人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

11月7日牡牛座満月便

いつのまにか、11月になってるし・・・(汗)
この早さはどうなってるんだろう?って思いますね。
月の満ち欠け便をしていると、お便りを出す事で(←メルマガ出してます)私も月の満ち欠けを知る事、意識する事が出来るし、受け取られた方にもあ、そうなんだ。と思う事だけでも意識してもらえるかな?と思ってます。

実際にこの便をしていると、月を良く観察するようになりましたよ。とか、もっと知りたいと思って勉強中です☆などのお言葉も頂けてあぁ、やって良かった◎と思います。

まぁ、自分自身が一番勉強にもなってるし、意識できるので何となくリズムがあってしっくりきてるんだな。と感じてます。夏の間休ませて頂いてましたが、その時の流れと今の流れがやっぱり違うんだな〜と思ってます。まぁ、追われてると言う気ましますが(笑)

そんな事で、今回は
☆牡牛座満月便のご案内です。
満月には、約2週間前の新月(始まりのお月様)に起こした旬の酵母を収穫するという事で、実りに感謝してこの起こした酵母でパンやお菓子を作らせて頂いています。
今回は『柚子酵母』です。
*柚子酵母のプチパン
*柚子酵母のサツマイモのパン
*柚子酵母の白花豆のパン
*全粒粉クッキー
*柿スコーン
*柚子塩麹クラッカー
*紫芋クッキー
*甘酒と梨のタルト
*バナナチョコケーキ
¥3000/1セット
6日(木)にお作りして発送します。着予定は7日です。
直接お越し頂く場合は6日に準備ができたらすぐにご連絡させて頂きます。

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


最近、糖分を出来るだけ控えて作っています。
以前から、ほとんど使っていないので、おそらく一般的なお菓子(Veganお菓子も含)に比べると油脂分も糖分もかなり少ないのですが、より少なく・・・。と思っています。
どうしても食感を考えた時に必要な分は入れていますが、できるだけ素材の甘みや旨味がでるように作っています。フルーツや穀物のもつ甘みが行かせるようにと思っています。

数年前から、糖分について考えていてその時点で使っていたお砂糖は
甜菜糖、粗糖、メープルシュガー、ココナッツシュガーなどなどあれこれと使っていましたが、
あれこれと問題が出てくるし、聞くと使うの躊躇するしで・・・。
今は結局オーガニックシュガーを使っていますが、これも本当はどうなんだろう?と思っているので(情報恐怖症(笑))出来るだけ使わない方向で考えています。
まぁ、糖分って本来は色々なところにあるし、遠くで作られた甘みを使わなくてもフルーツや穀物の甘みや、麹を使ってでんぷんを糖化させればそれで十分だし、無理に使わなくても良いな。と思っています。

甘い物は私も大好きなので止めようとは思わないけど、過剰なのでやっぱり考えたいな。と思いますよね。
今、ほとんどお砂糖も油脂も使っていなくてなんとなく自分自身が良い感じです。
まぁ、私の中で麹ブームだからという事もあるのですが(*゚v゚*)

米麹もだんだんとムラなく上手にできるようになってきましたよ◎自分で材料、素材を見つけて作り出す事がやっぱり一番気持ちがよいな。と改めて。あまり派手な事は出来ないけど、地味〜〜〜に美味しいお菓子やパンを作りたいと思っています。
色々な素材はやっぱり要らないな。という事にたどり着きます。





by honeyant | 2014-11-02 14:50 | 新月・満月便 | Comments(0)


<< 毎日食べるパン      10月の予定です。 >>