Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 01日

花背合宿でのご飯を作ります。

8月4日〜9日まで花背で手仕事合宿があります。
その時のご飯’おやつを担当させてもらうことになりました。。。

・・・、さてどうしよう(笑)

なんですが、
基本的に、花背の農家さんがつくてくださるお野菜を中心に。

その場所で採れたものを、その時期に調理する。
そんなことをしたいなーって思っています。

ゆくゆくは、自分たちが作ったお野菜で作ったものをー・・・。って言うのは理想、夢だけど。

顔の見える、想いが同じ方々からの農産物を使ってのお料理。
それだけで身が引き締まります。

丁寧に、手を加えすぎず。

私ができることってなんだろう?
最近、そんなことをたくさん考えています。
畑のことや農家さんのことをずっと考えていました。
でも、7月に山口県に行ったり、ご縁があって花背の方々とお話をさせていただいていて、
もっともっと、根本的なこと。自然、共生すること。
農作物の収穫を人間目線からだけでなく、もっと大きな視野で見て行くことって、実は、人間にとっても一番良い方法なんだろうなって本当に思います。

山が豊かであることってどんなことなのか?
頭ではわかっているつもりのことが、実際に足を伸ばして、踏み入れてみると実感できることがたくさんでした。

その中で、私ができること、伝えることができることってなんなんだろう??

お料理を作ることで、何かお伝えすることが少しだけできることがあるんだなって思って活動していたので、そう言う思いでお料理を作ることで、伝えることで、今の問題点、私が感じる何かをお伝えしたいなって思ってきてます。

まだ、はっきりとはわからないけど、花背の合宿で3食作らせてもらうことで何か見つけることができるかな?
そんな思いです。

豪華な食事は作れないし、びっくりするようなこともできないし、綺麗にも作れないけど、いろいろな想いがあってそこを大事に作りたいな。日々のお料理を作ると言うことが私のテーマでもあるのでそう行った部分をお伝えできて作らせてもらえると良いなって思っています。

あれこれの素材の良し悪しを伝える記事が多いけど、もっともっと根本的なことを考えていきたい。全てにおいて良し悪しでの判断をするのではなく。。。この想いがずっとあって、何かあれが良い、悪いとの議論がいまいち???なんだけど、もっと、ずっと奥の原始的な感じでの感覚を大事にしたいなって思っています。

ちょっと、話がずれてますが(汗)
考えることが多ければ多いほど文章が複雑になって行く・・・。

そんなことで、花背での合宿は
私の日常の食事をテーマに作らせてもらおうと思っています。
・・・まぁ、私の日常食なので大したものではないですが、
多分、普通の食事よりも発酵食品、保存食品の頻度が高いと思うのでそんなものを使ってのお料理を作ります。
ご興味のある方には作り方もお伝えできます◎
本当に、簡単でシンプルなのです。

夏の間のシンプル漬物。
塩漬けのみの
・ザワークラウト
・キュウリのピクルス
・生柴漬け
・梅干し
・高菜漬け
そんなものや
塩漬けをしたのちにさらに味をつけた
・麹らっきょう漬け
・茄子の麹辛子漬け
野草味噌、梅醤油なんかも持っていきます!
麹を使った調味料も。

もちろん、
水キムチ、糠床も持参ですー。

旬のお野菜の保存方法や加工の方法なども
時間があればお伝えできればなーって思ってます。

もちろん、豆や雑穀なども今食べたいものを準備してお持ちする予定ですし、スパイスもあれこれ使いますー。

・・・、そう思うと、やっぱり夏の豊かな食生活ですね◎
毎日おいしいです(笑)

お料理だけでももちろん遊びに来てもらっても良いし、
手仕事の後のお食事も喜んでもらえるように作りますね。

是非是非、遊びにお越しください。
なんか、本当に楽しい空間になりそうです。
私自身が一番楽しみにしております。






[PR]

by honeyant | 2017-08-01 20:56 | W.Sなど | Comments(0)


<< 麹部いちにちカフェ@アトリエパ...      【日日家仕事〜手縫いの会〜】8月 >>