Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 30日

大事なお知らせ

大事なお知らせです。*少しの間、一番top記事なるようにしています(2017/8/21)

結論から書くと、9月に引越しすることになりました。
移住先は京都市左京区花脊です。

今が、上京区なので左京区だったら同じ市内だしそんなに遠くないのでは?という感じですが、実際は遠いです・・・。
鞍馬のまだ先の山の中・・・。
今の家から車で約1時間です。
*ちなみに、出町柳からバスが出てます。1時間ほどです。

この先のことは、本当にまだまだ未定で未確定で・・・。

今、言えることは、活動はもちろん続けていくつもりだし、より広がりを持って、より深みを持ってお伝えできると良いなと思っています。
初めての山暮らしだし、雪国も初めてだしなのでゆっくりと進んで行きたいなと思っています。

活動の再開は来春ぐらいの予定で、私自身の生活が落ち着いたら早めに再開して行きたいです。

応援してくださっている方々や、生徒様には、なんの相談もせず・・・。突然のことで本当にびっくりされることだと思うし、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、どうかご了承、ご理解いただけたら・・・。と思います。

いままで通りにはできないのだけど、今後も私のお伝えできるとこをしっかりとお伝えしたいと思っているし、皆様と一緒に色々な活動をして行きたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


・・・、で、なぜこのようになったのか?なのですが、
本当に不思議なご縁が続いて、この流れに逆らわず、乗っていこうかと・・・。

遡ると2年ぐらい前から「花脊」というキーワードはあちこちで耳にするようになっていたように思いますが、実際、私は行ったこともなかったしそんな場所があるんだなーぐらいに思っていました。

去年の春ぐらいに奄美大島の友人を訪ねた時に、島で採れた数少ないお野菜や収穫物の中で工夫してたくさんのお料理をもてなしてもらった時に、私はできるだけ近場のお野菜を使うようにはしているけど、やっぱりお野菜がないと購入するためにあちこちにいくし、それでも、京都、滋賀、近畿圏のものを・・・ということを意識しながら購入はしていたのですが、
自分で作ったお野菜で、本当にその場で採れたものを工夫して作っていくということをもっと意識したいなー。と思い始めた時でした。

そのあと、ご縁で小さな畑を借りることになって、実際に作り始めてみると色々なことがわかったり、気がついたりして・・・。
オーガニックや有機栽培などの言葉や、農家さんのこと、流通のことをこちらで話しをしていても、実際にやってみないとわからないことや、やってみたら作物を作るということ以上の気づきがあったりで、とても興味深かったです。

自分の作るもので色々な活動ができたらとても素敵だなーというのがだんだんと強い思いになってきました。

去年の秋頃にはいつも麹部などでお世話になっているアトリエパッチワークさんが花脊であれこれを始めたのをきっかけに初めて花脊という場所に遊びに行きました。
なので、初めて行ったのは去年の秋です。
その冬、近くのお世話になっている方にばったりお会いしてお話をしていたら「息子が花脊の移住のお手伝いを始めたので移住しない?(笑)」みたいな話があったりと、なんだ?花脊??みたいになっていて・・・。

さらに、春先になってパートナーがなんと・・・「会社が廃業になるー・・・」とか言い出し(笑)
もちろん、彼は会社員だったので会社があるうちは全く移住のことなんて考えてもいなかったのだけど、っていうか、田舎に行きたいなーいつかは・・・ぐらいな感じだったのですが。

今後のことを考えていかないといけないことに・・・。

ずっとそんなことを考えていたので畑ができる、でも京都に近い場所がないかな?どこかないかな?ってふんわりと思い始め・・・、他候補もあったのだけど、そのタイミングでパッチワークさんが花脊であれこれ魅力的な活動をするという話も出てきたりで、なんとなくご縁があれば花脊でも良いなーという雰囲気になっていきました。
それが春から夏にかけてなのですが・・・。

ただ、その時点では花脊に物件がないということを方方から伺っていたので、難しいかなー?という感じで、そのタイミングでは地元の方でも物件がない。ということだったのでまぁ、またご縁が来た時にでも動くのかなー?って思っていたら、

なんと、出てきました。物件!
パッチワークさん開催の花脊合宿最終日に、「2週間ほど前に(前住人が)出たところー。」という物件を紹介してもらえ、サクサクと決まってしまいました・・・。

あぁ、びっくり。

まぁ、人生なんてそんなことなんだろうなーとか思うし、流れてるところを逆らわない方が良いだろうし、今後のことは実は全くわからないけど、やりたいことやできることは、確実に広がってるし、私のやりたいことに近づいてるし、で、本当に急な話になってしまったのですが、移住することに決めました。

今の活動場所からも車で1時間ぐらいというと、そこまで遠くはないし、私自身が京都市内に(と言っても花背も京都市内)出てくることも可能かな?と思って今は場所を探したり、さらに今よりできることが広がる場所も探しています。
で、実際に使ってくれて良いよという素敵な場所の候補もいくつかあるので、色々と考えながら、まとめながら進めていきたいなと思っています。

最近、「人生何が起こるかわからないー」が流行り言葉になっていて(笑)、
でも、本当に何が起こるかわからない。もしそのタイミングが来たらその時はふわっとのっていきたいなって思います。自分自身の今後が楽しみです。

9月18日(日)までは通常通り、ご予約やレッスンを受け付けています。19日以降は引越し準備を始めようかと思っております。
9月はイベントも多く、30日も京都市内でイベントがありますし、出店予定です。10月には、「もったいないあまた」さんで麹のW.S第2弾(甘糀キムチ作り)も開催予定にしています。ちょこちょことそう言った感じで活動を続けながら、春頃にしっかりと再開していきたいなと思っております。

そんなことで、突然のことですが、引越しを決めたというご報告でした。
また、お問い合わせやご質問などがあればいつでもご連絡くださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
b0057979_12223831.jpg






[PR]

by honeyant | 2017-12-30 23:59 | Honey Antについて | Comments(0)


     11月の予定です。 >>