Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 06日 ( 1 )


2017年 10月 06日

引越しが落ち着きました。

8月中旬に「花脊に行こう。」と決めてから1ヶ月半。

早かったです。何が何だか?という感じですが、ようやく落ち着きました。性格もあるのだろうけど、暮らしの中心がしっかりとしないと、自分の、多分表面的な考えぐらいではどうしようもないなー。って思いました。。。
まだまだ、ダメダメです(苦笑)

ゆっくりとしたら良い、部屋が片付いてなくても大丈夫。

何度も自分に言い聞かせるけど、体はしっかりとストレスを感じていたようで蕁麻疹がポツポツ・・・。
そして、部屋が片付け始めると嘘のようにすっかりと元気になりました。
身体って本当に不思議。

食べ物、考え方、空気感、色々と考えて行動してるつもりでも、出るときは出る。
そんな感じ。

まぁ、そんなことで、結局落ち着いてしまえば大丈夫だろうという気持ちもあって今回はあまり神経質にならずにやり過ごせたのでそれだけでもかなり成長してるなと思うことにしました。

ストレスも、疲れも、不安も、マイナスのことも受け入れることが大事だな(笑)
自分がまだまだ弱い。とか、こんなことでまた体調を崩してしまってる・・・。とか、思いがちだけど、出てしまったものは仕方ないし、そこまで体は疲れてくれてるんだし、まぁ、お互い頑張ろうね。みたいな感じで少しずつですねー。。。

そんな話も友人として、スッキリです。はははー。

さて、よくお問い合わせいただく、花脊の引っ越し先の家の経路です。
京都市内(街中)から、貴船・鞍馬方面にあがって、最後の方に鞍馬温泉があるのだけど、そのもっと先に進んで山道を超えると花脊になります。
鞍馬温泉は好きで、時々行っていたのだけど、そのときはそこが目的だったこともあり、終点だと思ってました。

そこから細い山道をこえ、「すごいとこだなーー」って思ったぐらいで「花脊トンネル早期実現!」の看板が出てきます。
ようやく、終点かー。と思いたい感じなんだけど、そこからが花脊峠です(汗)

そこから「つづら折り」が続く、180度の曲がりくねる&急斜面の道のりが続きます。
どこまで続くのか?と休みのない感じの道のりが続いたのち、ようやく頂上へ。
頂上まで上がってきたら、そこからはすぐに同じような道の下りが始まります。
*花脊側の道の方が少し広くて走りやすいです。

多分、30分も走るか走らないか何だけど、相当な道のりで初めて花脊に来た時には「もう絶対来たくない」と心に誓ったぐらいでした。

この2ヶ月ほどで、もう相当走ってるけど、まだまだ慣れません。

峠の最終、ふわっと空間が広がって京都市内にこんな風景があったのか。と思うようなのどかな景色が広がります。その辺りが別所と言われる場所で、今月29日(日)に「別所井戸端展」が開催される場所です。パッチワークさんのところで麹のマフィンを作ります!

そこから、さらに10分ほど緩やかな山道を走って橋を渡って三叉路に突き当たります。
右に行くと広河原に続く道に。(バスは右に向かいます)
左に行くと京北に。

うちは左側です。すぐです。
歩いても5分ぐらい。

そんなことで、京北からもアクセスできます。(わたし的にはこちら経由の方がかなりおすすめ)
福王寺の交差点を高雄方面に向かって京北に向かいます。
まぁこちらも山道だけどセンターラインもあるし、それほど険しくはないです。

ウッディ京北(道の駅)がある交差点を右側に曲がって約30分ほど山道を進んだら、黒田トンネル、大布施トンネルと二つのトンネルを越えてすぐです。

ウッディ京北から家までの道のりは気持ちの良い風景が広がるのでわたしはこの道が好きです。
ウッディ京北も楽しいものがたくさん(道の駅好きなので)あるしで、理由をつけては、結構行ってるかも(笑)

もう少し秋が深まってくると紅葉が綺麗だろうなー。
近くに川が流れていて川の音も聞こえたりととても心地の良い場所です。

この地で、
何ができるのだろう?
どんなことができるのだろう?

そんなことをふんわりと(いや・・・、しっかりと)考えていきます。
バタバタで決めたことだし、自分自身もまだはっきりとしたビジョンがあるわけではないのだけど、皆様からたくさんの応援のお言葉をかけていただけて、本当に嬉しく思っています。

いつもの不思議な出会いも、これからも続いて行くんだろうなという出会いも、大切に楽しみながら進んでいけると良いな。
イベントやW.Sも再開させつつ、10月20日の新月から「月の満ち欠け便」も再開できそうです。

また、ご案内させて頂きますね。
今後共どうぞよろしくお願いします。

母屋から見た感じ。
b0057979_11053419.jpg
b0057979_11064001.jpg
b0057979_11064592.jpg


窓際でご飯。
b0057979_11065463.jpg
離れの窓際でご飯。
b0057979_11062573.jpg

母屋
b0057979_11151735.jpg
離れ
b0057979_11071032.jpg
散歩中に見つけたもの。
山椒の実
b0057979_11063513.jpg
柴栗(山栗)
b0057979_11164462.jpeg
近くの橋の上から
b0057979_11070110.jpg
中秋の名月 家の玄関から。
b0057979_11073025.jpg
森のピクニックというイベントにも参加させてもらいました。
b0057979_11060804.jpg
b0057979_11061585.jpg
b0057979_11060108.jpg
11月3日(金)は花脊交流の森で「もみじ祭り」があります。そこにも出店しますー。

ちなみに、上京区でも出店してました◎
b0057979_11214756.jpg
b0057979_11215364.jpg
この時は、発酵食品で。とのことでお菓子などはお休みです。
「穂紫蘇の醤油麹おにぎり」や、麹を使ったり、発酵食を使ったりしたあれこれを持っていきました。

そんなことで、また色々とご報告、ご案内をさせていただきます。
パソコン、苦手だけど、この場所だったら結構集中できそうな気がしてます。多分・・・。




[PR]

by honeyant | 2017-10-06 11:45 | 日々の日記 | Comments(0)