人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 09日

最近考えている事

今日は、久しぶりに小島カイロプラクティックの小島先生とお話をしてきました◎
毎回新しい事を考えられていてとても勉強になります。

今日は塩温石を体験させて頂きました。ヨモギ入り。
塩を温めてから布でくるんで身体のアチコチに当ててお手当をするのですが、これがまた簡単&温か気持ちいい→持続性が高いです。
こんにゃく湿布や生姜湿布、びわ葉温灸などももちろん良いですが、手間要らずと言う点では塩温石が良いのではないでしょうか・・・?

私は個人的に、アロマとか入れたらさらに・・・!!とか思いましたがどうでしょうね〜?

先日、塩泉の温泉に行っていた事もあって、塩ってすごいな〜と感心していたのでとってもタイムリーな感じでした。
温泉療法って昔からありますよね。でも、特に温泉に入ってもそんなに劇的変化を今まで経験した事がなかったのですが、今回はびっくりするぐらいの変化があって塩って、海塩ってすごい!!って実感していたのです。

というのも・・・、3月前半から身体のデトックスが始まっていてアチコチに湿疹やらなんやらが塊で出ては引き、また別の場所に出ては引き・・・をくり返していたのですが、温泉に入ってその日のうちに全てが完治。引っ搔き傷も驚くほど完治。旅行前日にたまたま油が飛んで火傷していたところも完治・・・。
さらに肌はスベスベ(笑)

ちょっと良くなったかな?とかだとまぁ思い込みか・・・。って思うのですが、今回は明らかに完治していたので、本当にびっくりしたのです。

自然って本当に素晴らしいですよね◎私たちに必要なものは全て用意されているなー。そこに気づけるかどうか・・・。という事だな。と改めて実感しました。

そんな事で塩温石はかなり良いのでは!?!?と思っています(笑)
ご興味のある方はぜひご連絡下さいね。小島先生にお越し頂いて塩のエネルギーを感じましょう◎

そして、さらに話は盛り上がり・・・、
菌の話しになりました。

小島先生は最近、菌、土壌菌を育てているそうです。育った土壌菌をプランターにでも入れて何でも育てていれば、土に住み着いてくれた菌たちがその場所から別のあまり来て欲しくない物質を跳ね退けてくれるのでは?という想いなのだという話しをして下さいました。

そうそう!!私も最近、特に生徒さんにお伝えしたい!と思っていた家の中で菌を育てるという事とぴったりです!
お味噌でも、パンの酵母でもヨーグルト菌でもチーズでも、米ぬか乳酸菌でも何でも良いのだけど醗酵食を家で育てるという事ってホントに大切なんだろうなーって思っています。

家で育てる事によって菌が育ちます。うちは菌が住みやすい環境ではあると思いますが醗酵食品を作り続ける事によって菌が住み着いてくれているのではないか?と思っています。
菌が住み着いてくれると、他の菌が繁殖しにくいのでカビが生えにくくなったり、ウィルスもやっつけてくれるのか?風邪も引かなくなります。
そして、色々な醗酵食品はちゃんと醗酵してくれます◎←失敗知らず。

始めは失敗するかもしれません、思わしくない菌がついちゃう事もあるかもしれませんが、もしかして続ける事で1回目より2回目、2回目より3回目に育っていく菌たちがいるのかな?と思っています。失敗したからもう止めた。ではそれまでですが、家と菌を育てるつもりで再度挑戦していく事で色々な意味での快適空間が作れるのではないか?と思っていました。
そして、そんな話を小島先生と共に熱く語り合ってきました(笑)

あぁ、やっぱり素晴らしいですね〜。菌は買うのではなく、育てる事にとっても重要な意味があると最近特に感じています。
醗酵食を購入するのはもちろん良いのですが、家で育てるという事って本当に素晴らしい事なんだと思っています。醗酵食をより身近に、そして醗酵させるという事を日常にする事でもっとシンプルに、もっと快適に過ごせるのだと(熱く)想っています◎




by honeyant | 2015-04-09 23:59 | 日々の日記 | Comments(0)


<< Honey Antのホームペー...      お味噌作りW.S >>