとしたものを縫うことも編むことも
「特別なこと。」ではなく、「日常」に少しでも入っていけると良いな。
おしゃれじゃなくても良いし、デザイン力がなくても良いのだけど・・・。

全てが見栄え重視になっていってる気がする。
見栄えは大事かもだけど、自分自身が楽しい。と思える日常を作りたい。



[PR]

# by honeyant | 2017-11-17 18:38 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)
2017年 11月 10日

2017 シュトレン販売のお知らせ

今年も、この時期がやってきましたねー。。。
引越ししてからあまりお店に行かないからか?昨年までの「クリスマス商品」「おせち料理」のカタログをあちこちで見ることがなく、いつもの焦ったり、ドキドキがないです(笑)

お店でも、郵便局でもどこに行ってもたくさんのカタログが置いてあったり、店頭には大きなポスターが貼ってあったりを日々、見ていると、毎年「あー。。。そんな時期なのかー!早くしなければー!!」とアセアセしてしまってたのだけど、なんと、今年は全く見る機会がなくなったので、焦っていません!(笑)

20日前後に、遊ぶ約束までしてしまいそうになって、「あ、さすがにそれはあかん!!」と思い直しました。
20日前後から焼き始め、25日からの販売開始になります。
25日販売分はご予約でいっぱいのため、12月上旬からの販売になります。

今年も、通常シュトレンとVeganシュトレンの2種類を焼きます。
Veganシュトレンはお砂糖も一切使用せずなので、かなり素朴な感じですが、こちらの方が人気が出始めています。
Honey Antのシュトレンは漬け込みフルーツを自家製で作り続け、このフルーツが美味しい!とご好評いただいています。
通常のシュトレンの漬け込みフルーツは2003年からのものなので、14年目になりました。
Veganシュトレンは2015年から漬け込んでいるので今2年目。

この漬け込みフルーツも販売してほしいとたくさんのご要望を伺っているので販売することにしました。

シュトレン用漬け込みフルーツ 100g 650円  200g 1200円
(ラム酒漬け、玄米焼酎漬け どちらも同額です。内容は下記の漬け込みフルーツを参照)
チャック袋に入れて販売します。

シュトレンはもちろん、焼き菓子やパンに混ぜたり、アイスクリームに乗せたり、そのまま大人のおやつでも楽しめます。(しっかりアルコール度数があります。)

【通常のシュトレン】
2003年から欠け継いでいるドライフルーツのアルコール漬け。しっかりとしたスパイスとアルコールの香り、数種類のフルーツから出るエキスがとても美味しいシュトレンです。2週間目〜が食べ頃で約1ヶ月常温で楽しめます。
ドイツでは11月後半からクリスマスに向けて食べられると言う伝統的なクリスマスの醗酵菓子です。

Honey Ant特製シュトレン大(約750g) 23×15×高さ8cm  ¥4500
Hoeny Ant特製シュトレン小(約360g) 18×12×高さ7cm  ¥2800
 *Veganシュトレンも同じ価格ですが、生地仕込みは同量ですが、焼け方が違うので重さが重くなり、形は小さくなります。

すべて手作りのため大きさ等若干異なる場合もございます。ご了承下さい。
また、お歳暮や年末、クリスマスのご挨拶等にもご利用いただけるようにラッピング、熨斗紙、箱にお入れする(+300円)もできます。
地方発送(京都から60サイズで対応します)も出来ます。お問い合わせください。

原材料(通常シュトレン)
国産小麦、ドライイースト、粗糖、天然塩、有精卵、フレッシュバター、有機アーモンド、有機くるみ、
粉糖、グラニュー糖

漬け込みフルーツ:ラム酒、ブランデー、粗糖、オーガニックレーズン、オーガニックカレンズ、オーガニックチェリー、オーガニック黒イチジク、オーガニック白イチジク、オーガニッククランベリー、自家製無農薬柑橘ピール、リンゴ(自然栽培の紅玉リンゴ)


原材料(Veganシュトレン*自家製酵母使用、卵、乳製品、お砂糖不使用)
国産小麦、オーガニック全粒粉、国産ライ麦、天然塩、自家製キッチン酵母(旬の野菜とフルーツの酵母)、オーガニックカシューナッツパウダー、有機アーモンド、有機くるみ、無農薬無肥料天日干し米粉

