Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 17日

【日日家仕事〜手縫いの会〜】2月のご報告

今年から始めることのまたまた一つとして「手縫いの会」が始まりました。

当初の予定よりも少し多い6名様にお越しいただけて、講師のレイコさんはバタバタ状態でしたが、さすが大ベテランさんで、みなさまのご要望をサクサクと伺い、ちゃっちゃっとこなされてました。

5パターンの中からこのパターンにする。というご要望を伺っていて、そこから布選びで長さや襟の空き具合などなど最終的にどのような形にするか?という希望を聞いて一人ずつ布をカット→縫い方の説明→縫い始める・・・。という感じで繰り返されていました。

一番人気は袖なしワンピース。
播州織の生地を選ばれた方や、インディゴのカディを選ばれたり、また上下の生地を変えて作ることを選ばれた方もいらっしゃって、同じパターンであれこれと違いができそうです。

私は羽織ものを作ろうと思っていて、夏にパッと羽織れるものを。って思ってたのですが、当初予定していた播州織の生地が思っていたよりパリッとしていて(私はいつもだらっとしてるから、そう思うけど、多分他の方が見たら良い雰囲気だと思うっていうか、レイコさんに「どこがパリッとしてるの?」って不思議がられたほど・・・(笑))
そんなことで、麻のシャリっとした生地を選びましたー。

他にも、袖ありワンピース、キャミソール&ペピパンツなどにチャレンジされた方も。

手縫いの良いところは、チクチクしてるだけだからお話ししたりしながらもできるし、時々手を休めてぼーっとしたりもできます。

さっと始めれてさっと止めれる。そんな気軽な感じと、ひと針ごとに針を動かす集中がとても好きです。

実際に、参加者の方から、手縫いをしてみて楽しかった。とのお言葉もいただけて、「今更手縫いってー。」って思われるかと思ってたけど、皆様とも楽しいを共有することができて、この企画を始めて良かったと思いました。

ただ、手縫いだとなかなか進まないのではー??と思われるかもしれません。
でも、でも・・・、意外に簡単。というか、とってもシンプルに縫いが少ないパターンを起こしてくださっているので「あれ?もうできた・・・。」となります。

初めて作る服は出来上がりが想像しにくくて(特に前半)どうなってるの??と長く感じますが、何回か作っていくうちにだんだんと流れがわかってきたり、コツを掴んできたりするのでサクサクと縫えます。

そんなことで、参加してくださった方から袖なしワンピースができた!と写真を送ってくださいました。
b0057979_17114441.jpeg
袖なしワンピース。インディゴのカディ。
後ろも少し切り返しがついていて可愛いです。

b0057979_17121303.jpeg
私は、麻の羽織もの。
あとは、前を止めるボタンか何かをつける予定ですー。

教えてもらってから約1週間ぐらいで出来上がりました。

そんなことで、もちろん、パターンとやり方を聞いてお家で完成させても良いし、来られてからじっくりと進めもらっても良いです。

手縫いの会の時に進めることができたら、わからなければすぐにレイコさんに聞けるし、こうしたいなどのちょっとしたリクエストや、疑問やアドバイスを受けることができます。

去年、初めて針と糸を持ってからあれこれ作ってますが、
時々アドバイスをくれるレイコさんの言葉で、「あぁ、なるほどなー」って深く納得することも多々ありです。初めはわかりにくかったことや、言われるがままにやってたことが、だんだんと自分でわかってできていくとサクサク感が違います。

今回の手縫いの会はみんなで縫えるので、あれこれと教えてもらったり、教えたりしながら進めていけるし、そのあたりもまた今後の展開がとても楽しみです。
きっと、じゃんじゃん服ができるでしょうー(笑)

みんなのやり方や、ポイントなんかも聞きながら、良いところを真似たりして楽しく縫いましょう。

*日日家仕事〜手縫いの会〜*
【日時】毎月第2木曜日 10:00〜16:00頃
     *4月13日、5月9日・・・
     *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1000円(お茶菓子付き)
【パターン料】2000円/1パターン
【布代】実費 
*播州織を選ばれたら下記のような感じです。でも、違う布も持ってきてくださってるので要相談で金額は変動します。下記は参考にしてください
    a袖ありワンピース 7500円
    b袖なしワンピース 6500円
    cパンツ      6000円
    dはおりもの    6000円
    eキャミソール&ペチパンツ 2000円
*a~dの布はレイコさんオススメの兵庫県播州織のざっくりとした生地(綿70%麻30%)を準備してくださいます。eはインドの優しい肌触りのカディ(手紡ぎ手織の綿)という生地です。
【ランチ】玄米菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。 全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【場所】Honey Ant 京都市上京区(詳しくはご予約後、ご案内いたします)
*前回のブログにあれこれ詳細書いてますので参考にしてくださいね。→

楽しみにお待ちしております!







[PR]

by honeyant | 2017-03-17 17:36 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 「夢のなかの家事」さんに行って...      牡羊座新月便のご案内 >>