Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

日日家仕事〜手縫いの会〜

6月の手縫いの会は、なんとなくのんびり。
いつもは午前中からワイワイしてる感じだけど、のんびりスタートでゆっくりの午前中と、予定外に遅れたーと言いながら午後からの参加者たちが合流ー。

それぞれのペースで、それぞれの好きなように、ゆるい感じでやってます。

結構、おしゃべりに花咲くか?とか思ってたけど、意外に?ぬいぬいの方を真剣に進めているのでなんとなく、みんなひたすら縫い縫い縫い・・・・・。
みんなで一つのものを作ることではないので、自分のペースでできます。

講師のレイコさんは、本当にすごくて(笑)
みんなのあらゆる要望をガシガシと叶えて言ってくれています。

今の基本のパターンは5種類なのですが、私がカシュクールワンピースを頼んだのもあってそれもまたパターンに加えてくださるそうです。
赤のプリント柄のインド綿の生地で作ってます。

とても可愛くて、とてもシンプルなので以外にサクッと縫えたのだけど、若干、失敗しててそこを縫い直さないといけない・・・ということで、まだ完成ではないのだけど、まぁまぁ完成してます。

先日、縫いの会に参加してくれている友人トプラーベートで会った時に、「あれ?みたことある服の形!」って思ったら、早速2枚目を自分で作って着てましたー。
友人曰く
「レイコ先生のパターンが着やすくて、着心地が良いのと、作り方もシンプルで簡単だからまた作ってみようという気になるし、あれこれと作りたくなる。」
と、まるで嘘のコメントのような(笑)ことを言ってくれました。
でも、本当、そんな感じです。

あと、こうしたい、ああしたいの希望を叶えてくれることと、素人や手縫いでもできる方法やパターンを考えてくれたりもします。針も糸も持ったことないという方もたくさん来られていますが、というか、ほぼそんな感じだけど、とても楽しくちゃんと出来上がって着てます。

服ってほとんど買ってなかったけど、いきなり服持ちになってしまった(笑)

自分の好きな布で好きなパターンで自分で作る服を毎日身につけることができるって本当に心地よいものです。
興味のある方は是非是非、チャレンジしてみてくださいね。
はじめはちょっと難しく感じるかもだけど、続けてみると、意外にできるもの。

初めての方はこちらのブログを参照してください。→

7月の手縫いの会は
7月13日(木)10:00〜16:00
の予定です。
*基本的に毎月第2木曜日を予定しております。
ぜひご参加くださいねー。

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

b0057979_11524318.jpeg

b0057979_11532533.jpeg



インドの布の裏生地をポイントにしたワンピース型エプロン。

このワンピース型エプロンはとっても簡単だそうですが、とても可愛いです。

希望に合わせて、レイコさんがアドバイスをしてくれるのでポケットなどのあれこれのアレンジもできます。

私も、夏用に割烹着ではなくてこのワンピース作ろうかなー??


























































b0057979_11520045.jpg













色々な生地を持って来てくださいますのでその中から選んでも良いですし、ご自身のお気に入りの布を持込みも大丈夫です!
*生地の幅や長さなど作る物によって変わるので、ご相談ください。













b0057979_11505564.jpg













なんとなく、できたように見えるカシュクールワンピース。
でも、ちょっと失敗してるのでまたやり直し・・・。

でも、可愛い。早く着たい。
でもでも、長袖・・・。。。


[PR]

by honeyant | 2017-06-28 12:02 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< あれこれのW.Sなどなどを終えて。      麹部いちにちカフェ@アトリエパ... >>