人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

5月の畑と田んぼ体験

4月から1ヶ月に一度は田んぼ体験にいきたい!と思っていますが、なかなか時間が作れずで思うように進まない・・・。
まぁ、焦っても仕方が無いので今のうちに体勢を整えようと思っています。

5月はもう行けないかも〜?と思うほどに予定がつけれなかったのですが、ぽっかりと空いた日があったのでその日に急遽行ってきました。

アストグリーンの星野さんの田んぼと畑。
先月、蒔かせて頂いた玄米。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13353550.jpg
少しだけ芽が出ていましたがもうちょっと。と言うことで、今回は田んぼの小さな雑草とり。

この雑草取りが大変なので通常の田んぼでは除草剤がまかれるようです。減農薬のお米でもだいたいは苗を植える前に除草剤1回使用。とかよく書かれてますよね。たしかに、少しでも油断していると毎日のように雑草が生えて、さらに数日放っておくと根を張ってしまうのでとても取りにくいそうなのです。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13400078.jpg

そんなことで、星野さんは毎日田んぼに入って雑草取りをされているそうです。
カエルの卵!ふよふよと浮いてましたが、色々な蛙がいるから色々な卵があるらしい。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13411656.jpg
苗の発芽待ち。
お〜〜い!!
発芽するまでドキドキですね。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13421064.jpg
そういえば、自然農の福岡正信さんが稲が出来たところに麦を蒔くというのをやっていました。色々な農法があるんだな。田んぼでなくても稲は育つと言うことなのか・・・。
福岡さんと言えば粘土団子がとても有名ですが、本当にその土地にあった、その時期にあったものがちゃんと育っていく。無理しないし無理強いしない。自然から教わることが多いし、助けれることだらけ。自然に守られてるし支えられている。

ピントが全く合ってませんが、小松菜の種。と言われた気がする。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13484690.jpg
小さな種には次の生命が生まれる可能性がある。そこには沢山の情報が詰まっているはず。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13494325.jpg
キャベツから芽が伸びてました。花が咲いたら種が穫れるかな?
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13505067.jpg
この子は上を突き破れなかった子。切ってやると伸びてくるらしいけど、自然界では誰が切ってやるんだろう?と星野さんは不思議に思っているそうです。誰が切ってくれるんだろう??動物が来て上の部分だけ上手に食べてくれるのかな??そんなわけないか・・・。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13573390.jpg
ラベンダーか、ローズマリー。でも、種をまいたご本人がラベンダーと仰るのでラベンダーで間違いない。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_13590824.jpg
三角ホー
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14024478.jpg
で、畝の横の雑草とり。取ると言うか、ちぎる感じ。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14035451.jpg
キケン!キュウリの苗がナメクジに食べられてる!幼い葉は柔らかくて美味しいのかな?
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14045399.jpg

種まき。
畝の周りに籾殻を蒔く(乾燥しないようにでしたっけ??あれ?)
直線に種を蒔く。軽く土をかぶせる。
わらで乾燥を防ぐ。
水を沢山あげる。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14062862.jpg
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14074474.jpg
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14093443.jpg
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14103753.jpg
人間が出来ることって種をまいたり、お水をあげたり、日よけを作ったり。ちょっと手を添えてあげることしか出来ない。
でも、固い種をちゃんと破って芽を出して成長していく。結実したら私たちが頂き、私たちの身体の栄養になってくれる。
当たり前のことかもしれないけど、一つ一つを見ていくと本当にありがたいと言うか、なんかすごいなーー。としか思えません。

命の成長って私たち人間も子供達の成長、もちろん子供だけじゃないけど成長を見てすごいな、と思うけど、動物や植物の成長も本当に奇跡的。太陽の光と土からの栄養とお水。全て地球上の自然が用意してくれているもので賄える。本当にうまく出来てるな。

自生していた蕗。
持って帰って灰汁抜きして葉っぱはしょうゆ漬けにしました。茎の部分はひじきと一緒に炊きました。
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14201890.jpg
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14210897.jpg

取れ立ての絹さやは甘い!大きかったけど、柔らかくて甘かったです☆
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14221129.jpg
美山の山菜と一緒に頂きました☆その日のよるご飯
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14230726.jpg
星野さんの越冬させたミニトマト。
びっくりするほど甘くて美味しかったです♡
今年のトマト、とても楽しみにしています〜!!
5月の畑と田んぼ体験_b0057979_14235485.jpg
長くなっちゃったけど、まぁ私の備忘録も兼ねてますので・・・。
今月は田植えが出来るそうです。ご興味のある方は是非ご一緒に。
南たんたんぼ組という活動をされていて誰でもたんぼや畑などを体験できます。是非是非一緒にたんぼや畑を体験しましょう〜☆


6月22日、29日、7月6日。
だそうです。いつ行けるかな・・・?
ちなみに、私は29日はル・マルシェ出店します☆


by honeyant | 2014-06-10 14:30 | Comments(2)
Commented by 星野 at 2014-06-11 00:49 x
いろいろとおおきにです。あの場所にラベンダーの苗を植えた!と記憶してるので、ラベンダーです(笑)
時折香りを楽しんでます♪
お忙しいと思いますが、年に一度ですのでぜひにお越しくださいませ!
メールも返信おくらなきゃ。。
Commented by honeyant at 2014-07-01 14:01
>星野さん
こんにちは!いつもありがとうございます☆
また、6月分もブログ更新しますね〜♪
今後ともよろしくお願いしますーー!!


<< 6月の予定です。      5月のご報告 後半 >>