Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

HYGGE naturaさんによる「中医学+アロマ」W.Sを終えました。

ご案内もなかなか出来ていなくてアセアセしてますが、ご報告はもっと出来てなくてアワアワしてます。
すみませんーーー。

さかのぼって、少しずつでもご報告できるかな?と思ったのですが、たぶん・・・、1月ぐらいから全く出来てないような気がします(泣)なので、逆に今から1月に向かってご報告しようかと思いました。ははは・・・。時系列ややこしそうですが、まぁ、この数ヶ月こんな事してました◎という事でちらっと見てみて下さい。

さらに、3月後半から4月、5月、6月とイベントなどが目白押しです。そしてようやくH.Pなども出来る予定ですのでご予約などの方法も少し変更ありですので、出来る限りこのブログ内でご案内出来るようにがんばりますよ☆

そんな事で、去年の秋ぐらいからずっと楽しみにしていたHYGGE natura(ヒュッゲ ナチュラ)さんのアロマW.Sからご報告します☆

「中医学+アロマ」というとっても斬新な切り口で私たちの身体、植物の持つエネルギーを優しく、そしてわかりやすく教えて下さいます。
アロマのプロフェッショナルで現在も活躍中のトミーさんは、元々は植物のプロ。植物の事をしっかりと知っている方からの選ぶ精油は本当にエネルギーの高さが違います。

午前の部と午後の部に分けて、午前の部は自分自身にあった精油選びをメインに、アロマの基礎と身体の関係、季節や中医学に基づくアロマ養生の取り入れ方などを教えて下さいました。
頭で考える体調と、身体が感じている体調を見るだけでもとても面白くて、さらに、私もこのチェックシート&アロマ選びを3回目になりますが、いつもドンピシャで私の今の状態を当てられます(笑)

アロマって本当にすごいなーと感心して、人間の五感も素晴らしいと実感して今使いたいアロマオイルを作りました。
b0057979_14174582.jpg


お昼は春の養生食ランチを作らせて頂きました。
b0057979_14182153.jpg
今回のテーマは、春。【デトックス】です。
*ヨモギ小豆玄米ご飯
*ひじきこんにゃく
*カブと人参のソテー
*菜花の甘酒酢漬け
*水菜の甘酒マヨネーズサラダ
*白菜と大根のオリーブサラダ
*堀川ごぼうの射抜き(テンペとおからと根菜の練り物を詰めてます)
*九条ねぎと薄揚げのお味噌汁
*ラディッシュとちび小カブの三五八漬け
でした。

お腹いっぱいになったところで、しばし休憩。
その間、お子様がみんなのアイドルになっててもう癒されまくってました(笑)

午後からは、実際にお家ケアが出来るように足のトリートメントや、それぞれの不調箇所にそったアドバイスやマッサージの方法を教わったり、実践したりで癒される時間。もう、みんなきっと眠かったはず。
生活の中での、気をつけたい呼吸や身体の使い方などなどや、またその事によって出てくる不調なども教えて下さったので、「あぁ、この体勢が悪いのか・・・」などと反省しつつ、みんなで身体をまっすぐに保つように練習してみたり、呼吸してみたり。と身体とじっくりと向き合う時間になったのではないか?と思います。

畳部屋だったので座って実際にケアしながら教えてもらったので、強さとか、ココは強くても良いとか、ココはダメとか、なんとなく独学ではわかりにくい事を教えてもらえたのでとってもわかりやすくて良かったですよー!
足マッサージ、欠かせなくなります。


次回の予定は【夏の養生】なので、夏が始まる前6月に開催予定です☆一応、今のところ6月27日(土)を予定しております。
次回は、夏のケアを重点にお伝えくださる予定です。また詳細が決まりましたらお知らせしますねー!

Hygge natura(ヒュッゲ ナチュラ)さんは、おうちサロンと月曜サロンで施術をされています。
かなりオススメなのでぜひたっぷりと癒されてきて下さいー☆











[PR]

by honeyant | 2015-03-11 14:37 | W.Sなど | Comments(0)


<< 麹部エプロン展17日〜23日@...      『エプロン展』@アトリエパッチ... >>