玄米焼酎漬けフルーツ:玄米焼酎、オーガニックレーズン、オーガニックカレンズ、オーガニックチェリー、オーガニック黒イチジク、オーガニック白イチジク、オーガニッククランベリー、自家製無農薬柑橘ピール、リンゴ(自然栽培の紅玉リンゴ)


ご予約・お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。



[PR]

# by honeyant | 2017-11-10 12:46 | パン・お菓子の販売 | Comments(0)
2017年 11月 09日

蠍座新月便のお知らせ

花脊はあっという間に山が彩り、今まで見たことがないような、違う場所に来たような感じです。
毎日、家から見える山の色もどんどんと変化していってて、今までは切り取りの写真のように見ていた景色が、日常になって流れるように感じることができて、「あぁ、これぞ、田舎暮らし!」
と癒されています(笑)

そして、前回もご報告したように、こちらの秋のイベントにも出店したり、参加したりすることでたくさんの地元の方々との交流もあったりで少しずつ、少しずつ住んでる感が出て来ました。
今週末12日も家よりは北側になるのだけど、「久多」という場所での里山まつりに出店させてもらうことになりました。

色々と今後の展開が楽しみです。ほんと、あれこれやりたいことが湧いて来ます(笑)

蠍座新月便の内容です。
・ノア・レザン
・白いちじくのパン
・Wチョコのバウンドケーキ
・紅玉りんごタルト
・柿のスコーン
・小豆と杏のケーキ
・チョコチップクッキー
・ルバーブジャムのマフィン
・自家製ピーナッツバタークッキー
¥3000/1セット
11月16日発送、17日着でお送りします。
*蠍座新月は18日ですが、日時をずらしてお送りします。
*16日は縫いの会で上京区にいます。10~16時ごろ。直接お渡しもできますのでおっしゃってください。

ヤマト運輸より、ゆうパックに変更になりました。
集荷の都合により、
今までは当日パンを焼いて発送→これからは前日パンを焼いて発送
になります。

焼いてからお届けまで2日かかることをご了承ください。
これからは冬季に入るのでよっぽどでない限りは通常便で大丈夫だと思いますが、もしチルド便をご希望の方にはチルド便(冷蔵)でお届けすることも可能です。(+200円)
その旨、必ずお伝えください。

今月はオンラインショップが間に合わなかったのでメールでご連絡お願いいたします。
甘糀や他商品の同梱もできます。
商品をご案内できていませんが、ほとんどあるのでご希望の方はお問い合わせください。
ややこしくてすみません・・・。

「残り福」として内容は選べないけどちょっとサービスでお送りさせていただけるセットを考えました。
セットまでは要らない。という方にも、
1500円で1800〜2000円分ぐらいのパンや焼き菓子をお送りします。
基本的に、月の満ち欠け便のセットの内容を送らせていただきますが、内容は選べませんのでご了承ください。

残り福セット→1500円
+送料です。
*京都市内は540円、近畿は560円です。
他地域の方はお問い合わせください。

*前回、セットをご購入くださった方にプラスαで「残り福セット」を追加できますということを試みたのですが、たくさんのご注文をいただき、このセットでは結構、続けていくのは難しいかも・・・。
と思いました(汗)
すみません・・・。そして、本当にありがとうございました。

前回は、イベントもあったりで多めに焼いていたので対応できたのですが、ちょっと考えないと・・・。
と思ったりです。
そこで、振り込むのが手間。申し込みを忘れる。というのをちょくちょく聞いていたので、「定期便」をご注文の方には毎回少しずつプラスαをおつけします!というのはどうか?と思い始めました。。。

3回セット 3000円+送料×3回分→9000円+送料(e.x京都市内540円×3回=1620円)=10620円
5回セット ・・・=17700円
10回セット ・・・=35400円
*京都の場合の計算です。
のような感じです。

基本的には連絡がなければ毎回送らせてもらうことになり、もし、不要な場合はキャンセルの連絡をいただく。という感じです。
3回セットの場合だと、毎回1,2個
5回セットだと2,3個
10回セットだと3,4個
の商品をプレゼントします。

毎回、ご注文くださっている方には結構お得な感じだし、私も定期便にしてもらえると嬉しいし、お菓子たちも残らず皆様のもとに旅立っていくと嬉しい。かな??とか思ってみました。

