Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

麹の基礎W.S@アトリエパッチワーク

季節ごとに年4回開催させていただいている麹のW.S。出町柳のアトリエパッチワークさんで1月からまたスタートです。
1月の基礎は土曜日で全3回です。

麹の基礎W.S① 16日(土)10:30〜12:00
麹ってなんだろう?お米のでんぷんを糖化して甘酒を作ろう。
をメインにお話しします。
あまり難しく考えず、日常に気軽に取り入れることができると良いな。と思っています。

コツを知ったらあとは実践できるように・・。できるだけ気軽に始めることができるようにお伝えしたいと思っています。

麹の基礎W.S② 23日(土)10:30〜12:00
お米以外のでんぷん質を糖化してみよう。
かぼちゃやさつまいもなどのでんぷん質のお野菜や、豆などを使って甘くします。
日常に取り入れる糖分のお話なども。

麹の基礎W.S③ 30日(土)10:30〜12:00
甘くない麹を日常に取り入れる。塩麹、醤油麹など日常で取り入れやすい麹調味料の作り方、使い方などをお伝えします。
シンプルに作れると日常のご飯を作ることも少し楽になるかもしれません。ね・・・。

麹のW.Sや、お料理教室にお越しくださった方からは、
・麹を使えば使うほど、どんどんシンプルになってお料理することが楽しくなりました。
・体調も良くなった気がして毎日欠かせません
・だいたい美味しく仕上がったり、日を置くことでさらに美味しくなるので良かったです。
・ご主人が気に入ってくださったので、お料理を作ってくれるようになりました(笑)
・他調味料をあまり使わなくなった。
など、いろいろなご感想をいただいてますー。
まとめると、シンプルで簡単に美味しくなったー。ということなんだと思います。

昔からある麹菌、日本人に合ってるんだろうなー、日本の風土に合ってるんだろうなー
難しいことはなくて、ちょっとコツがわかれば誰でもできることだし、きっと昔からあるものは難しいはずはない。っていつも思ってます。
「勉強する」とかいう感覚ではなくて、もっと自然に、日常に取り入れることができると良いな。と思っています。
皆様も是非遊びに来てくださいねー。

1回ご参加2500円
3回ご参加6000円です。

アトリエパッチワークさんで色々と情報交換しましょう◎
ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

ご予約はこちらから↓
RESERVA予約システムから予約する
[PR]

by honeyant | 2016-01-06 17:09 | W.Sなど | Comments(0)


<< しし座満月便のお知らせ      糀づくし菜食おせち料理を作らせ... >>