Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

手仕事のW.S第1弾@アトリエパッチワーク

そんなことで、早速・・・手仕事第1弾の予定です。

『渋皮栗を作ろう!&栗の皮で草木染め』
秋の味覚といえば、栗。栗といえば、渋皮栗。そしてあの硬い栗の皮を頑張って剥いた後は、その皮で草木染め。
ということで、パッチワークさんとのコラボで開催することになりました◎

あぁ、とっても楽しみです。

毎年の渋皮栗の一人地道な作業をみんなでできるという楽しみ、しかもあの大量の苦労の賜物の皮まで再利用できるなんて・・・(涙)

ということで、きっと私が一番喜んでるかもしれませんが、ぜひ、一緒に作りましょう。

【内容】・渋皮栗作り
    栗の選び方、保存方法、作り方をお伝えします。
    鬼皮剥き→アク抜き→渋皮剥き→砂糖漬け(粗糖使用予定)
    小分けにして瓶詰めしてお持ち帰り。
    ・草木染め
    鬼皮をむいたものを染液にして、ハンカチをそれぞれ染めていただきます。
    ハンカチはお土産です。
    ・ランチ付き
【日時】2016/10/5 10:00~
【場所】アトリエパッチワーク
    京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3
【参加費】3500円
・渋皮栗(お持ち帰り分含む)
      ・草木染めハンカチ
      ・ランチ 
        含む
【用具】エプロン、手拭きタオル
【ご予約・お問い合わせ】
     honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。

☆注意!!
今回の開催場所はHoney Antではなく、出町柳(河原町今出川上ル)のアトリエパッチワークになります。

皆様のご参加をお待ちしております。


[PR]

by honeyant | 2016-08-31 16:28 | W.Sなど | Comments(0)


<< 心と体のこと。      家庭料理を考える その3 >>