Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 18日

【日日家仕事〜手縫いの会〜】3月のご報告

3月も楽しく手縫いの会が開催されました。

2月の続きをされる方や、新しいものにチャレンジする方、
また初めての方もいらっしゃってのんびりと楽しく過ごせました。

初心者の方も多いので、レイコさんもびっくりの事件(笑)があちこちで繰り広げられたりで、、、
またそんなことも、みたり聞いたりすると自分の勉強にもなるしで、みんなであれこれしながら作業していくことってやっぱり楽しい。

私は、今回はメンズシャツに挑戦です!
とっても柔らかくて気持ちの良い播州織の生地を選んで持ってきてもらってそれを使って作り始めました。
さて、どうなることやら・・・・・・・。
b0057979_17065962.jpg

前回の羽織りものはサクサク縫えたけど、
今回のシャツは「えっちらおっちら」な感じです。
半袖なので夏までに出来上がれば良いか・・・な。

基本の5パターンから選んでもらって作り始めますが、慣れてくれば、レイコさんに相談して好きなパターンも作ってもらったりもできます。(もちろんできない場合もあるので要相談です。)

今回は、お持ちのオールインワンを別の生地で作りたいということでパターンを作ってもらっていた参加者の方がいらっしゃいました。サクサク縫って、帰る頃には結構出来上がってるー!!すごいです。
b0057979_17042880.jpeg
b0057979_17054078.jpeg
前に、私もお気に入りのワンピースを伝えてパターンを作ってもらったのですが、気に入った形のものってあれこれ生地を変えると雰囲気が変わって作ることができるのでとっても楽しいです。

春夏用と、秋冬用のワンピースを作ったりしてます。

今回、私はメンズシャツを作るのだけど、丈を長くしてシャツワンピースを今度作りたいなーとかまだ出来上がってもないのに考え中です(笑)


そして、さらにさらに・・・。

この縫い縫いを続けていくと、結構問題になってくる「ハギレ」
四角の布を好みの形にカットするのでどうしてもハギレが細かいものも大きなものも出てきます。
せっかくの選んだ生地、これをどうしようー。となることが多いので集めてハギレで何かを作ろうの会もいつかのタイミングでする予定です!

自分一人だと同じようなパターンしかなくても、みんなのハギレを持ち合わせればとっても可愛い組み合わせができたりと楽しみすぎて仕方ない(笑)

ちょうど、レイコさんが高槻市にある乾物屋スモールさんでされたハギレW.Sの時の作品を見せてくださいました。
スモールさんでも毎月活動されています!
お近くの方は是非是非!!
b0057979_17073605.jpg
b0057979_17072072.jpg
b0057979_17075300.jpg

ちなみに、レイコさんは出町柳のアトリエパッチワークの縫い部の部長さんでもあって毎月第3月曜日にパッチワークで洋服のお直し会などをされています。(4月はお休みです)

そんなお楽しみなことも話ししたりしながら夢が膨らむー♡ですです。

b0057979_17082037.jpg



今回のご飯は
・黒米いなり寿司
・黒豆おにぎり
・蕗味噌入りおにぎり
・春野菜の甘糀マリネ
・おからの炊いたん
・緑のサラダ 甘糀ドレッシング
・なめこ入りお味噌汁
・漬物
でした。

ご飯のタイミングも適当に食べてもらえるようにバイキング方式です。好きなものを好きなだけ、好きなタイミングでー。



b0057979_17090080.jpgb0057979_17172839.jpgb0057979_17161837.jpgb0057979_17144958.jpg

































































































おやつは
ドライみかんとナッツの蜂蜜漬け。
集中した後の甘いものは美味しい。

次は5月11日(木)10:00〜16:00です。
初めてのご参加の方は
こちらを参照してください。どれを作るかを決めてご連絡くださいね。

毎回、本当に楽しいです。ジミーだけど、楽しい。あれこれと縫いましょう。








[PR]

by honeyant | 2017-04-18 18:01 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 4月の予定です。      牡牛座新月便のお知らせ >>