Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 01日

【日日家仕事〜手縫いの会〜】8月

7月の手縫いの会の時に、
「8月はお盆直前だし、どうしましょうねー・・・」
という会話。。。

どうかなー?と思ったのだけど、お盆でも縫いたい!というご希望もあるので講師のレイコさんもやる!と言ってくれて、予定通り手縫いの会を開催することになりました。

第2木曜日なので8月は10日(木)10:00~16:00です。

お盆直前!
だけど、のんびりと手縫いの会を楽しみましょう◎

そして、なんと、、、
超、直前、前日ですが、
鞍馬よりもう少し先の峠を越えた花背でもレイコさんのW.Sがあります!

日程が近々になってしまうのだけど、9日はレイコさんによる縫い部@アトリエパッチワーク花背合宿があります。
作るのは、これ!!!!
↓  です。
b0057979_18551959.jpg
b0057979_18551339.jpg
着なくなった浴衣や、手ぬぐいの生地などを使ったトップスを作ります。

このトップス、とっても気持ち良さそう&涼しそうです!!
長くしてワンピースとかにしても本当に気持ちが良さそう!

お手持ちの生地をお持ちいただいても良いし、レイコさんの準備してくれる生地で作ることも可能です。
超初心者でも大丈夫。

とにかく簡単に作ることができる、楽しく作ることができるように教えてくれますよ◎

手縫いの会を続けていて、数ヶ月。
確信しました。
針やハサミを持ったことがない超初心者でも服が作れます!!!

今、参加くださってる方も超初心者の方ばかりです。
でも、本当に素敵な服をどんどん作っているし、ほんと、自分で作った服って気持ちが良いのですー。
この感動を味わってほしい(笑)

花背でのW.Sは、初体験で未知数ですが、とにかく涼しい!!!!!
涼しいのでストレスフリーです。(もう、これだけで行く価値あり!!です。)
山間の静かな町家でのんびりと手縫いの会。
すごく贅沢な時間です。

京都の出町柳からでもバスで1時間ほど。
(ちょっと峠は初めてだとびっくりするけど(苦笑))
あぁ、でもこんなに近くにこんなに素敵な場所があったんだなーって感動です。
是非是非、避暑がてらでも遊びに来て下さい。のんびりするだけでも気持ちの良い場所です。

山への散策も、頂上の神社もまた良い雰囲気で気持ちがよく、流れる川辺でも気持ちが良いです。

山の中腹から見る、対面の山々がとっても綺麗で開放的。私はその景色が一番好きです。
京都市内から(花背も京都市内、左京区だけど・・・)たった1時間で感じることができる自然の豊かさと、のんびりと流れる時間を楽しみに是非お越しくださいね。
9日までの合宿なので8日までは泊まることができます。
レイコ先生の浴衣生地でトップスのW.Sは8日の10時〜15時までです。

出町柳7時50分のバスに乗れたら9時には着くので、十分、作り上げることができます◎
10時のバスでもいけるかな?帰りは15時のバスです。下記を参照してくださいね。
【花背への行き方 情報】

住所 〒601-1105 京都府京都市左京区花脊別所町92−4

駐車場あります。公共機関は京都バスです。

出町柳から 京都バス 32番 【別所 上の町】下車 徒歩2分

出町柳 7時50分→別所 上の町 9時

10時→ 11時11分

14時50分→16時1分

別所 上の町 8時12分→出町柳 9時29分

11時25分→12時39分

15時→16時14分

18時2分→19時16分

片道700円


【日日家仕事〜手縫いの会〜】
【日時】毎月第2木曜日 10:00〜16:00頃
     *8月10日、9月14日、10月12日
     *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1000円(お茶菓子付き)
【パターン料】2000円/1パターン
【ランチ】玄米菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。 全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【場所】Honey Ant 京都市上京区(詳しくはご予約後、ご案内いたします)
【初めての方へ】こちらのブログを参照してください→

【花背合宿〜レイコ先生による小幅生地で作る夏の涼しいトップス作り】
【日時】8月9日 9時〜15時
【参加費】3500円(パターン代込み)
【持ち物】手ぬぐい、浴衣生地などをお持ちの方は生地をお持ちください。
☆紺色のサンプル

小幅生地 2.5メートル 所要時間 2~3時間

☆白色のサンプル
小幅生地 4メートル
所要時間 3~4時間

生地のない方はこちらでもご用意してます。

糸 針 ハサミはこちらにございます

【場所】住所 〒601-1105 京都府京都市左京区花脊別所町92−4

詳しくは、上記参照してください。


*花背合宿は4日〜9日まで開催しております。

どなた様でもご参加いただけますし、宿泊もできます。手仕事を中心にあれこれ楽しみながら、自然を楽しむ、不便さを楽しむ、思いがけない体験を楽しむことができる場所です。

是非是非、遊びにお越しくださいねー。

私的には、もうこの暑さから逃れることができるなら・・・(苦笑)って思ってます。

4日からです!!

詳細→アトリエパッチワーク@花背

アトリエパッチワークのF.B


[PR]

by honeyant | 2017-08-01 19:39 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 花背合宿でのご飯を作ります。      7月の予定 >>