人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 12日

天然酵母のパン焼きました☆

今日は天然酵母のパンを朝から仕込みました。『ヨーグルト酵母』と『レーズン酵母』の2種類です。今日は暑いぐらいで酵母もブクブクと元気が良かったです。だけど結局最後に焼き終えたのは夜の9時回ってから。

発酵の具合を見るために今日は朝から仕込んだのだけど明日からは夜仕込んでお昼過ぎに焼き上げる予定です。

『ヨーグルト酵母』を使用したパンはフンワリ系2種です。
☆雑穀パン
☆レーズンパン
です。どちらもふんわり生地で粉と酵母の旨みがジュワ~~っとかみ締めるほどに出てきます。プチパンで作ったのでおやつにも良いかも!?

『レーズン酵母』を使用したパンはどっしり系6種です。
☆ライ麦入りカンパーニュ
☆カンパーニュ・フィグ
☆プレーン食パン
☆ハードロール
☆パン・オ・ノア
☆ノア・レザン
です。カンパーニュはどっしり、ずっしりで粉の旨みと酵母の旨みがあって香りも独特の香ばしくてフルーティな感じです。そのパンに人気のイチジクと胡桃を入れたフィグは、ちょっと長めのバケット成形にしてみました。
食パン、ハードロールは国産小麦のみで比較的あっさりと・・・。パン・オ・ノアとノア・レザンは全粒粉が少し入ってます。ノア・レザンは分割を間違えたので明日はお試し価格になります。(笑)

大きいパンはハーフでもお伺いできるようになりましたのでゼヒお試しくださいね。

今日はそんなこんなで・・・ケーキを仕込めませんでした(+_+)すみません。明日はケーキもがんばって作りま~す!!明日はちょっと出せない(ショーケースに並べれない・・・)かもしれないけど、明後日からはまた充実のショーケース目指します。あ、、、スコーン&焼き菓子はご用意ありますのでゼヒご利用くださいね。

前の同居人、手作り石鹸の「まにまっく」のあきちゃんから『ブルーベリーの木』をお祝いにいただきました。すっごく大きくて、かわいくて・・・♪しかもブルーベリー~~☆って喜んでいたら、近くに住む大家さんが「あのブルーベリーの木はスゴイ!!あんなに実がなっているのは見たことがない。」って大絶賛してくれました!すっごく美味しいらしいんです。紫色に色づく頃・・・このブルーベリーを使ってタルトとか作ったら美味しいんだろうなぁ~~。大事に育てて無事、沢山の実がなったらご紹介しますね☆

ちなみに・・・大家さん曰く、来年はこんなにも実がならないそうです。なので今年ですね!!
あ~~楽しみ!!収穫は・・・いつ頃かな?6月下旬か7月頃からかなぁ~??
鳥たちと・・・(大家さん)に収穫されないよう気をつけながら青い実がなるのを待ってます。(笑)

あきちゃん、ありがとう!

by honeyant | 2007-06-12 22:29 | Comments(2)
Commented by どてちん☆ at 2007-06-13 17:15 x
頑張ってるな~☆体大事に、無理はしないでね!
って、行きたくて行きたくて・・・うずうずしてるねん!
他の人のお店の様子とかググって見ちゃうと・・・(*^_^*)
いや~行きたい!
どこでもドアがほんま欲しい(*^_^*)
夏の休みは絶対行くからなぁ~☆
Commented by honeyant at 2007-06-13 22:35
>どてちん☆さん
おっ!久しぶり~♪元気にしてる?私はちょい風邪気味だけどなんとか・・・無理はしたくないけど、棚にもショーケースにも商品がないと言う状態のほうが心苦しいのでなんとかがんばってます(笑)

夏のお休みにはたいちゃんとパパとでゆっくり遊びに来てね~。車のがいいよ・・・京阪電車だとその後バスです。近くに観光地もたくさんあるからゆっくり遊べるしね~。

来るまでにはお店の状態もいい感じで落ち着いてるでしょう。。。(笑)
ゼヒ遊びに来てね。


<< 天然酵母のパンの試食      久しぶりに・・・ジャガイモのパン >>