Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

【日日家仕事〜手縫いの会〜】5月のご報告と6月のお知らせ

5月のご報告がまだやしー(汗)6月のお知らせもー!!って思ったら・・・。

なんとびっくり。4月の報告もしてないし、5月の告知もしてなかった・・・。
本当にすみませんー。

ブログメインにしていきたいと思いつつ、気軽なツイッターにサクッと書いちゃって、うっかり書いた気持ちになってしまってることが多いです。最新情報?というか、適当にサクッとした感じなのでツイッターもよかったらみてみてください。
(いらんこともたくさん書いてますが・・・。)
ブログのロゴの下ぐらいの小鳥がツイッターのHoney Antのリンクです。

とか、いきなり言い訳がましい感じでー。

手縫いの会、おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、あえての手縫にチャレンジしてもらっています。もちろん、お家にミシンがある方は、お家に帰ってミシンでダダダ。。。と仕上げてもらうことも可能です。

レイコちゃんのサクッとあれこれ希望を聞いてくれるパターンや、ちょっとしたコツや裁縫のあれこれのコツやアドバイスを受けてもらったら、あとはご自身のやりやすい方法で完成を目指します。

月に一度、じっくりと手縫に向き合うことでゆっくりの時間を持つことも、お家でサクサク縫って仕上げていくことも、できるタイミングで、無理ないように自分のペースで進めていきます。

目標は、もちろん布から日常の服を作ること。
でも、それだけではなく、他にもたくさん得られることがあるなー。と初めてみて色々と気づき、考えさせられています。

みんなで集まって縫い縫いー。って楽しいだろうな。自分の着る服を自分の好きな気持ちの良い布で作れたら嬉しいだろうな。
そんな気軽な気持ちで始めたのだけど、

初めてみたら、びっくり。
とっても楽しい!!(笑)

お料理もだけど、「えー!そんなことできるんだー。そんなものまで作れるんだー」っていう発見がとても面白かったり、興味深かったり。そうなると、今まで当たり前のように購入していたものに対しての見方が変わったり、より興味を持ってみたりします。

そんな、「えー!そんなものまで(手縫で)作れるんだー!!(しかも、この私が!!)」という新しい発見があります。
なんか、本当、いろいろな見る目が変わります。

まず、布を見るときも、かわいー!って何気に見ていた雑貨屋さんとかにある布たち。
この布の見方も変わってきて、これはワンピースかな?とか、袖はこうしたら良いかな?とか、具体的に形を想像して見ることができるので、今までの見方と違って、相当楽しいです。

服屋さんに行ったら、あー。この形がこうなってるのかーー。とか、今度、こんな形の服を作りたい!(レイコさんに相談!)とか(笑)

実際に、自分で作れると安心だし、心地よいです。

布も、レイコさんが持ってきてくれる特別な布たち。背景がちゃんとあって、その話やその製法を聞くだけでもその布に対する見方、考え方、扱い方が異なってきます。
もちろん、世界的に今局面している「伝統的な製法」の保存のあり方だったり、継承の問題だったりも。
日本だけではない、それぞれの国の抱える問題なのかな?とかも思ったりします。

昔に戻るということではなく、良いものを廃れさせない工夫や努力ってそれぞれに必要なのだろうなって思います。大量生産のおかげでたくさんの人が服を着れるようになった、たくさんの人が食べることができるようになった。
プラス面ももちろんだけど、その陰にあるマイナス面にもしっかりと目を向けて、どう選択していくのか?ということも見ていかないといけないなと思います。

今の課題ですよね。私の周りでもこのような悩みを抱えてる方は多く、何かできないかな?っていつも思います。
一番簡単で、大事なのは日々の選択。

そんなことで、布の話なんかもレイコさんから聞けたりもするのでとっても楽しいですよ。

お越し下さっている方も、次々に完成していってます!
ワイドにしたズボン、
ノースリーブの切り返しワンピース。上下で布を変えています。かわいい。
b0057979_16571917.jpg
b0057979_16583182.jpg
b0057979_17115476.jpg


4月から私はメンズシャツ作りに挑戦!
2ヶ月かけて、先日完成しましたー。
そして、今月はキャミ&ペチパンツに挑戦です。
こちらはサクッとできたので、キャミソールは出来上がって、あとはペチパンツです。
b0057979_16590605.jpeg
b0057979_16593097.jpeg
b0057979_16595761.jpg
こちらは、パターン「a袖ありワンピース」の布を変えたバージョン。
インドのバックプリントです。すごい、かわいー!!です。
前後で着れるように、襟ぐりなども工夫されてます。ポケットもついてます。

同じパターンでも、雰囲気が全然変わります。袖や丈も変えるとまた違う雰囲気に。
b0057979_15400647.jpg


初回ご参加の方はこちらのブログ記事をご覧いただき、どれを作りたいかを決めてお申し込みくださいね。

布を選んだり、アレンジ方法を考えるのは当日でも大丈夫です。
もし、こんな風にしたいなど、前もって分かっていれば先にお伝えしておくこともできますのでそのあたりもお気軽にご相談くださいねー。

自分の持ってる服の形で気に入ってるものなどがあったりすれば、またそんな相談もできます。
超初心者の方でもちゃんと作れるように教えてくれるので安心くださいね。

次は6月8日(木)*基本的に毎月第2木曜日です。
10時〜16時まででお好きな時間にお越しくださいね。

パターンを準備してもらったり、備品もあれこれの準備がありますので、基本的に要予約です。
よろしくお願いしますー。

6月、次は何作ろうかなー??
ワクワク。

結局、私、1ヶ月に1個作ってるのでかなりサクサク作れてるかも!?!?
すごいーー(笑)

興味のある方は、ぜひ!!
初めてのご参加の方はこちらのブログを見てくださいね。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

[PR]

by honeyant | 2017-05-22 17:16 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 今日のお惣菜      リクエストメニュー*基本のクッ... >>