基本的には月の満ち欠けに合わせるので毎月だいたい2回ほど。
夏の間はお休みをさせてもらったりもしていたのだけど、今後はお休みないようにもできるかもだし・・・。とか思って、1年間有効で1年以内にはご注文いただけたらな。と思います。

そんなことで、便+残り福セットはちょっと、無理があるかと思ったのですが、定期便を一度募集してみることにしました。
ご興味のある方は是非ご連絡くださいー。

毎回、ややこしくてすみませんー。わかりにくいところがあればお気軽にお問い合わせくださいね。
よろしくお願いします。。。


ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

*家の脇道。柿の葉道。
b0057979_15562577.jpg
*橋の上から紅葉。
b0057979_15555732.jpg
*川沿いをお散歩。
b0057979_15575294.jpg
お隣さん。この辺りの大きな柿の木の親の木だそうです。この木が一番実をつけています。
b0057979_15574582.jpg

[PR]

# by honeyant | 2017-11-09 16:07 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2017年 11月 05日

牡牛座満月便、発送しました。

これで、2回目の花脊からの「月の満ち欠け便」をお届けできました。

前回、焼き菓子などをいつもの感覚で焼いていて最後に残った焼き菓子たち・・・。あれ?どうしようー。となったので、今回は「のこり福セット」として、何が入るかはわからないけど、少しお得な感じで送らせてもらいますね。というのを試みてみました。

上京区の時は、だいたいレッスンに来られたり、遊びに来られたり、W.Sやお買い物に来られた方が購入してくださっていたのでいつも少ないぐらいだったのですが、
今回は、ここにはまだ誰もこない・・・。ということに気づき(笑)

そんなことで、せっかくなので一緒に送らせてもらおうと思ったのですが、
たくさんのお申し込みをいただいて、結局・・・あれ?通常だったらきっと足りなくなる!!ということに気がつきました(涙)

今回はたまたま同時に「もみじ祭り」のお菓子も焼いていたので問題なくみなさまにお菓子を送ることができたのですが、のこり福便を作るためにまた作る。みたいになりかねないと思って、今後は、できるかどうかわからないけど、もし残ったら少し余分目に入れますね。みたいなことを検討しないといけないのでは??とか思い始めました。

もしくは、この花脊の家にもパンやお菓子、その他のいろんな商品を購入しに来てもらう!遊びに来てもらう!という工夫を考えねばです。。。

無駄にもしたくないし、お互いに負担のないようなやり方を模索中ー。
そんなことを考えているのに、別でまたパンセット、甘糀焼き菓子セット、グルテンフリーセット??もできたら良いなーとか考え始めてるし・・・(汗)

そんなことで、色々と変更が多いかと思いますが、またご意見ご感想などもお聞かせいただき、アドバイスをくださいー!!
よろしくお願いします。

今回は、「りんごづくし」
自然栽培の紅玉リンゴをたくさん使いました。

*ドライリンゴ入りカンパーニュ(この1/2サイズで送ってます)
b0057979_15590116.jpg
*りんごと白花豆のパン
b0057979_15590809.jpg
*りんごとさつまいものケーキ
b0057979_15592157.jpg
*アップルパイ
b0057979_15591596.jpg

*りんごのクランブルマフィン
b0057979_15592811.jpg
*りんごとかシュークリームサンドクッキー
b0057979_15593391.jpg
*りんごとカレンズのクッキー
b0057979_15593917.jpg
*りんごスコーン
b0057979_15594505.jpg
*ライ麦クラッカーとメープルりんご
b0057979_15595085.jpg

でした。

次回はりんごも入れつつ、そろそろチョコかなー??
そして、いよいよシュトレンも販売開始予定ですー。
少しずつご予約いただいています。

そりゃ、もう11月ですもんねー。。。
すみません。
今年も通常のシュトレンとVeganのシュトレンを焼きます。

また、近々ご案内しますねー。
よろしくお願いします。

お問い合わせなどは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。




[PR]

# by honeyant | 2017-11-05 16:11 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2017年 11月 04日

花脊でイベント出店しました。

9月の末に引越しをして1ヶ月。
ようやく生活も落ち着いた感じになったし、月の満ち欠け便も早々に再開でき、訪問レッスン、さらに花脊でのイベント出店までできました◎

日々の生活も楽しく過ごせてご近所さんとのお話も、近くのふれあい市での人との出会いも楽しいです。
とにかく、「冬が・・・雪が・・・」とみなさま口を揃えておっしゃられるのだけど、まぁ・・・、
それも経験しないとわからない。ということで、今年の冬を無事に乗り越えれたら・・・。ですねー。

