人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 18日

ランチメニュー

時々、不定期にランチメニューを変えてます。
メインも変わるし、付け合せも変わることがあります。

最近は、かぼちゃのサラダと付け合せにサツマイモのレモン煮がついてます。サツマイモのレモン煮はこの時期ならでは・・・のさっぱりとした爽やかな味です。秋を感じるサツマイモだけどまだまだお昼は暑いのでさっぱりと食べれちゃいます。

かぼちゃのサラダは改良を繰り返し、とっても美味しくできました。結構レシピを聞かれるのでこっそり!?教えちゃいます。といっても、量って作っているわけではなく・・・・かぼちゃの水分と旨みによって変えてます。
かぼちゃを半分は蒸してマッシュに、半分はサイコロ状にカットしてバターで炒めます。マッシュしたかぼちゃにサワークリーム(もしくはヨーグルト)←スプーン1杯ぐらいです。を入れて塩・胡椒で味付けし、サイコロ状のかぼちゃとくるみ、1cm角ぐらいのクリームチーズを入れて混ぜます。

蒸す時にローズマリーの葉を一緒に入れるとまた風味が出て美味しいです。

以上です。簡単だけど美味しい!って言って下さるので調子に乗ってブログに書いてみました。

もうすぐ、和風カレーをします。だしが効いた優しい味の・・・。豚バラ肉と厚揚げ、大根にたまねぎなど野菜をたっぷりを入れて仕上げにねぎとゴマがかかります。辛い!スパイシーカレーではなく、今回は優しいカレーです。

秋です。ベーグルもサツマイモやらりんごやらが人気です。これからもどんどん作っていきますね~。で、もうすぐ涼しくなったらいよいよ!?チョコを作り始めます。去年の人気商品「きな粉チョコ」まで後もう少し(笑)楽しみにしていてくださいね~

あとは・・・まだ1ヶ月ぐらい先かな??いや、もう出てました。『栗』
今年も渋皮煮作ります。美味しい栗を見つけたらすぐに取り掛かりますね~。ベーグルでは『抹茶と渋皮栗』が人気でした。今年もうまく作れますように・・・。がんばります!

昨日、すごいものを頂いちゃいました。
石鹸やあきちゃんの実弟は京都三条の超!有名イタリアン「カノビアーノ」のシェフなのです。で、昨日「お店に今から遊びに行くわ~美味しいケーキ持って行くから期待してて~」って電話があり1時間後?ぐらいに来店してくれました。数年前の彼とは全然違い、有名シェフらしい風格を漂わせてました~(笑)でも、本当に彼は勉強熱心で飄々と見えるけどスゴイなぁ~って思います。。。いや、マジで・・・。

で、スゴイモノが『これ』です。

津田陽子さんの本は私も持ってるし、とても有名な方だけど無知な私は京都だったとは知らず・・・。東京の方だと思ってました。スミマセン。

このロールケーキ、本気で美味しいです。わかってるわ!って感じだけど本当に美味しかった。
ロールケーキすごい☆なかなか手に入らないって言ってました。本当に貴重なものをありがとうございました。とっても美味しくスタッフと一緒にすぐに頂きました。そんな豪華な頂き物でまたケーキ熱がフツフツと・・・(笑)

美味しいものって本当に幸せ(*^。^*)
ご馳走様でした。ありがとう・・・

by honeyant | 2007-09-18 20:32 | Comments(4)
Commented by usagipan at 2007-09-20 09:31
こんにちは!はじめまして。
注文販売ですか~!
あこがれですね。

本当に、パンを作るのが好きで、しかも上手ですね~!!
私も、いつかは中門販売してみたい・・と夢見ております。

きっかけはなんだったのでしょう。
行動力があって素敵です。
これからも、更新楽しみにしています。

頑張ってくださいね。
また、コメントさせてください。

それでは・・
Commented by あき at 2007-09-20 10:54 x
風格って言うか、太っただけ?!
Commented by honeyant at 2007-09-20 23:48
>usagipanさん
こんばんは!はじめまして・・・
私は本当に運良く両親のお店からのスタートでしたので比較的簡単に始める事ができました。本当に感謝しております。

始める前は不安?や知らないことがいっぱい。もちろん、今も日々勉強です。お客様で勉強させていただいていると言うのはかなり失礼な話ですが十分な注文販売にはまだまだ至らず。です。

最近気づいたことですが、(!?)今の自分にできる精一杯のことを日々やっています。それ以上は無理だし、それ以下では失礼だと思うのです。

usagipanさんも、がんばってくださいね。私もがんばります!!
コメントありがとうございました。
Commented by honeyant at 2007-09-20 23:52
>あきちゃん
風格あったよ~(笑)
石鹸やさんおしゃべりって言ってたよ。


<< 連休最終日      あっ!忘れてました。 >>