Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2017年 12月 06日 ( 2 )


2017年 12月 06日

日日家仕事〜手縫いの会〜12月

来週に迫ってきました!

今月は14日(木)10〜16時の開催です!!

10月から、冬のためにー。と編み物も同時進行だったのだけど、あまりの可愛さに参加者全員が編み物を2ヶ月続きで始めるという・・・。
そんなことで、12月もまた縫い部&編み物になります。

先日のパッチワークさんでのポンチョ作り&ズボン作りで作られていた、ワイドズボンがあまりにも素敵でまたズボンを縫いたいー!ってなってます。
ズボンを作った方、ぜひ、レイコさんにその技を聞いてくださいねー。タイパンツ風に前が巻きスカートっぽい感じで後ろはズボン。そんな仕様です。ズボンを作った方なら、簡単にアレンジできます!!
すごい可愛いですー。

基本のパターンの中でもズボンは本当にオススメです。ワンピースも人気です。
1、2月はお休みになります。次は3月。
そして3月が、第2木曜日が8日となり、お借りしている場所で環の市の予定になるので3月は第3木曜日の15日になります。

【日日家仕事〜手縫い&編み物の会〜】
【日時】毎月第2木曜日 10:00〜16:00
     *12月14日 
     *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1500円
【パターン料】2000円/1パターン(*編み物の方も道具、テキスト料で2000円です。)
【材料費】 無し。
      編み物の場合は糸を、縫い物の場合は布をご自身で準備していただくことになります。
      *数ヶ月に一度、まとめての布販売会を行います。その時に作りたい生地を選んでいただいたり、
      ご自身で購入してお持ちいただくことになります。
      販売会の時は、レイコさんに直接どんな服を作りたいか相談してご購入ください。
      別でお持ちいただく場合は、何を作りたいかを決めていただき、必要な生地の大きさ(糸の長さ)をお伝えしますね。
【ランチ】玄米菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。 全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【初めての方へ】パターンはこちらからお選びいただき、ご希望のパターンをお伝えください。
【開催の可否について】大変、申し訳無いのですが、参加人数が少ない場合、開催を取りやめにする場合もございます。レイコさんが尼崎からお越しくださっているのと、私も山から降りるのと、場所をお借りしていることを考えて3日前までに参加者が少ない場合はその会を見送ることにさせていただくことになりました。
どうぞご了承ください。
また、参加のお申し込みはランチも含めて3日前までにお願いいたします。
勝手なことで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。


[PR]

by honeyant | 2017-12-06 20:25 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)
2017年 12月 06日

環の市に出店します。

【環の市】
12月8日(金)環の市にまた呼んでもらえました。
小さなマーケットだけど、ギュウッと濃縮された素敵なマーケットです。
色々な方とのお話が楽しい、ゆったり空間です。

今回は、玄米おにぎりを持っていく予定です。
・黒千石(小さな黒豆)を使った醤油麹のおにぎり
・大納言小豆を使った塩麹おにぎり
の2種類を考えています。
あと、豆のスープを。
ひよこ豆のスープ。
楽天堂さんの豆キットも販売します。

豆料理は、戻す、湯がく(結構長時間)という工程があるので、「めんどくさい」「難しい」と考えられがちだけど、実は慣れると、他のどんなお料理よりも簡単です。
何より、美味しい。

なぜか???
豆が美味しいからです(笑)

ほんと、美味しい豆は湯がくだけで美味しい。煮汁もスープになります。

お料理教室でも豆と雑穀のコースは人気です。色々な豆をお料理していくと、種類毎の豆の特徴がわかるので応用が効きやすい。
このお料理にはこれ。と決めずにいろんな豆にチャレンジできます。

と、また話が逸れてますが・・・(汗)

そんなことで、豆キットを販売させてもらうことにしました。
花脊でも販売しています。もちろん、発送もできます。
ぜひ、ご利用ください。
オンラインショップ

冬の間に、そんな準備もしていきます。

環の市では、漬物や、保存食なども持っていく予定です。
是非是非、ふらりとお立ち寄りくださいね。

お会いできることを楽しみにお待ちしております。

*************************

環の市 vol.8 冬のお楽しみ
2017年12月8日(金曜日)
11:00-16:00
石川奈都子写真事務所/坂井隆夫建築設計事務所
京都市上京区紋屋町323

出店:
桃草舎 (南インド料理) http://www.tososha.com/ (予約優先)
Anakioa(こどもふくとオトナ服)https://www.facebook.com/anakioa/
oeuf coffe (自家焙煎珈琲とお菓子) http://www.oeufcoffee.com/
Pramana∞Kyoto(ボディケア&フェイシャルhttp://www.pramanakyoto.com/
ヒカリヤ(お野菜と手づくりのもの)https://www.instagram.com/tarteauxpoires/
yugue(焼き菓子など)
中村未来子(編み紐と草編み)https://www.instagram.com/miku5/
Honey Ant (発酵調味料と発酵食) http://honeyant.exblog.jp/

地球にもこころにもからだにも優しい暮らし。
素敵な方々とのご縁が繋がって
今回も環の市を開催させていただきます。
愛とエネルギーあふれるひとときになりますよう。
冬のお楽しみをぜひ見つけに来て下さい。


*************************





[PR]

by honeyant | 2017-12-06 19:57 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)