Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 01日

縫い部nui nui第1回目W.Sのご報告@アトリエパッチワーク

京都・出町柳にあるアトリエパッチワークさんではいろいろな部活動が開催されています!
みんなで集まっていろいろなお話をしたり、手仕事したり。
時々開催させてもらっている麹の基礎W.Sも7月開催です!
麹の基礎W.Sと同時に麹部の部活動もしたいなー。と考えています。その辺りはまた改めてご紹介しますね。

先日開催された縫い部のご報告です!

【縫い部nui nui第1回目W.Sのご報告@アトリエパッチワーク】

初の縫い部W.Sでは割烹着をつくりました。
①自分で生地を染める(草木染め・びわの葉)
②自分好みのパターンで裁断、縫いを開始
③どんどん縫う。
(④)補講ーで仕上げ。

という感じで進んでいました。

しつこく言いますが、私は本当に縫いものができなかったのですが、割烹着を仕上げることができたのですー!!ということで、初心者の方も大歓迎です。できるだけシンプルに、できるだけ簡単に作れるように教えてくださいます。

さらに、パターンをオリジナルで作ってもらえるので、ある程度の形はあるものの、(割烹着というくくりだけど・・・)
・後ろあき
・前開き
・ゴム入れる
・ボタンしめる
・長さなどはもちろん、襟ぐりの深さやなんと半袖まで!(笑)
・・・

などなど、とにかく自分好みにサクサクと縫っていくことができます。

もちろん、そのままの形で縫って、ステッチや刺繍などを入れてオリジナルを完成させるのも良しです。

次回の開催は8/29(月)予定です。
日常使いできるズボンを作る予定です。
好きな布を選び、自分サイズ、自分好みにカスタマイズで縫うことができます。

パッチワークさんの何があってもおかしくない不思議な空間で、それぞれのしたいことを進めていきます。
染める、縫うを目的とした手仕事好きな人たちがやってくるとっても優しい空間でのんびりと、じっくりと、いろいろなお話をしながら、手仕事を楽しみましょう。

ベテランの方も、超初心者の方も、ぜひご参加くださいね。誰でも参加できます。みんなで楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月1回、部活動も開催していますー。みんなでワイワイ染めたり、縫い縫いしたり。
楽しいです◎

*縫い部nui nui 染め部some someの部活動*
【活動日】毎月第3月曜日 (次は7月18日)
【時間】10時ごろ〜夕方まで (いつお越しいただいても大丈夫です)
【参加費】500円(お茶付き)
【部長より】
【nui-nui部】部長 れいこ
もったいない服はありませんか?
着ていないのだけど捨てられない、、
サイズがあわなくなった、、
デザインが古い、、
汚れてしまった、、
などなど、みんなで一緒にアイデアを考えて、自分で出来るところを
れいこ部長に教えてもらいながら、縫い縫いしませんか?
リフォームをうけたまわります。
内容、ご自身のできる範囲で金額が異なります。(一件1000円より)
お問い合わせください。

080-3108-8282 (ウチノウ)

【some some部】部長 Goda
季節にあわせた自然染を楽しむ会です。
絹 毛 綿など、さまざまな素材でチャレンジします。媒染剤もいろいろ。

どなたでも参加できます。
遊びにいらしてください。

eiko5050@gmail.com
090-3704-7791 ( ゴウダ)


[PR]

by honeyant | 2016-07-01 11:45 | W.Sなど | Comments(0)


<< 7月のスケジュールです。      6月の予定です >>