Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

花脊でイベント出店しました。

9月の末に引越しをして1ヶ月。
ようやく生活も落ち着いた感じになったし、月の満ち欠け便も早々に再開でき、訪問レッスン、さらに花脊でのイベント出店までできました◎

日々の生活も楽しく過ごせてご近所さんとのお話も、近くのふれあい市での人との出会いも楽しいです。
とにかく、「冬が・・・雪が・・・」とみなさま口を揃えておっしゃられるのだけど、まぁ・・・、
それも経験しないとわからない。ということで、今年の冬を無事に乗り越えれたら・・・。ですねー。

10月最終日曜日。
もうすでに23回目となる「別所井戸端展」にアトリエパッチワークさんで出店させてもらいました。
あいにくの2週続きの台風で悪天候だったものの、
それでも、固定ファンも多く、街中からもはるばる来られていた方々や、地元の方々が楽しまれていました。

パッチワークさんで出店だったので
「甘糀マフィン」をメインに。
お砂糖を使わないで、甘糀(=甘酒)の甘みやフルーツや素材の甘みを生かしたお菓子を作りました。
*栗甘糀でデーツとカカオニブのマフィン
*小豆甘糀であんずのマフィン
そのほかあれこれ・・・。
b0057979_13092610.jpg
b0057979_13093229.jpg
b0057979_13095140.jpg

別所地区は、今私が住んでいる大布施町よりも標高が高いので、紅葉も進んでいてとっても綺麗でした。

結局、去年から楽しみにしていたのに、どこにも行けず・・・。でしたが、でもたくさんの方とお話もできたしゆっくりできたしで結果、良かった。来年こそはっ!!
b0057979_13093852.jpg
b0057979_13094593.jpg
そして、昨日、11月3日は交流の森で「もみじ祭り」。
引越ししてまもない頃、近くの交流の森でイベントがあるっていうことを府か市の広報で知って、まだ先だったけど、出店してみようか?と思ってた時に知り合いが出店してみては?と後押ししてくださったこともあって、早々に決めてました。
その時点ではまだちゃんと作れるかもわかってなかったから無謀(苦笑)

でも、もちろんたくさん作ることもできたし、地元の方々にもたくさんご挨拶もできたし、街中から峠を越えて、京北を通って、遊びに来てくださったりと、本当に出店して良かったです◎

そして、イベント自体もとても楽しく、盛りだくさんの内容で子供達がたくさん遊んでいて本当に雰囲気が良かった。
この日は焼き菓子をメインに持って行きました。
*紅玉りんごのマフィン
*さつまいもとラムレーズンのマフィン
*黒豆珈琲クッキー
*紅玉りんごのクッキー
*紅玉りんごとカシュークリームサンドクッキー
*紅玉りんごアップルパイ
*ドライりんご入りカンパーニュ
などなどと加工品。

満月便と被っていたのでたくさん焼いて持って行ったのですが、たくさん関心を持ってくださって、連休初日でご家族が帰ってくるからみんなで・・・とおっしゃってくださったりで想像以上に出てくれて良かったです。

お隣さんは広河原(うちより少し北西側)の加工品を販売されていて
・イタドリの塩漬け、山椒漬けや、
・花ミョウガ入り柴漬け(塩漬けのみの柴漬けです)
・花ミョウガの梅酢漬け
などを販売されていました。
イタドリも美味しかったし、柴漬けも美味しかったです。
そんな色々な話も聞けたり。

反対隣は久多(うちより少し北東側)から猪と鹿のサンドイッチや若狭へしこを。このへしこは梅酢漬けにしてるそうです。
おばあちゃん達の杵つきのおもち、栃餅、よもぎ餅などなどもあったり、前は色々な方々の農作物がたくさんあったりと、盛りだくさん。

広場側でも
鹿肉のオイル漬けのパニーニ(絶品!!)とか、本格水餃子(絶品!!)とか、焼き鳥やぜんざいなどなど食べる方も盛りだくさん。しかもロケーションも最高。

お天気が良かったので本当に楽しく過ごせました。あちこちでたくさんのお話をして、たくさん食べて、楽しい1日でした。

この1週間、ちょっとハードスケジュールだったので、ようやく落ち着いた感じです。
でも、来週ももしかしたら・・・・。とか思ったり。

春と秋はあちこちのイベントで賑わいますね。
この辺りの紅葉も進んで来て、何もなくても気持ちが良いです。
b0057979_13100914.jpg
b0057979_13100236.jpg
b0057979_13102482.jpg
b0057979_13101673.jpg
b0057979_13102981.jpg
b0057979_13103560.jpg

花脊に住んでみて、素敵な方々がたくさんいらっしゃったり、いろんなことを一緒に楽しめるような方々がたくさんいらっしゃったりで、ほんと、今後の展開もまた楽しみです!
やっぱり、ここは左京区(ワンダーランド)だなって思っています(笑)

[PR]

by honeyant | 2017-11-04 13:20 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)


<< 牡牛座満月便、発送しました。      10月の予定です。 >>