Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

縫い部nuinui第2弾「1日で自分にぴったりなズボンを作ろう」*報告*

8月29日(月)にアトリエパッチワークさんで開催された
「1日で自分にぴったりなズボンを作ろう」
が無事に終了しました。

私は用事で少し先に帰ったので、最後までみんなができたかどうか確認できてないのですが、
おそらくみんなできてるだろう。という感じです。
(もうほぼ終わってたし・・・)

私はお弁当を持ってお昼からの参加だったけど、小学生以来のほぼ初ミシンを使って!仕上げることができましたー♡

講師のレイコちゃんは、きれいに仕上げるポイントや、縫いやすいように教えてくれるのですが、
あまり気にしなくて良いことは、適当ー。という感じで教えてくれるので私にぴったり(笑)

なので、本当に簡単にズボンを縫うことができました。

さらに、ワイドにしたい、丈の幅をこうしたい、長さが・・・、ポケットが・・・、
生地の長さが・・・、などなど、その方にあったように即席アレンジで教えてもらえるので
自分だけの、自分の形にあったズボンを作ることができます。

今回は、ミシンを使ったからより早くできたのかもだけど、お家でもまた作ってみようと思っててその時は手縫い!
でも、できる気がするー。と思えるぐらい簡単なのです。

講師のレイコちゃんはパッチワークさんで毎月開催の
*nui-nui部、some-some部の縫い部を担当。縫ったり、染めたりの1日部活動です。
 9月12日(月) 
着たいけど、少しこの部分が気になる・・・。というような洋服のお直しのやり方を教えてもらったり、直してもらったりなどの活動です。着れない服を着れる服にする活動。
染めは、ラベンダー、玉ねぎ染めなどを予定されています。
この活動は、アトリエパッチワークさんで毎月の部活動として、手仕事を楽しむ活動の一環です。他にも、織物などもあって、私も10月頃から手仕事、保存食などなどを開催予定ですー。

あと、春と秋に毎年開催されている
*エプロン展 10月21日(金)〜24日(月)
も今年も開催ですー。
インド帰りのレイコさんが新たに作り出すあれこれが楽しめるかもです。

また、詳しく決まりましたらご連絡しますね。

そんなことで、
縫い部nui-nui第2弾「1日で自分にぴったりなズボンを作ろう」
も楽しく終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
みんなで縫いって楽しい。

神戸からお越しくださった
玄米ご飯とお茶とお菓子・モモンガ」の村上さんが、素敵なご報告記事(日記の8/30)を書いてくださっています!
彼女は持参の布で作っていたのですが、それがとってもアフリカンで可愛い〜♡のです。
ぜひ、見てくださいねー。
神戸に行ったら、また行きたいお店が増えました。

次はワンピースを狙ってます(笑)
自分の着たい服が、心地よい布で心地よく作れるって本当に素敵です。
皆様もぜひご一緒に縫い縫いしましょうー!
b0057979_11521437.jpg
b0057979_11532166.jpg
b0057979_11532399.jpgb0057979_11531416.jpg


(左)一番乗りでしあがった方。
少し厚めのカディコットン。ざっくりした生地でとってもはき心地が良いです。

(右)すらっとした肌触りの良い生地。
細身の彼女にぴったりです。

















なぜか写真がうまく載せれないけど、
上部は、前回に作られた割烹着。
下のズボンは、今回作ったもの。















b0057979_11531745.jpg

私が選んだ厚めのカディ。
写真だとグレーっぽく写ってるけど、本当は緑です。

ざっくりとした感じでとてもはき心地が良い!

シンプルな形なので縫うのも簡単でした。












b0057979_11533005.jpg
b0057979_11532620.jpg

この日のランチ。
・パプリカのバルサミコ酢マリネ
・冬瓜とかぼちゃの南蛮漬け
・自家製野菜ゴーヤとズッキーニのチリパウダー炒め
・ささげと板麩の煮物
・オクラとモロヘイヤのカレー
・赤と緑の万願寺とうがらし焼き
・夏野菜のサラダ




そんなことで、とっても楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
ご参加くださった方との交流も毎回楽しみで、本当に遠いとこからやあちこちからお越し下さってるのですが、
それぞれにどこかで繋がってたりして面白いなー。と思います。

また、縫い部が決まったら、お伝えしますねー

[PR]

by honeyant | 2016-08-31 12:06 | W.Sなど | Comments(0)


<< キッチン酵母レッスンを受けられる方へ      8月のスケジュール >>