Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 29日

麹W.S@アトリエパッチワーク 第一弾を終えて。

11月は急遽決まったアトリエパッチワークさんでの【麹の基礎1、2、3W.S】を開催させて頂きました。

アトリエパッチワークのゴウダさんに「お砂糖を使わないお菓子作りに興味があるのだけど、Honey Antでしてる甘酒のW.Sなども含めたお砂糖を使わない何か教室みたいなのできる?」と声をかけて頂いて、是非!という事で実現しました。

私もお砂糖の事はずっと考えていて、お砂糖という甘みではなく、フルーツや穀物などからの甘みでお菓子を作れないか?と思案しています。
そろそろ、そういったお菓子を作るようにしようかな?と思っていた矢先だったのでちょっとびっくり(笑)
そんな私の考えを知っていたかのように同じ方向性だったのでかなりスムーズにこのW.Sを実現できました。さらに、今後この麹を使ったあれこれを開発、ご紹介していこうという話しも盛り上がっていて面白いです◎

来年からまた定期的に開催したいW.Sです。

今回は

****************************************

先人の声を聞こう!お年寄りが亡くなると図書館が一つなくなった、なんて言われるところもあるとか。

昔ながらの知恵や生活を知り、学び、今の生活に生かす工夫や方法を一緒に学びませんか?

講師 料理人 麹のこと研究科 江種 友紀(Honey Ant代表)

第1日目*11月11日(火曜日)

麹ワークショップ①『米麹とお米で甘酒を作る。甘酒の基本を知る』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:米麹がなぜ甘くなるのか?麹って何?甘酒って何?というお話。

   お楽しみ試食タイムは、お米から作った甘酒の甘み比べ。

   米麹のみ、うるち米、もち米、玄米などで甘味や風味が変わります。

第2日目*11月18日(火曜日)

麹ワークショップ②『お米以外のでんぷん質を麹の力で糖化させる』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:お米以外のでんぷん質を麹の力で甘くすることで、お砂糖がなくても     

   充分に甘いおやつが出来ます。

   かぼちゃやサツマイモ、豆や雑穀などの甘酒の作り方。   

   お楽しみ試食タイムは、サツマイモ甘酒や雑穀甘酒。

第3日目*11月25日(火曜日)

麹ワークショップ③『甘くない麹の作り方と使い方』

午前の部 10:30 ~ 12:00  午後の部 18:00 ~ 19:30

内容:塩麹、醤油麹、三五八漬け、三升漬けなど漬物や調味料などを作る。

   麹を日常に使うことの利点(栄養のことなど)使い方を知って

   より日常に身近に使えるお話。

   お楽しみ試食タイムは、三五八漬けのつけものや納豆麹。

麹ワークショップ参加費 ワークショップは、ご予約制となります。

2,500円/1回  6,000円/3回


***********************************


というような内容で開催させて頂きました。皆様とても熱心に聞いて下さり、翌週にはちゃんと作ったものを持って来て下さったり、作ったよ。実践してるよ。とのお声も沢山頂けて本当に嬉しく思っています。


日常に麹を取り入れる事が出来た。や、簡単に美味しく作れるのでお料理が楽しくなった。や、あれこれしてみたい。と思うようになった。などのお声も頂けました。あぁ、嬉しい・・・。


せっかく習っても、その場だけになってしまうと本当に勿体ないし、私が伝えたいのは日常に麹や醗酵食品、また保存食などを取り入れる事をお伝えしたい。2世代前まではあったはずの日常を今の私たちの生活でも役立てる事が出来るのではないかな?というヒントになってもらえればな。と思っています。なので、どうしても、「○gで○時間」とかの表現は出来ませんが、そのものを知るという事、特徴を知る事、感じる事、そして自分自身の生活にどうやって活用していくのかを考え出してもらえると嬉しいなと思っています。

1回目の試食

米麹のみ、うるち玄米、もち米、もち玄米

b0057979_22184950.jpg

ちなみに、2回目は

「さつまいも甘酒、はと麦甘酒、小豆甘酒」

3回目は

「三五八漬け、納豆麹」

でした。

甘いものも人気だったけど、3回目の塩っぱいのも人気でした。そして、納豆嫌いの方も納豆麹なら食べれる。と喜んでました。

今回は、納豆+麹のみだったのだけど、皆様美味しいと仰ってました。

私は、納豆自体が好きなのでどうしても美味しいけど、納豆好きにも満足の美味しさですと生徒さんも仰ってました(笑)


12〜18時の時間は麹尽くしの玄米菜食ランチタイム。全品に麹を何かしらの方法で使っています。

1回目

b0057979_22230039.jpg

2回目

b0057979_22234518.jpg
3回目

b0057979_22252818.jpg
あとは、マフィンやケーキ、クッキーももちろん甘酒の甘みのみで作っているものを持っていかせてもらいました。

麹ドリンクも。

b0057979_22261153.jpg

生徒さんが作って下さったかぼちゃ甘酒。とても美味しく出来てました◎

お砂糖要らずです。

b0057979_22274044.jpg

来年からまたW.Sを続けていきたいと思っています。みんなで、こんなの作ったら美味しかったよ。や、こうやったら簡単に出来たよ。みたいな情報交換も出来ると良いな。と思っています。

また、日程や内容が決まり次第ご連絡しますね。

あと、この麹の色々をもって先日は滋賀のアースデイにも出店させて頂きました。
こちらもまた急だったし、バタバタでしたが、皆様にも喜んで頂けてさらに、12月14日の神戸の「のたねフェス」にも誘って頂けたのでこれまたバタバタだけど、麹が作り出してくれたご縁だと思って行ってきます☆
皆様もぜひ、足を運んでみて下さいね〜!神戸は「麹尽くし」で出店します。また、改めてご案内しますね。

第1回目の麹の基礎1・2・3W.Sは無事に終了しました。本当にたくさんの方にお越し頂いてありがとうございました。
これから、アドバンスコースなども含めてまた皆様と一緒に楽しめるようなW.Sを考えて私もよりわかりやすく伝える事が出来るようにしますね。今後ともどうぞよろしくお願いしますー!

[PR]

by honeyant | 2014-11-29 22:38 | W.Sなど | Comments(0)


<< 11月の予定です。      キッチン酵母でフォカッチャ*生... >>