Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

麹W.S@アトリエパッチワーク 第2弾のお知らせ

昨年の11月に開催した
麹の基礎W.S1・2・3を1月からまた開催します。
麹の基礎W.Sの内容は前回と同じ内容で考えています。
前回の様子はこちらにまとめてます。


W.Sの内容です。
****************************************

先人の声を聞こう!お年寄りが亡くなると図書館が一つなくなった、なんて言われるところもあるとか。

昔ながらの知恵や生活を知り、学び、今の生活に生かす工夫や方法を一緒に学びませんか?

講師 料理人 麹のこと研究科 江種 友紀(Honey Ant代表)


第1日目*1月24日(土曜日)

麹ワークショップ①『米麹とお米で甘酒を作る。甘酒の基本を知る』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:米麹がなぜ甘くなるのか?麹って何?甘酒って何?というお話。

   お楽しみ試食タイムは、お米から作った甘酒の甘み比べ。

   米麹のみ、うるち米、もち米、玄米などで甘味や風味が変わります。


第2日目*1月31日(土曜日)

麹ワークショップ②『お米以外のでんぷん質を麹の力で糖化させる』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:お米以外のでんぷん質を麹の力で甘くすることで、お砂糖がなくても     

   充分に甘いおやつが出来ます。

   かぼちゃやサツマイモ、豆や雑穀などの甘酒の作り方。   

   お楽しみ試食タイムは、サツマイモ甘酒や雑穀甘酒。


第3日目*2月7日(土曜日)

麹ワークショップ③『甘くない麹の作り方と使い方』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:塩麹、醤油麹、三五八漬け、三升漬けなど漬物や調味料などを作る。

   麹を日常に使うことの利点(栄養のことなど)使い方を知って

   より日常に身近に使えるお話。

   お楽しみ試食タイムは、三五八漬けのつけものや納豆麹。

麹ワークショップ参加費 ワークショップは、ご予約制となります。

2,500円/1回  6,000円/3回


【場所】アトリエパッチワーク

     〒602-0822 京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3


***********************************


こちらの内容は基本的な事をお伝えする事がメインになります。
麹って何だろう?や、日常に使う方法ってどんな事が出来るのかな?や、
また、特徴を知って日々の食事や健康にも役立てていく事が出来る内容になると思います。

私が今まで調べたり、使ったりして感じている麹の特徴などをお伝えさせて頂いて、最後に試食をしてもらう内容です。
今回は土曜日のW.Sになりますので平日来れなかった〜!の方もぜひご参加くださいね。

3回セットだとお得です。でも、単発でも大丈夫です。

このW.Sを一度終えてみて、さらに実践編をしようという話しになりました。
甘酒や塩麹などの作り方はわかったけど、実際のお料理にはどうやって使うの?という実践編です。

麹W.Sのアドバンスコースとして実践編(お菓子・お料理)を季節ごとの開催を考えています。
第1回目は1月27日(火)、2月3日(火)です。
詳細は次のブログでご紹介しますね。

この日程の日は途中の12〜18時までカフェタイムになります。
麹尽くしのランチや糖分を使わないVeganお菓子を持っていきます。
小豆甘酒でぜんざいなども出来るかな?

W.Sは無理だけど・・・。の方もぜひお立ち寄りくださいね◎

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。



[PR]

by honeyant | 2015-01-08 20:48 | W.Sなど | Comments(0)


<< 麹W.S@アトリエパッチワーク...      おせち料理のご報告 >>