10月最終日曜日。
もうすでに23回目となる「別所井戸端展」にアトリエパッチワークさんで出店させてもらいました。
あいにくの2週続きの台風で悪天候だったものの、
それでも、固定ファンも多く、街中からもはるばる来られていた方々や、地元の方々が楽しまれていました。

パッチワークさんで出店だったので
「甘糀マフィン」をメインに。
お砂糖を使わないで、甘糀(=甘酒)の甘みやフルーツや素材の甘みを生かしたお菓子を作りました。
*栗甘糀でデーツとカカオニブのマフィン
*小豆甘糀であんずのマフィン
そのほかあれこれ・・・。
b0057979_13092610.jpg
b0057979_13093229.jpg
b0057979_13095140.jpg

別所地区は、今私が住んでいる大布施町よりも標高が高いので、紅葉も進んでいてとっても綺麗でした。

結局、去年から楽しみにしていたのに、どこにも行けず・・・。でしたが、でもたくさんの方とお話もできたしゆっくりできたしで結果、良かった。来年こそはっ!!
b0057979_13093852.jpg
b0057979_13094593.jpg
そして、昨日、11月3日は交流の森で「もみじ祭り」。
引越ししてまもない頃、近くの交流の森でイベントがあるっていうことを府か市の広報で知って、まだ先だったけど、出店してみようか?と思ってた時に知り合いが出店してみては?と後押ししてくださったこともあって、早々に決めてました。
その時点ではまだちゃんと作れるかもわかってなかったから無謀(苦笑)

でも、もちろんたくさん作ることもできたし、地元の方々にもたくさんご挨拶もできたし、街中から峠を越えて、京北を通って、遊びに来てくださったりと、本当に出店して良かったです◎

そして、イベント自体もとても楽しく、盛りだくさんの内容で子供達がたくさん遊んでいて本当に雰囲気が良かった。
この日は焼き菓子をメインに持って行きました。
*紅玉りんごのマフィン
*さつまいもとラムレーズンのマフィン
*黒豆珈琲クッキー
*紅玉りんごのクッキー
*紅玉りんごとカシュークリームサンドクッキー
*紅玉りんごアップルパイ
*ドライりんご入りカンパーニュ
などなどと加工品。

満月便と被っていたのでたくさん焼いて持って行ったのですが、たくさん関心を持ってくださって、連休初日でご家族が帰ってくるからみんなで・・・とおっしゃってくださったりで想像以上に出てくれて良かったです。

お隣さんは広河原(うちより少し北西側)の加工品を販売されていて
・イタドリの塩漬け、山椒漬けや、
・花ミョウガ入り柴漬け(塩漬けのみの柴漬けです)
・花ミョウガの梅酢漬け
などを販売されていました。
イタドリも美味しかったし、柴漬けも美味しかったです。
そんな色々な話も聞けたり。

反対隣は久多(うちより少し北東側)から猪と鹿のサンドイッチや若狭へしこを。このへしこは梅酢漬けにしてるそうです。
おばあちゃん達の杵つきのおもち、栃餅、よもぎ餅などなどもあったり、前は色々な方々の農作物がたくさんあったりと、盛りだくさん。

広場側でも
鹿肉のオイル漬けのパニーニ(絶品!!)とか、本格水餃子(絶品!!)とか、焼き鳥やぜんざいなどなど食べる方も盛りだくさん。しかもロケーションも最高。

お天気が良かったので本当に楽しく過ごせました。あちこちでたくさんのお話をして、たくさん食べて、楽しい1日でした。

この1週間、ちょっとハードスケジュールだったので、ようやく落ち着いた感じです。
でも、来週ももしかしたら・・・・。とか思ったり。

春と秋はあちこちのイベントで賑わいますね。
この辺りの紅葉も進んで来て、何もなくても気持ちが良いです。
b0057979_13100914.jpg
b0057979_13100236.jpg
b0057979_13102482.jpg
b0057979_13101673.jpg
b0057979_13102981.jpg
b0057979_13103560.jpg

花脊に住んでみて、素敵な方々がたくさんいらっしゃったり、いろんなことを一緒に楽しめるような方々がたくさんいらっしゃったりで、ほんと、今後の展開もまた楽しみです!
やっぱり、ここは左京区(ワンダーランド)だなって思っています(笑)

