人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

明日の気まぐれパン達

昨日、今日ととっても良いお天気で!!あ~~、外に出たい~~日向ぼっこしたい~~(笑)
工房内の小さな窓からかろうじて覗く空を見上げてます・・・。

しかし、この良いお天気のおかげで私の酵母達はブクブクと元気に育ち、とても美味しいパンを焼くことができています♪

昨日仕込んで今日焼いた「ヨーグルト酵母食パン」。粉と酵母の甘みが強くてモチモチ感も強くて・・・この味はなんだろ~??なんて表現したらよいのかなぁ??とにかく、甘いんです。お砂糖はほとんど入れてませんので粉と酵母の甘みなんでしょうね~。コクのある甘みです。サンドにしたらすごく美味しそうです。サンドウィッチ向きだな・・・と勝手に考えてました。
もちろん、トーストでもそのままでも。

食パンは
☆「プレーン食パン」←イースト使用でフンワリもっちり。軽い味わいの食パン。トーストすると外はさっくり、中はもっちりです。私はトーストが好き。
☆「ヨーグルト酵母食パン」←上記の紹介通りですが、甘みが強くもっちりとした食感。「レーズン酵母食パン」よりも軽いです。「プレーン食パン」よりはどっしりめです。
☆「レーズン酵母食パン」←どっしり、もっちり。。。少し香りと味に酸味がありますが、トーストすると外が香ばしく、中はよりモッチモチに!!こちらはトースト向き。味のあるチーズとかを塗ってもパンの味がちゃんと楽しめます。癖になったらハマってしまいそうです。

好き嫌い、気分によって、食べ方の違い~。なんかでいろんな食感と味をお楽しみにくださいね。基本的配合はほぼ一緒です。なのにこんなに味わいが違う!食べ比べなんてあ~~贅沢☆

実は・・・このほかに「ホシノ天然酵母」をひっさしぶりに起こしました。こちらは市販の酵母菌を起こすのですが、米麹を使用しているため、ちょっとお米の風味があってこちらもまた食べやすくて美味しいです。さて・・・明日はこの酵母で食パン作りますよ~(笑)

プレーン食パンだけで4種類。(笑)どれがお好みかまた教えてくださいね。

明日の気まぐれパン達は
☆グレン・セサミ←4種類の粉をブレンドした風味豊かなごまのパン。このパンも素朴だけどごま好きの私にはたまらないぐらい大好きなパンです。
☆ごまチーズ←上記のグレン・セサミ生地にとろけるチーズをトッピング。ごまと香ばしいチーズがよく合います。
☆パン・オ・フリュイ・夏←ドライチェリー、レーズン、ひまわりの種、カシューナッツがぎっしりと詰まったフルーツのパン。
☆じゃがいものぱん←生地にジャガイモを練りこんでいます。しっとり、もっちり、特有の粘りがあって大人気のパンです。ブラックペッパーが効いてます。かぼちゃのパンがでるまでの数ヶ月は時々焼く予定ですのでぜひ、楽しんでくださいね。

明日のスウィーツは
☆びわのタルト
・・・と・・・何か。

今日はスウィーツの仕込ができなかったから明日、がんばります!!またショーケースが淋しい感じに・・・(+_+)でも、焼き菓子は充実ですよ~~☆

明日も暑いかも!?この暑さで酵母達が元気だからま、いいっかぁ~♪
プリンカップの形を今探しています。もうすぐ。。。プリン、ムース、ゼリーたちをご紹介できれば!と思ってます。暑い時はちゅるっっとふんわり~な食感。サイコーです☆
お楽しみに~~。

今日は日曜日と言うこともあってか、とっても沢山の方々にご来店いただきました。本当にありがとうございます。お近くの方達にも少しずつ存在を知っていただいて足を運んだいただけるようになりました。これからも朝のモーニング、ランチ、ディナー、カフェ、アルコール・・・色んな時にゆっくり楽しんでいただけるようなお店になるようにがんばります!
皆様のお越しをお待ちしております~。

by honeyant | 2007-06-17 23:43 | Comments(0)


<< あ!!忘れてました~      明日のスウィーツです。 >>