Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 23日

「日日家仕事(にちにちいえしごと)」

先日から少しずつご紹介しているお家しごとのW.Sのネーミングを考えようということでつけてもらいました。

「日日家仕事(にちにちいえしごと)」

日常のお家仕事。特別なことではなく、身の回りのものを作る、仕込む、使う、食する。日常の流れの中に少しずつ根付いていくと良いな。と思っています。

初めはスペシャル感があったとしても、頑張って続けていくといつの間にか日常に、当たり前になります。
そうなると、自分なりの方法を見つけたりアレンジしたりできるようになり、自分にとって不要なことは削っていき、大事にしたい部分を残していき、やりやすい方法を見つけることができると良いですね。

そんなことで、初めに決まった
「手縫いの会」
3月9日(木)10:00〜16:00
*毎月第2木曜日予定です。

アトリエロザリーのレイコさんに来てもらって手縫いをします。
今年は初めてということもあって、とりあえずパターンを5種類用意してくださるのでその中から好きなものを選んでそれぞれが作っていきます。
*ワンピース(袖ありタイプ)
*ワンピース(袖なしタイプ)
*パンツ
*はおりもの
*キャミソールとペチパンツ

だいたい、日常によく使いそうなものを提案してもらったのですが、ワンピースと言っても裾の長さでチュニックなどにも変更可能。袖の長さなどももちろん変更可能です。トップスとしても作れるし、ワンピースとしても作ることができます。
パンツも幅に合わせで細身、ワイドや、また裾を絞ったりなどの変更もできます。
はおりものは、前開き基本で、後ろ開きで割烹着になります。こちらも袖口やあれこれの変更可能、自分の作りたい形にアレンジしてもらえます。
キャミソールとベチパンツは、インナー用ですが、なんとなく一般的に売られているのってナイロンのものが多いので自分の好みの布で作ることができると便利かなー?と思っています。

そんなことで、ざっくりと決まったパターンですが、それぞれがレイコさんと相談して作っていくことができます。

また、番外編で
6月ごろに浴衣生地で涼しくて楽チントップス。
11月ごろに編み物でレッグウォーマなども作れたらな。と話してます。
さらに・・・、お楽しみで
お家にある要らない古着や端切れなどを持ち寄り、端切れ交換会をしてそれぞれに小物を作ったりもしたいな。と思っています。箸袋や小さなバッグ、ランチョンマットやかばんなどなど日常のちょっとしたものを端切れを縫い合わせて作っていきます。

システムは、とってもゆるいです。

毎月第2木曜日(予定)10時ごろ〜16時ごろでお好きな時間にお越しいただき、好きなパターンを選んで布を裁断。あとは自分のペースで縫い縫いです。
帰りたくなったら帰っても良いし、もちろん途中抜けてもらっても構いません。
お家で最後、やり終えても良いし、次にお越しいただいて続きをしても構いません。

もう1枚同じパターンのものを作りたい。ということで2枚目からは自分で準備した布をお持ちいただいて塗っていただいても大丈夫です。(初めの1枚目はパターンとともにレイコさんが布を準備してくれます)刺繍やワンポイントのボタンなども作ることができます。

あれこれ作りたい人、じっくり作り上げていきたいひと、のんびりと作っていきたい人。
それぞれのペースで手縫いをする時間を楽しみたいなと思います。

上手、下手、早い、遅い、ということではなく、日常の中で身にまとうものを自分の手で作り出していくことをご一緒に楽しむことができればな。と思っています。

お菓子とお茶をご用意しますね。
ランチはご予約でおつくりいたします。

なんか、そんなゆるゆるな感じで、
「手縫いの会」を続けていければな。と思っています。

今回、レイコさんが選んでくれた布は播州織。
思っていたより良い布が手に入ったようですよ。楽しみです。

たくさんの織物を見てこられて、今、一番気に入っている織物だそうです。
日本の、兵庫県の織物。やっぱり精確さなどが違うようです。
私もまだ見ていないので、本当に楽しみ。

サンプルが出来上がったらまたご案内しますね。

そんなことで、まぁ始めてみないとわかりにくいかも知れませんが、
一つ言えることは、
全く針と糸を持ったことがなくても縫えます!!(笑)
一緒に、日々の縫い物を楽しみましょう。
またまた、詳細が決まったらご案内しますねー。

**********************

そして、私も
日日手仕事〜仕込みの会〜
をしたいな・・・。

やはり、2月なのでお味噌作りかな?と思い、お味噌を作りましょう。
毎月何かしら仕込んでみようかな?第2火曜日あたりいかがでしょう?
また、決まったらご案内しますねー。

って、2月からしようかと言ってるのに(汗)
早急に考えますー。






[PR]

by honeyant | 2017-01-23 14:32 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 日日家仕事〜仕込みの会〜      水瓶座新月便のお知らせ >>