Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

お味噌作りW.S

今年の春に作ったお味噌がだんだん良い感じになってきました。
今年は、2種類作ったのですが、

黄大豆(京都産無農薬栽培・コイト)
自家製米麹
天然塩

と、
黒豆(北海道産自然栽培)
自家製米麹
天然塩

の2種類です。

9月に試食した時はもうちょっとかなー?という感じでしたが、約1ヶ月で相当美味しくなりました。
もうそろそろ販売も出来ると思いますー。実際、うちのお味噌はもう解禁してます(待ってられない(笑))

また、ご案内しますね。

今回は、自分でお味噌を作るW.Sのご案内です。
お味噌って本当に簡単に出来るので是非是非、お家で作ってもらいたいと思います。
だって・・・、簡単な上に本当に美味しくできます。

初めての時は一緒に作りたい。という事で、W.Sの希望を伺っていますのでご希望の方があればいつでもできます。ぜひ、ご連絡くださいね。
*ちなみに、11月の土、日曜日のどこかで開催したいと思っています。もし、この日なら行きたい!とかあればご連絡ください!

決まっているのは
10月23日(金)10:30〜12:30です。
他の日程でもご希望があればいつでも出来ます。

だいたいの流れと詳細です。
お味噌作りW.S (通常の米味噌or白味噌どちらか作ります。)
・お味噌作りの基本のお話
・配合のお話(次回から自分好みのお味噌を作る事が出来ます。白味噌も普通味噌も基本的な作り方は同じです)
・作り方、注意点、保存方法、アレンジ方法のお話
・お味噌を作る(通常味噌2キロか、白味噌1.5キロ作ります。ご希望を伺います。)

【参加費】3500円/お一人様(材料費込み)
【所要時間】約2時間
【持ち物】エプロン、ハンドタオル、保存容器(米味噌2キロお持ち帰りの場合3L容量、白味噌1.5キロお持ち帰りの場合2L容量をお持ちください)
【素材】大豆は無農薬栽培(今の時期は滋賀県産無農薬です)
米麹は若狭の減農薬米で作った自家製米麹
塩はインドネシアの天然塩です。(変更になる場合もございます。気になる方はご連絡下さい)

そんな事で、11月の土、日に参加してみたい!の方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください!
その他、平日でも開催しますのでお気軽にお問い合わせくださいね◎

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

お待ちしております!




[PR]

by honeyant | 2015-10-19 15:53 | W.Sなど | Comments(0)


<< 牡牛座満月便のお知らせ      10月のイベント出店のご報告 >>