Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

麹W.Sの時のランチ内容

5月24日(日)にHoney Antで麹をもっと身近に、もっと日常に使える一日麹W.Sを開催しました。
色々な方がご参加くださるのでお話も多岐にわたり毎回とても面白いです◎

塩麹や甘酒を買ってたけど、自分で作ってみたい。や、作ったのは良いけど、結局使いこなせていなかったー。や、甘酒が成功する時と失敗する時があってその違いが分からなかったー。などなどのお話やそれぞれのエピソードがあって、解決方法や色んなアレコレのお話が聞けたり話せたりととても面白いです。

そして、家に帰って早速やってみようと思う!と仰って頂き、さらに皆様すぐに実行して下さるぐらいお気軽に出来る事も麹の良いところだと思います。

アイデア次第で、色々な使い道が出来ると思います。そんなアイデアになれば良いな。と思って出来るだけ自分で作った麹のお食事をTwitterなどでご紹介しています。またお時間ある時に見て下さいね。
*しょうもない事もよくつぶやいてますので注意です(苦笑)

そんなことで・・・、先日あったW.Sの時の食事内容と作り方です。
b0057979_14441715.jpg
*豌豆玄米ご飯 玄米3合に塩麹小さじ2(+小さじ1ぐらいだと塩味が聞いて美味しい)
*豆乳塩麹のスープ ニンニクに香りを付けたらタマネギと豆乳塩麹を投入し、しんなりしたら好みの野菜とひたひたの水分で野菜に火を通します。その後、豆乳か水を入れて味を塩麹などで調整。
*切り乾し大根と絹さやの醤油麹煮 切り乾し大根を醤油麹+少しの水分で戻し、そのまま鍋に入れてコトコト炊きます。最後の方に絹さやを入れてさっと火を通す。
*新タマネギとほうれん草の豆乳麹炒め ニンニクの香りが出たら大きくカットした新タマネギと豆乳麹を入れて蓋をして弱火。しんなりしたらほうれん草を入れてサッと炒めます。最後にブラックペッパーをかけました。
*新ジャガと薄揚げのひしお麹合え 新ジャガは少しの水分+少しの醤油麹でコトコト火を通します。油揚げとネギを入れてサッと火を通し、最後にひしお糀を合わせました。
*車麩の醤油麹炒め 車麩を醤油麹と少しの水分で戻し、食べる前にしっかりと火にかけて水分を飛ばしていきます。最後に三度豆を入れました。
*赤玉ねぎとラディッシュの甘酒サラダ 野菜をスライスし、塩で良く揉み込み余分な水分を出しておく。甘酒、米酢、塩麹で合える。
*グリーンサラダ 甘糀マヨネーズ 甘糀マヨネーズは豆乳マヨネーズの豆乳の割合を少し甘糀に変えたものです。まろやかになって美味しいです◎

約10人分ほど作っても下準備1時間、焼いたり盛りつけたりで30分ほどで出来ます。少しでも参考になると良いのだけど・・・。

また7月にはアトリエパッチワークさんで麹W.Sの基礎3回、アドバンス2回(お菓子とお料理)があります◎今回のアドバンスは夏メニューです☆
冷たくてひんやりのお菓子とスパイシーなお料理を考えてます!

また、詳細が決まったらご連絡しますね◎
一応・・・
基礎7月11日(土)、18日(土)、25日(土)
アドバンス7月7日(火)、14日(火)
いずれも10:30〜12:00です。




[PR]

by honeyant | 2015-05-28 15:04 | W.Sなど | Comments(0)


<< 5月の予定です。      射手座満月便のお知らせ >>