人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

選択する事

何となくはわかっていたけど、やっぱりこういう事になっていくんだな〜という結果。
たった70年前の事なんだけどそこから激変して今また、一体どこに向かってるの??と本当に頭をかしげるような事が毎日のように起こっています。

今、私はVeganでお料理教室をしていてほとんどの食材を無農薬だったり、ちゃんと作られた調味料や素材を選ぶようにしています。出来るだけ安心で安全なものを選ぶようにしています。

なぜ?と良く聞かれます。また、そういった食事や生活全般をするとお金がかかる。とも。そして、そういった生活はほぼ無理に等しくて、外食さえも出来ないんじゃない?とか、選ぶものが少なそう。とか言われます。

・・・。そうです。たしかに。

色々な場面で色々な事を知ってしまうと「??」と不思議に思う事、納得いかないな〜と思う事があって、その事自体を知ろうとしない事も出来なかったし、知ってしまったらそれを選択する事が出来なくなってきたんだろうな。と思っています。

なので、Veganで食事は作っていて選んでいるけど、野菜も不確かに作られたものは選びたくないし私が選択したい。と思う範囲で買い物をしたいと思っています。野菜を食べればそれで良いでしょ。と言う気持ちは全くなく、野菜を選ぶ事、調味料を選ぶ事、他の食材を選ぶ事が大変なので今の私にその他の動物性食材まで選ぶ余裕がないというのも一つの答えなのかもしれません。

そういった意味で、Veganだから植物性100%大丈夫。とも思っていないし、動物性だから・・・とも全く思っていません。
ただ、毎日の日常を少しでも心地よい選択をしたいと思っています。

国や教育や大きな組織の中で、そこに私たちが安心して暮らせる為のシステムが出来ているのであろうと依存していた場所からふと一歩下がって見てみると・・・「あれ?おかしくない??」と気がついたのです。

おかしいな。と思うけど、まぁ大きな組織の中にいた方が安心だしね。みんなも同じだしね。と疑問を消したり、余り考えなくなっていくこと(余り考えさせられなくなってるとも・・・。)がこの数年に出てきている大きな、奇妙な変化の流れにもなってるんじゃないのかな??と思うのです。

違うんじゃない?と思うことを、毎日の日常の小さな選択の一つを変えることで小さな事なんだけど、消費者が気がつけば、行動すれば、まだまだ変わる余地はあるんじゃないのかな?とかも思います。

「あれはちがう!これは問題だ!」という声を上げる事も必要。近くの人と話し合い、意識や考えを打ち明け合うのも大切。そして、私たちの毎日の小さな選択も本当に大切なんだ。って思うのです。

安いから、便利だから、早いから・・・。だけで物事を見る事しか出来ないと色々な事を見落としがち。そして、大きな組織はそこを求められるとどんどんとそこに力を注いでくれます。

表面上では色んな物事を選べるように見えて裕福な暮らしが出来ているように見えますが、実際にスーパーに行くと本当にちゃんと作られた梅干は20種類ある中の1種類あるかないか、ちゃんと作られたお醤油は10本あるうちの1本あるかないか・・・?本当に選べるようになってるのかな?まぁ、1種類でもあれば良い方なのかな??野菜は農薬が全てにかかってる事が前提だし。

この70年で沢山のものが氾濫して、沢山のものが無くなっていってるんだろうな。それが今の国のあり方にもなってるのだろうしこれからも私たちの日々の選択がこの国を作っていくんだろうな。と思っています。
出来る事から少しずつ、気づいて変えていける行動をしようと思っています。

『わかっているけど、今の時代で変えれないよね、無理だよね』と言う前提で考えるのは止めて『出来る事から少しずつ変えていって少しでも良くなれば』という考えになると良いな。と思います。
全てを一気に変える事なんて難しい。でも、まずはお塩だけ選べるようになる。調味料を選べるようになる。そういった出来る範囲の小さな事から見えてくる事、感じる事がたぶん想像以上に沢山あるのだと思うのです。

今は食を沢山選べるという贅沢な時代です。好き嫌いもあるし、Veganだ、ローフードだ、マクロビだ、と食の偏ったと思われがちな思想も考え方もたくさんあります。そういった事を良し悪しと言う事も出来るけど、大量に破棄するほどに選択できる食材を全く考えずに選ぶと言う事も、考えていかないといけないのではないのかな?と思います。
人それぞれの考え方があるし、多様性もあるので答えは一つではないけど、一つではないから大きな組織の言いなりになってしまうような消費行動を一人一人がちゃんと考えて選んでいかないといけないのかな?と思うのです。

調べようと思えば書籍やネットなどで沢山の情報を得る事は出来ます。知識を入れて身体で感じて自分自身の知恵にしていく。知らなかった・・・。では、もうすまないようなところまで来てるんじゃないかな?あとは、みんなでそういった情報を批判とかではなくシェアしていく事が大切なんだろうな・と思っています。



by honeyant | 2014-07-02 00:35 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 6月の農体験、初田植え。      梅仕事 >>