人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

新米・新ぬか

先日試作した「米ぬかクッキー」が思いもよらず?大好評で、いろんな方に食べてもらったけどみんな、美味しいって言って下さり、「いつ商品化するの?」と急かされるので(笑)急遽商品化への道を大急ぎで進めています。

前回の米ぬかは近くのお米屋さんの無農薬米ぬかを購入したもので作ったんだけど今回からは生産者の顔が見える~・・・と言うことで手作り市でも人気の黒米等々も販売されている「とりこと舎」さんから無農薬&無農薬のお米しか使用していない機械で精米された米ぬかを仕入れさせていただきました。

で、今日届きました。今年の獲れたて新米、精米したての新ぬかです。

前回の試作でも「米ぬかって以外に美味しいね~」とか「もっとぬか臭いかと思ってた。」とか言って頂いてたけど、今回の食べたら本気でびっくりしますよ。(笑)

ぜんぜんっ!米ぬか臭くもないし、前回のと比べたら全く違います!すごい~~!!
あまりの違いに米ぬかをそのまま食べ比べしたんだけどやっぱり、全然ちがう~~。香りからして違うんです。もちろん、味も。前回のしかなかった時はそれがその味だったから普通に美味しかったけど今回のと食べ比べるととにかく違います。

はっきり言って、美味しいです。
コレには私自身がここまで違うのか・・・。とちょっと愕然としてます(←大袈裟(笑))
っていうかね~・・・、前回のは美味しいんだけどもう少し改良したいなぁ。って思ってたんです。ので、皆様にお渡しする時も「ちょっとぬか臭いんですけど美味しいですよ。」とか、「モソモソするから水分いるけど・・・」とか言ってお渡ししてたんだけど、もし今回うまくいったら「本気で美味しいです!」って言えますよ018.gif

この最後の『もし今回うまくいったら・・・』がポイントですが、あんまりにも違いすぎて、前回の試作レシピ通りではウマく焼けないのです007.gif
と言うことで一からやり直しです・・・・・がっくし。

まぁ、今回のがうまくいけば最高に美味しい『米ぬかクッキー』の誕生ということを夢見て明日からがんばります!!なんとなくは分ってる気がするんだけどなぁ・・・今日はもう断念しちゃったからまた明日。

最強に美味しい米ぬかクッキーを夢見てがんばります(笑)

by honeyant | 2008-09-24 23:33 | Comments(0)


<< 今年もこの季節が!      来週の木曜日は「一木手作り市」です。 >>