人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

いよかん作り

店頭にもたくさんの「いよかん」が並び始めました。いよいよ今年1年分の「いよかんピールシロップ漬け作り」が始まりましたよ。(母が・・・)

毎年この時期に大量のいよかんシロップ漬けを作ってもらっているのです。
毎年、両親の喫茶店の常連さんがいよかんの中身を食べてくださって皮の部分を漬け込みます。でもさすがに大量なので・・・今回はいよかんの果実をジャムにしてくれました。

このジャムがまたとっても美味しい♪果実の部分とグラニュー糖だけをコトコト煮込みます。水分が多いのでとっても長い間煮詰めます。果実だけだとどうしても香りが少ないので、いよかんの皮をつけているシロップを少し入れてみました。

実は・・・長い間煮込みすぎちゃって少しジャムが固くなったからシロップで伸ばしてみたんです(笑)

でも、コレが正解!香りがとってもよくなり、もちろん硬さも完璧☆甘みも甘すぎずとっても美味しくなっちゃったんです♪失敗してみるもんですね~。ハハハ・・・

そこにスペシャルで?いよかんピールも少し入れてみました。最高です☆

ということで今年も気兼ねなく?たっぷりのいよかんを漬け込むことができそうです。そしたら色んなパンやお菓子にできちゃうなぁ~嬉しい。

毎年このいよかん漬けは母にお願いしています。でもあまりにも大変そうだし手間なので今年は私も挑戦!ということで早速自分に気合をいれシュトレン用のりんごといよかんを買って仕込み始めました。作り方は今度『ショップブログ』でご紹介したいと思います。写真もちゃんと撮りました。

お母さんが作っている途中段階のいよかんシロップ漬け↓大きなお鍋たっぷり二つ分。作り始めて2,3日目のものです。完成まで後もう少し・・・
いよかん作り_b0057979_0374817.jpgいよかん作り_b0057979_038361.jpg










自分が実際作ってみた感想は・・・
とっても手間がかかります。栗の渋皮煮より手間でした。そして一緒にジャムも作ったんですけどコレはなかなか根気とガス代がいるものでした(笑)本当にたくさんのいよかんを毎年漬けてくれている事に感謝しました。(いつも感謝してます)

また近々ご紹介&ご報告しますね。

by honeyant | 2007-01-25 13:26 | Comments(0)


<< 2月1日(木曜日)『一木手作り...      28日は『上賀茂神社』の手作り市 >>