Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 27日

花背合宿

鞍馬温泉よりもう少し先に花背という場所があります。
住所でいうと、京都市左京区になるのだけど、峠を越えるので住環境は全然違うし、山間で自然もとても残っている場所です。

鞍馬温泉は好きで京都に来る前も京都に来てからも何回も行ったことがあるけど、花背まで足を伸ばしたのはなかったので、ちょっと行ったらこんな場所があるんだー・・・。とびっくり感激しました。
しかも、市内で、左京区(笑)

京都市は広いです。。

毎月麹部の活動をさせてもらっているアトリエパッチワークさんが部活動、手仕事をじっくりと楽しむことができるようにと花背にあるとても素敵な町家で8月に「花背合宿」を企画してくださいました。

手仕事を楽しむということで、
手縫いや、織りや染め、などなど(まだ未定)のW.Sを午前、午後と開催し、開催日の3食のご飯を作らせてもらうことになりました。

先日、少しどんなのかな?ということで2泊して来たのですが、もう本当に素敵な場所で、とにかく、、、涼しい!!!(笑)もちろん、山が綺麗、空気が綺麗、水がきれい。
で、さらに、その開催場所の町家がとてつもなく素敵。
特に、台所。

ずっと台所にいたいぐらい気持ちが良いです。びっくりするような高い天井と、細長い京都の町家ならではな感じの長い土間。
おくどさん(まだ使えるかは謎)
ここで、あれこれ仕込んだり、作ったり保存したりしたら気持ちが良いだろうなー・・・。

山のお散歩道も、川もあって気持ちがよく、車で行かないといけないかもだけど、川で泳ぐことができたり、釣りができたりもできるそうです。

花背って名前は聞いてたけど、行く機会がなくて・・・。
でも、本当に素敵な場所で、しかも京都市内・・・(花背も京都市内)からバスでも1時間ほどで到着です。

手仕事のW.Sを自然の中で楽しむことも良し。
のんびり森の散歩も良し。
町家でのんびりも良し。

宿泊もできるし、日帰りでも大丈夫です。
でも、きっと朝が気持ちが良さそうだし宿泊できるとなお良い感じかな?とかも思ったり。

Honey Antでも毎月開催してくれている「日日家仕事〜手縫いの会〜」のレイコ先生も9日(水)のW.Sを担当してくださいます!

浴衣生地でとっても気持ちの良いトップスを作る予定だそうです。簡単に作れて、着心地抜群&涼しい!トップスです。
あの町家でみんなでチクチク・・・。絶対楽しいに違いない!!
楽しみすぎです。

私は、3食のご飯を担当させてもらうのでそれもまた楽しみです。
花背の美味しい野菜を中心に体が喜んでくれるような、ほっこりしてもらえるようなお料理を作れたらなと思っています。

仕込んでる発酵食品あれこれももちろん持って行くつもりです。
何を作ろうかなー。。。
楽しみです◎

是非是非、ご参加くださいね。楽しみにお待ちしておりますー。
日程は8月4日(金)〜9日(水)です。
b0057979_21305417.jpg
b0057979_21315087.jpg


b0057979_21312826.jpg



[PR]

by honeyant | 2017-07-27 21:32 | W.Sなど | Comments(0)


<< 7月の予定      昨日のお惣菜 >>