人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

伊勢神宮その②

伊勢神宮その①からの続きです。

2日目、朝ごはんをしっかりと食べて塩作りを見学した後、内宮に行ってから塩を作っていた方からお勧めして頂いたカフェsimmmeさんへ。本当は前もって調べていて行きたかった喜心さんにも行ってみたかったけど、そんなに何食も食べれないので断念(笑)
時々イベントでお客様が「もう一つ胃袋欲しい(笑)」と仰ってたのを思い出しました。後3つぐらい欲しかった(笑)

次回行きたいな。

塩作りを見学した後、内宮に行ったのですが、塩作りの時にも沢山のお話を伺わせて頂いて本当に手作りの豊かさ温かさを改めて感じました。

今、良く出回っているナトリウム塩はイオン膜分解で海水から純粋な塩化ナトリウムだけを取り出しますが、塩はナトリウムだけではとてもバランスが悪いです。このナトリウム99.8%ぐらいの高純度の塩が塩分過多を作り出していて、海のミネラルが残る天然塩はナトリウムの他、カリウム、マグネシウムなどミネラルが多く残ります。このミネラル分とのバランス、特にカリウムとのバランスで必要なミネラルが体内に残り、不必要なナトリウム分は外に排出されます。

なので、天然塩を適量摂取していれば、塩分過多になる事はないのです。人間の体液は海水のバランスと良く似ていると言われていますが、海のミネラルが残る塩は身体にとってとても大事なのです。

岩戸の塩は海水と山から流れる川水の交わる場所まで水を汲みに行き、1トンから約15〜20キロしか取れないと教えて下さいました。また、蒔きも大量に使用します。岩戸の塩のもう一つの特徴は鉄釜で作られていると言う事。通常ステンレスで作られているそうですが、女将さんがおしゃってましたが、今の女性は鉄分が足りないから鉄分を豊富にするためと仰ってました。

こちらでは、煮詰め途中に上澄みを取り出して「にがり」として販売されています。通常のにがりと違って100年でも常温で置いておけるそうです。飲んでみてもまろやかな味わいで飲みやすいです。
このにがりも毎日飲んだり、またアトピー体質の改善にも役立つそうです。

さらに、塩作りの話しをして下さっていた時に、ある有名塩の話しになり、「噂で少し以前と違うらしい」という事を聞いたのでそこの創始者の方に話を聞かれたそうです。「何があったのですか?」と。
その時の答えが簡単に言うと、「方向性が変わって心が無くなった」という事だそうで、もう深く聞かなくてもわかった。心が無くなったら物作りは全く違う物になりますよね。という話しをしていました。

機械化で便利な世の中になってきて、大量生産品が出て豊かになったな。とも感じるけど、心の豊かさはもしかしたら少なくなってるのかもしれません。全ての機械化が悪いわけではないしもちろんたくさんの恩恵を受けています。でも、こうして塩を丁寧に作り続けて下さっている方々がいらっしゃる事にもしっかりと目を向け感謝したいな。と思います。

人との関わりを常々感じますが、こうして本当に心を持って作り続けて下さる方々がいらっしゃって、守って下さっている事、そしてこうして快く作業場所や技術を伝授して下さる事も、今後この技術が廃れていかない為にとても必要な事。本当に素晴らしいな。と思います。

ちょっと話は反れますが、以前、近くにあった「織道楽塩の屋さん」。絹織物のお店ですが、国産絹を守り、蚕を育て、蚕のご飯となる桑の木を全国で育ててもらい、織物産業を残す事に専念されています。本当にすごいなーーー。と感心します。お話を聞くと本当に思いますが、廃れて行く技術を残す事って本当に大変。このあたりの話しになるとまた長くなるので、また今度(笑)

そんな事で?こちらの塩はにがり成分も残っている本当に海水を煮詰めただけのお塩です。今日、レッスンに来られた方に試食してもらいましたが、美味しい!と仰っていました。調味料をはじめ、塩もそんなに毎日大量に食べるわけではないのでちょっと金額は高くはなりますが、ミネラルが残る天然塩を選ぶ事が大切です。塩分過多の心配もなくなるし、身体もミネラルバランスが整うので良いですよね☆病院代と思えば・・・安いかも。健康はお金では買えませんので日々の食を大切にしたいです。

驚きの麻炭入りクッキー(笑)岩戸の塩を使った旅館オリジナルのクッキーです。表はちゃんと「岩戸の塩」って書いていてお土産になってます。製造が北海道だけどご縁があるのかな?
こんなところまで麻炭ブーム!!
伊勢神宮その②_b0057979_22081423.jpg
旅館を後にして伊勢神宮へ。
おかげ横丁をブラブラして内宮に向かいました。朝ごはんしっかりだったので余分な物要らない。
私はアイスクリームが好きなのでソフトクリーム食べたい!ってずっと思ってたけど、お腹いっぱいで食べれなかった。伊勢エビソフトクリームとかあったのに(笑)

内宮まで向かう神宮内はとても広く、五十鈴川も気持ち良く、広過ぎてちょっと歩き疲れますがパワースポットと言われてるだけあって本当に癒されました。結構歩きますが、小さなお子様もがんばって歩いていたり、年配の方も歩かれていてどこの国も同じ光景なんだろうけど、こんなにみんなが心穏やかに神様の元に向かって自然からのパワーをもらったりしてる事がなんか不思議でとっても癒されました。
この穏やかな空間が続いていれば戦争や争いごとって無くなるのでは?と思います。この偉大な自然を見ながら戦争したいとか思える人っているのだろうか??

伊勢神宮その②_b0057979_22171995.jpg
伊勢神宮その②_b0057979_22185471.jpg
伊勢神宮その②_b0057979_22200981.jpg
伊勢神宮その②_b0057979_22224109.jpg
伊勢神宮を後にしてそろそろお昼も過ぎたので教えてもらったカフェsimmeさんに行ってきました。
雰囲気がよく、居心地の良い店内でランチを頂きました。ここでももう一つ胃袋があったらケーキ食べたのに!!!!(笑)
伊勢神宮その②_b0057979_22291607.jpg

その後は、疲れきって・・・というか、お腹いっぱいだったので京都に戻ってきました。
いつも旅行に行ったらどこに行きたいかというと、「道の駅」に行きたいのですが、今回はもう大満足でこの私が、もう行かなくてもよい。と断念して帰ってきました。
道の駅ってその土地にない掘り出し物があるのでそういった物を探すのが楽しい。
これもまた今度。

そんな事で、本当に急遽思い立って行った伊勢神宮でしたが、そしてたいして色々はしていないのですが、とても充実した2日間でした。この日記以外に女将さんの話篇も書く予定なのでどんな充実度だ(*゚v゚*)

しかも、伊勢から帰ってきた次の日は滋賀県の福祉フォーラムにも参加させて頂いてなんとも充実の日々でした。
女将さんの話もまた書きますねーー。この話しを聞きに行ってたみたいだし☆







by honeyant | 2014-09-30 22:35 | 日々の日記 | Comments(2)
Commented by あきなすび at 2014-10-09 12:16 x
えぐさん、良い旅やわぁ。そう、ほんとにもの作りは心よね!
Commented by honeyant at 2014-10-14 15:34
あきちゃん
そうやろ。久しぶりに出かけたら良い旅でした◎
また、あきちゃんと沢山話したい事あるわ〜。年末帰ってくるの?楽しみにしてるね。


<< 9月の予定です。      トマト農家星野さんのW.S >>