人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

試作しまくりでお腹いっぱい(*^_^*)

今日はまたランチに出したいなぁ~~って思っているもの数点を試作。でも、パンを作っている間の試作なのでドタバタしている中でさらにドタバタドタバタ~~~!!!!!アチコチ散らかしてみんなの仕事の邪魔になってる気がします(+_+)ごめんなさい。

今日の1品目は『ハモス』。
ひよこ豆のペーストです。これは知恩寺の手作り市等でまだサンドが出せていた時(かれこれ3年ぐらい前になるのかなぁ~??)で一番人気だったペーストです。
ひよこ豆のほっこりとした旨みとゴマペースト、ごま油、レモン、クミン、ガーリック・・・・・・などなどあれもこれも入れてとっても複雑な味わいです。
これをくるみのベーグルにサンドして出していたのですが、他のパンでももちろん美味しい☆

2品目は『ナスのオーブンマリネ』
なすびをフライパンで焼き、ガーリックとバジルを入れたマリネ液にひたしさらにオーブンへ。熱を加えることでなすの旨みがじゅわわ~~っと出てきました。
このなすびとトマト、モッツアレラチーズのサンドなんて美味しいんじゃないでしょうかぁ??

3品目は『ファラフェル』
ひよこ豆のコロッケです。・・・を平たくして焼きました。カレー風味で美味しいんだけど、水分量が多すぎて失敗(ーー;)粉を足して・・・足しすぎて失敗(ーー;)
このひよこ豆の×△◇○にチェダーチーズを載せてオーブンへ。それなりに美味しい♪ということは・・・成功したら物凄くおいしいんではないでしょうかぁぁぁ~~??

4品目は『自家製ピクルス』
本当はにんじんのサラダを作ろうと思っていたのに急遽ピクルスを作りたくなって作りました。
ハーブ、スパイスを効かせたちょっと甘酸っぱい感じに仕上がり・・・我慢できずに少し食べてみると~~お、美味しい☆3日待ちます。3日後どうなっているのか楽しみ。3日後といえば・・・・・「あ~~!!一木手作り市じゃないですか!」ということで、持っていこうとたった今思いました。「ピクルス試食させて」と話しかけてください。試食していただけます~、是非。暑い時はお酢ですよ~~。試食とか言いながら一番食べているのは確実に私です(^^)

5品目は『プラムサワー』&『バナナサワー』
ずっとやりたかった・・・と言うか飲みたかったお酢ドリンクです。これも3年ぐらい前の知恩寺で夏の間出してました。プラムと玄米酢を1週間ほど漬けてお酢に香りとエキスをうつします。これをお水で割ったり、炭酸で割ったり、牛乳で割ったり・・・。ヘルシードリンクです。酢が飲めない人もこれなら飲める!?お酢で健康&美容!しかも、暑い夏場にすっきり即効性のある体力回復ドリンクです。
ちなみに、バナナは玄米黒酢です。
今、「え~~!!」って思った方はだまされたと思って飲んでみてください。本当に美味しいですよ~~※ちなみに私は黒酢も原液で飲めますのでもしかしたら騙されるかもしれません(笑)

6品目は・・・明日です。

ピクルスの液が微妙に残ったのでパプリカとたまねぎのマリネを作ったのですが、私の好きな組み合わせでこれにかぼちゃを入れます。かぼちゃを入れるとマイルドになるしコクも出るし、かぼちゃもすっきりするから食べ過ぎてしまうほど食べれちゃうし。これとパンを食べるのが大好きです。パンと酢って良く合う☆

はい。食べすぎです・・・。お腹いっぱいです。

これからまだまだ試作が続きそう~~。(うれしぃい~~)
新作ランチ予定は
☆スープ類←夏はやっぱりカレーでしょう。カレーです、カレー・・・。たまに野菜たっぷりスープも嬉しいかなぁ~。
☆キッシュ←色んな具材をつめて、詰め込んでチーズかけて焼き上げます。
☆サンド←豪快に大口開けて食べてもらいましょう・・・いや、パンと具材のコラボを楽しんでいただきたいです~
☆プレートランチ←あれもこれも・・・それもどれも・・・ちょっとずつをたくさん食べたい!贅沢プレートランチです。

私が作るんだから基本的には野菜と豆を中心としたメニューになりそうです。。。が、もちろんお肉類も考えてますよ。
男性の方も満足していただけるランチに出来るようがんばります~~。
デザートも「ケーキ」だけではないデザートプレートが出来るよう考えてます。
豆腐のチーズケーキに黒蜜かけて白玉団子を添えて・・・。なんていかがですか??

8月初旬にはご紹介したい。がんばります~。

モーニングにもフレンチトーストやらパンケーキを考えてます。また明日から試作だらけで幸せ♪毎日お腹いっぱいです☆ 

パンも夏場はちょっとスパイシーなものを・・・と考えて最近の新商品フォカッチャベーコンとか、ガーリックを焼いています。そのままでも、サンドでも・・・ビールのあてにもいかがですか??

デザート類は最近ムース系を良く作っています。明日はフルーツヨーグルトムース&アンズゼリーとかぼちゃのチーズケーキ、マンゴーのレアチーズケーキです。

あと久しぶりのシフォンケーキ焼きました。ゴマのシフォンです。ちょっとした朝食にもぴったりですよ~。是非。。。

あれもこれも作りたい!ワクワクしてます~~♪がんばりますのでお楽しみに!!

by honeyant | 2007-07-30 22:45 | Comments(2)
Commented by sora at 2007-07-31 17:31 x
試食ならば言ってくだされば駆けつけましたのに~・笑
今はちょい身体の不調で、約束ごと以外は外出を控えております。
はやく京都にも行きたいぞ~~

一木出展しはるんですね。最近は出店者さん増えたかなあ~
あそこはファミリーで出かけても楽しめる場所ですね☆
Commented by honeyant at 2007-07-31 22:38
>soraさん
こんばんは~!お久しぶりです☆前におっしゃっていた風邪が長引いているのではないですよね~??最近は特に暑くなって体力奪われますので十分気をつけてくださいね。

体調が良くなってからぜひ遊びに来てください。道中長いですので(笑)試作があればぜひ試食してくださいね~。。。一木でます!今月は夏場だしどうかなぁ~??とも思っているのですが久しぶりだし楽しみです。

また、遊びに来てくださいね~。元気なsoraさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております~m(__)m


<< 美味しいナン焼けました~☆      大人気です!キッシュ。 >>