[PR]

# by honeyant | 2017-11-04 13:20 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2017年 10月 31日

10月の予定です。

Honey Antのホームページは、しばらくお休みさせていただいております。
色々と変化なので改装中ー。
オンラインショップ充実させます。よろしくお願いします。。。

10月の予定です。随時更新されます。また、この記事は10月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

花脊に引越し完了しました。詳細ブログです。
落ち着くまで少しずつ、できることを再開&始動していくつもりです。
今現在、お料理教室、新規会員様登録は受け付けておりません。
もうしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願い致します。

1日(日)
2日(月)
3日(火)
4日(水)
5日(木)
6日(金)
7日(土)
8日(日)
9日(月)
10日(火)
11日(水)
12日(木)10:00~16:00【日日家仕事〜手縫いの会&編み物の会】@石川奈都子写真事務所
13日(金)
14日(土)
16日(月)
17日(火)
18日(水)
19日(木)
20日(金)天秤座新月
21日(土)
22日(日)
23日(月)
24日(火)麹部kojikoji@アトリエパッチワーク
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)9:30~15:00別所井戸端展@花脊別所
30日(月)12:00~15:00重ね煮を使ったお料理レッスン(プライベート・訪問)
31日(火)11:00~13:00季節を感じるお料理教室(プライベート・訪問)



プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。
再開のめどは来春2018年春予定です。
ご了承ください。


 

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

上弦、下弦の月を目安に月の満ち欠け便のご案内と入荷情報、教室案内のメルマガを出しています。
ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

# by honeyant | 2017-10-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2017年 10月 27日

牡牛座満月便のご案内

今年は栗は諦めたのだけど、りんごは諦めきれなかった・・・。

ということで、今回の満月便は
「りんごづくし」

去年、頼んだ自然栽培の紅玉りんごが美味しかったので、今年も。そして、今年はさらに倍!!
たくさんのりんごのお菓子が焼けますー。
嬉しい。

*牡牛座満月便
・りんごと白花豆のパン
・ドライりんごのカンパーニュ1/2
・さつまいもとりんごのケーキ
・アップルパイ
・ライ麦クラッカーとメープルりんご
・キャラメルりんごスコーン
・りんごのクランブルマフィン
・りんごとかレンズクッキー
・りんごとカシュークリームサンドクッキー
¥3000/1セット
11月3日発送、4日着でお送りします。
発送は、クール便を希望の方は「クール便希望」と必ずご記入ください。時間指定もできます。
ヤマト運輸より、ゆうパックに変更になりました。

集荷の都合により、
今までは当日パンを焼いて発送→これからは前日パンを焼いて発送
になります。

焼いてからお届けまで2日かかることをご了承ください。
これからは冬季に入るのでよっぽどでない限りは通常便で大丈夫だと思いますが、もしクール便をご希望の方にはクール便(冷蔵)でお届けすることも可能です。(+200円)
その旨、必ずお伝えください。

今月はオンラインショップが間に合わなかったのでメールでご連絡お願いいたします。
甘糀や他商品の同梱もできます。
商品をご案内できていませんが、ほとんどあるのでご希望の方はお問い合わせください。
ややこしくてすみません・・・。

後、「残り福」セットも考えています。
というのも、焼き菓子もパンも、数量を決めて作れることはなく、大体は余分に作って余った分はその時に少し余分に・・。と購入してくださったり、また別の要件、レッスン、買い物などでお越しくださった方が購入してくださったりとしていて、大体、足りない状態だったのですが、
今は、そう言った機会がなくて、どうしても数量の余りが出てきます。

そんなことで、
「残り福」として内容は選べないけどちょっとサービスでお送りさせていただけるセットを考えました。
セットとプラスでご注文くださる場合
プラス500〜1000円で、1000〜2000円分ぐらいのパン、焼き菓子をセットにしようかな?と思います。

セットまでは要らない。という方にも、
1500円で1800〜2000円分ぐらいのパンや焼き菓子をお送りします。

基本的に、月の満ち欠け便のセットの内容を送らせていただきますが、内容は選べませんのでご了承ください。

月の満ち欠け便+残り福→3500〜4000円
残り福セットのみ→1500円
+送料です。
*京都市内は540円、近畿は560円です。
他地域の方はお問い合わせください。

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

[PR]

# by honeyant | 2017-10-27 18:03 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)