人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

廃油石鹸と蜜蝋キャンドル

今日は同居人である「手作り石鹸まにまっく」のあきちゃんが廃油石鹸と蜜蝋キャンドルのワークショップをしました。

私も時々は石鹸つくりを見てるものの自分で作ったことがなかったので楽しみにしていたのですが、これがなかなか・・・予想以上におもしろかったです。←失礼?^^;

普通ならば捨ててしまう廃油を石鹸にできて、しかもそんなに手間がかかるわけじゃないし、食器洗いとかなら充分使えそうなので絶対にお薦めです!!

廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0123754.jpgまず、苛性ソーダ(薬局で購入。薬物なので取り扱い注意です。水分と混ざると高温になるそうなので注意!!)を耐熱ガラスの中にはかり、もちろん手で触ってはいけません。そこにお水を入れます。ちゃんと混ぜながら溶かしていくとすぐに温度が80℃近くまで上昇します。

廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_017103.jpg

廃油をボウルの中に入れて50度ぐらいまで温め、苛性ソーダの入った水(お湯)も50度ぐらいまで温度を下げます。そして少しずつ廃油の中に苛性ソーダ入り水を注ぎながら混ぜ合わせます。廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0205349.jpg

後はできるだけ保温しながら油が浮いてきたら時々混ぜます。ある程度固まってきたらパックの中に入れて1日置いてから型出しして好みの大きさにカットし、約4~6週間乾かします。
置いとけば置いとくほどマイルドになって石鹸も硬くなるそうです。


廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0273699.jpg
今回は牛乳パックを利用して、コーヒー豆入りのものと小麦胚芽入りのものとを作りました。
しかも、保湿効果アップの尿素入り。1ヵ月後が楽しみ~~


そして待ってる間に蜜蝋石鹸を作りました。蜜蝋を溶かしてタコ糸を浸してどんどん蝋を巻き付けていく感じで太くしていきます。これがなかなか自分でするとかわいくなってすぐに形になるし楽しかったです。
廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0431920.jpg

蜜蝋を溶かしてます。ちょっと温度が下がるとすぐに固まります。

廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0485950.jpg


廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0504798.jpg



←始めはこんなに細かったけど・・・



廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0535995.jpg


←こんなに太くなりました!!




その他、サザエにろうそくの芯をつけて蝋を流したものとエッセンシャルオイルをたっぷり(私の大好きなラベンダー)入れてアロマキャンドルを作りました。
廃油石鹸と蜜蝋キャンドル_b0057979_0561433.jpg


by honeyant | 2004-11-14 01:02 | Comments(0)


<< 手作り市      クリスマスケーキ >>