Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

一日麹W.S@ごきげん家 交野市

先日、初めての大阪交野市で開催した一日麹W.S。
ごきげん家志保さんのブログ←綺麗にまとめて下さっています。いつもありがとうございます。

去年の秋から京都出町柳のアトリエパッチワークさんで全3回基礎をお伝えしていましたが、今回はちょっと遠い事もあって一日で詰め込んじゃおう!という内容になりました。

醗酵食が流行ってるとは言え、なかなか日常に使いこなせていなかったり、馴染みが少なかったりなので、一日で麹を身近に、日常に、より簡単にお伝え出来るのか?というのがちょっと心配でしたが、皆様、飲み込みが早く「なるほどー!使ってみます!」というお言葉を頂け、さらに早速色々と活用しているというお話も聞く事が出来。。。
とっても嬉しいです(*゚v゚*)

ごきげん家の志保さんが作り出す空間は綺麗で可愛くてとても落ち着いています。
朝からハプニングがあったにもかかわらず、志保さんのフォローで特に問題なく落ち着いて、のんびりとゆったりお話しする事が出来ました。

空間を作る事も大切ですよね◎私も自宅教室なので空間を作る事って本当に難しいし、一番気を使う部分でもあるなーって思っています。まぁ、なかなか・・・。

W.Sではお集まりいただいた皆様が積極的に質問して下さった事もあって、とにかくしゃべりまくってました(笑)
もう、伝えたい事が多過ぎて。いつものレッスンでもしゃべり過ぎやろーって思うぐらいしゃべってますが・・・ははは。

いつも、伝えすぎると分かりづらくなるし、伝えなさすぎると後で困った事にもなるし・・・。という事でこの辺りが一番難しいところです。
より、身近に感じてもらいたいので、「あぁ、こんなことで出来るんだー!」って言う事を知ってもらいたい。難しい事は分からなくてもポイントを知って特徴を知れば、特に難しい事はない、特別なことをしなくても良いって思ってもらいたいのです。

時間やグラムなどの数字だけを追うと、生き物相手なので「あれ?」と思って分からなくなるのです。数字は目安です。麹菌が一番活動しやすい温度や環境を整えてあげるサポートをして私たちが使いやすい状態になってもらいましょう。

昔から受け継がれてきている伝統の醗酵食品は、普通に受け継がれているのだから特に難しい事はないはず!と思っています。

まぁ、とはいえまだまだわからない事も多くていつもびっくりさせられますが(笑)

お料理の実践的な活用法を知りたいというお話を良く頂くので、Honey Antのお料理教室でも開催したいな。と思っているのと、Twitterやブログでも少しずつヒントをお伝え出来ると良いな。と思っています。

麹の一日W.Sは今週末5月24日10:00〜14:00まではHoeny Antでも開催します。ご予約はこちらからどうぞ。いつも通り、メールでも大丈夫です。
RESERVA予約システムから予約する


あと、7月にまた夏の麹W.Sがアトリエパッチワークさんであります。基礎全3回と、アドバンス2回でお料理とお菓子の実践編です。夏の冷たいお菓子やスパイシーなお料理を考えています!

7月7日(火)10:30~12:00麹アドバンスお菓子
7月14日(火)10:30~12:00麹アドバンスお料理

7月11日(土)10:30~12:00麹基礎①
7月18日(土)10:30~12:00麹基礎②
7月25日(土)10:30~12:00麹基礎③
で予定しております。
内容を含めた詳細はまた決まり次第ご連絡しますね。
よろしくお願いしますー!

ちょっと長くなったので、交野市での麹ランチのメニュー内容は次のブログでお伝えしますね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。





[PR]

by honeyant | 2015-05-19 17:26 | W.Sなど | Comments(0)


<< 麹尽くしランチの内容      今年の梅干し >>