Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 01日

日日家仕事〜仕込みの会〜2月

2月のお家仕事、仕込みの会はやっぱりお味噌。
先日、この日程でーって思ってたけど、その後問い合わせがあったりしたので結局日程変更になりました。しかも、内容もちょっと変更(笑)

予想を立ててこっちであれこれ考えるより、やっぱり要望を聞いた方が早い〜。
・・・、っていうか、私が皆様のご要望をかなり勘違いしてる??ということでしょうか?
ガーーン。

まぁ、どちらにしても日々のお家仕事をしましょう。
ちなみに、お味噌作りは年中できますが、今の時期に一番適していると言われるのは気温が低いからです。今月間に合わなくても4月頃か5月頃までは普通に仕込めると思いますよ。
夏場にわざわざ仕込む必要もないと思うので、できれば春先ぐらいまで。あとは11月頃からまた仕込んでみてはいかがでしょうか?

結構大量の大豆を蒸したり、煮たりするのでそれだけで夏は暑いですもんね。寒い日にやってしまった方が良いです。

【日日家仕事〜仕込みの会2月〜】
お味噌を仕込む。

毎日のお味噌汁を自分のお味噌で作ることができたら・・・。
「ちゃんと作られたお味噌って高いよねー(高価)」ってよく言われますが、自分で作れば安いです。
しかも、大豆も麹も塩も選べるし、煮方も割合も、熟成具合も選べます。
もちろん、不要なもの、アミノ酸や保存料、酒精なども入っていません。

さらに、お家で熟成させることによって菌たちのおかげか空気感が良くなってきます。(と思います。)
気の流れが良くなるというか・・・。
そして、自分の家で熟成させたお味噌は、自分たちにとって、そこに住むものにとって一番最適な状態で発酵していってくれるはずです。そんなことで、とっても美味しく出来上がります。

実際に、ちゃんと作られたお味噌を食べたりしても、自分が作ったお味噌が一番美味しい!!って思いますよ。結構皆様おっしゃいます(笑)

食べるときの心構えで栄養などの吸収力が違ったりすると思いますが、自分の作ったお味噌汁は美味しい上に、美味しいと感じる、嬉しいと感じることで私たちの体にもとっても有益に働いてくれること間違いなしです。
ぜひ、お味噌作ってみてくださいー。

*日時* 2017/2/12 10:00~12:00
 2017/2/27 10:00~12:00
*参加費* 3500円(通常の米味噌2キロお持ち帰り)
*持ち物* 保存容器(3Lぐらいのタッパーなど。袋に入れてお家で甕(かめ)や樽などに
      移し替えることもできます。
*オプション* 米味噌プラス1キロごと¥1500
麦味噌プラス1キロごと¥2000(麦味噌は甘味噌予定です。夏頃に食べれます)
*使用素材*
・滋賀県産除草剤、初期段階のみ使用の減農薬の大豆 (今回のお味噌仕込みの大豆は蒸します!
時間はかかるけど、煮豆より味わいが深く美味しいです。)
・若狭産除草剤、初期段階のみ使用の減農薬米の自家製米麹
・天日海塩 オーストラリアの火入れしない美味しいお塩

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

皆様のご参加をお待ちしております!







[PR]

by honeyant | 2017-02-01 16:48 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< しし座満月便座満月便(月食)のご案内      1月の予定です。 >>