人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

Christmas special menu !!

いよいよ・・・クリスマスが近づいてきました。って、かなり遅いんですが・・・とにかくクリスマスに間に合ってよかった(+_+)クリスマスのスペシャルプレートメニューができました!!

昨日までは考案はあったもののちょっと時間的に難しいかな~?と思い、この案は来年に持ち越しか・・・?とちょっと諦めていたのですが、今日パンを作っている時に「あ!!」と思いつきました。コレならいけるかも!??しかも、チョー!!!豪華☆

クリスマスらしいスペシャル感いっぱいのプレートを考えました。
期間限定で12月22日(土)~25日(火)までの4日間のみのプレートメニューです。
1つのお皿に5種類のクリスマスメニューを。

サラダ・・・グリーンを豊富に使ったサラダにあっさりとしたサーモンのマリネ。
スープ・・・レンズ豆とベーコンのコクのある優しいコンソメ風スープ。
キッシュ・・・根菜のラタトゥユとたらの赤いキッシュ。
サンド・・・ブラックココアベーグルに鴨肉と真っ赤なクランベリーのソース。
1品・・・抹茶のグリーンのパンの中にえび芋と白ねぎの白のパングラタン。


このプレートにさらにさらに・・・クリスマスケーキデザートとドリンク付き
で、、、¥2000!!

1番問題だった1品のグラタン。何が問題だったかと言うと、グラタン皿。適当な大きさのグラタン皿がなかったのです。買いに行く時間もないし、選ぶこともできない。う~~ん。。。

絶対に美味しいのに~~。何回試食で食べても美味しいのに~~。。。なのにお皿がない(ーー;)来年に持ち越しか・・・

と諦めかけていたときにキラキラとこの案を思いつきました。
パングラタンを作りたいけどお皿がない→お皿を作ったらどうか?→キッシュで使用しているブリゼ生地はくどくなってしまう→パングラタン、パングラタン・・・・・パンをお皿にしたらいいやん!!

せっかくなのでみどり色のパンを。抹茶でしょう。クリスマスらしく「☆」型に粉をふって
↓↓↓こんな感じに出来上がりました~!!
Christmas special menu !!_b0057979_0563471.jpg

少し緑色は見えにくいのですが切るときれいな緑色とクリーム色です。☆型の蓋ものせてかわいい~です。

味は・・・優しく美味しい。サトイモでする予定だったのですが昨日、たまたまものすごくきれいで美味しそうな「えびいも」を見つけちゃったのです。「えびいも」は京都の名野菜なのです。きめが細かくて上質のサトイモだと教えられスペシャルなのだから!(と自分に言い聞かせ)仕入れました。
作ってみると、すぐに火が入って柔らかくなるけど崩れず、味わいが優しい感じです。このエビ芋と白ねぎの濃厚だけどあっさりとしたグラタン。みどり色のパンは抹茶のふんわりパン。抹茶パンでしたのは正解でした。この濃厚グラタンをほんのり渋みでしっかりとまとめてくれてます。

この数週間の悩みを(今私ができる)完璧な形でご紹介できるのでとっても嬉しいです♪

で・・・次にウダウダ考えていたのは「サンド」。
ベーグルでしようと思ってました。スペシャル感のある・・・クリスマスらしい・・・すぐに思いついたのは「七面鳥とクランベリーソース」。七面鳥って・・・?鶏肉じゃダメかな?以前「鴨肉と白ねぎサンド」が人気あったな~・・・→鴨肉とクランベリーソースで美味しいんじゃないか!?

実は、りんごとバルサミコ酢で鴨肉のソースを作っていたのでそれでもいいかな~?と思ったのですが、色がクランベリーの赤がポイントでしょう!と外せなかったのです。ちなみにりんごとバルサミコ酢のソース&鴨肉は抜群の相性でした。(今度メニューに入れてみますね)

真っ赤な色を映えさせるための&味はもちろんぴったりの・・・ベーグル。プレーンだと赤が映える。でも面白み(スペシャル感)がない。なにか・・・どうにか・・・

で、思い切ってブラックココアのベーグルでサンド!味は絶対美味しいはず。苦味と酸味のあるブラックココアのベーグルに濃厚なちょっとクセのある鴨肉。甘酸っぱいクランベリーソース。
問題は色見がきれいに出るかどうか?

↓↓↓きれい♪
Christmas special menu !!_b0057979_1194349.jpg

さて、断面は・・・
↓↓↓ステキ☆
Christmas special menu !!_b0057979_120141.jpg

だと思いませんか~?(笑)

根菜とたらのラタトゥユキッシュは以前ご紹介したものに白身魚の「たら」を乗せます。
Christmas special menu !!_b0057979_1251761.jpg

赤のキッシュです。

そのほかの写真などはないのですが、とにかく豪華なプレートを予定してます。いつもやりすぎて怒られちゃうけど今回はクリスマスですから~。もう誰も止められない!!

デザートは・・・もっちろん、スペシャルな物をご用意しております。

限定数に達しましたら終了となりますが朝から夜までいつでもご注文いただけます。
皆様の驚きと喜びと感動を見るためにがんばります!

ぜひ、遊びに来て下さいね。
※通常のメニューもご用意しております。

あ。。。今日、お客様にクリスマス商品を色々と作ってるのを見て「楽しんでるね~」と言われました。一番楽しんでいるのは私かもしれません(ーー;)
確かに~。考えて作って喜んでもらえると、とびっきり嬉しいです☆スペシャルばっかり考えて今最高に楽しいです(笑)

支えてくれているスタッフはたまったもんじゃないかもしれません。・・・が、みんな楽しんで仕事しているように見えます。。。(たぶん。)

さぁ、明日もウキウキクリスマス商品いっぱい作ります!!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしておりますm(__)m

by honeyant | 2007-12-21 01:38 | Comments(2)
Commented by fiona at 2007-12-26 10:03 x
昨日シュトレン届いたよ^^ありがとう!
食べごろはもう少し先なので、我慢して眺めてます(笑)

yukiのパンも食べたいなぁ~と思っていつもHPみてるよ^^
ただ、金欠病中なのでなかなか注文できず・・・(涙)
だって、せっかく注文するならたっくさ~~~ん注文したいから!!!

仕事楽しそうなのが伝わってくるよ^^来年こそ、コツコツ貯金して遊びにいけるようにがんばるね!

では、お仕事がんばってね。良いお年を・・・。
Commented by honeyant at 2007-12-27 01:57
>fionaさん
こんばんは~!!シュトレンみんなで楽しんでね~
お正月ごろにはかなりいい具合だと思うので。

金欠病中。同じく・・・(笑)
仕事は毎日大変<楽しいです。がんばって貯金して遊びに来てね~!!

良いお年を。来年もよろしくね。


<< After Christmas      明日は・・・ >>