Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 11日

麹部いちにちカフェ@アトリエパッチワーク〜8月〜

暑いです・・・。
私が住んでいる場所が京都市上京区。
つい先日、花脊合宿ということで、京都市左京区の花脊に1週間滞在していました。
左京区、右京区共に広いのですが、本当に同じ京都市というにはどうしたものやら・・・。というぐらい気候が違って、あの涼しさがもう既に懐かしいです(涙)

同じ京都市でも山と街では全然ちがう。
そんなあれこれで、実際に1週間の滞在で色々と考えることができました。
そんな経験をさせてもらえたのも、毎月開催させてもらっている
アトリエパッチワークさん繋がり。
そんなお話もできたらいいなって思ってます。

出町柳にあるアトリエパッチワークさん。今後、色々と楽しみです。
そんなことで、今回の8月の麹部は秋茄子で是非作って欲しい「茄子の麹漬け」を作ります。
麹漬けでも良いし、辛子を入れて「辛子麹漬け」にもできます。

ピリッと辛い辛子漬けはご飯との相性抜群!
そのまま酒のアテに・・・(笑)も、もちろん好相性ですよー。

今回は下漬けをした後、麹漬けにしていきますが、面倒であれば下漬けなしでもできます。
そんなお話もしますね。

季節の漬物、たくさんできていくのだけど、これをご飯のお供にしていくだけではもったいないです。お料理に是非是非、活躍させていきましょう。
そんなお料理をランチで作らせてもらいますね◎

【日時】2017/ 8/22(火) 10:00~16:00 毎月第4火曜日予定です。
【場所】アトリエパッチワーク 〒602-0822 京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3​

***タイムスケジュール***
 *W.Sだけでも、ランチだけでもご利用いただけます。
  是非遊びにお越しくださいね。

【W.S】10:00~11:00(午前の部)/ 14:00~15:00(午後の部)
*午前の部、午後の部とも同じ内容です。
  参加費¥1500
  ・茄子の麹漬けを作ろう。
【ランチ】11:00~14:00
   ランチ 1000円
   漬物を使ったお料理。漬物は旨味が豊富なので「和えるだけ」で美味しいおかずが簡単に作れます。
【テイクアウトなど】10:00~16:00
   甘糀焼き菓子、発酵調味料 など


アトリエパッチワークのH.P

W.Sなどのご予約、お問い合わせなどは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております!




[PR]

by honeyant | 2017-08-11 16:45 | 麹部 koji koji @パッチワーク | Comments(0)


<< お惣菜とケータリングなど      花背合宿でのご飯を作ります。 >>