Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

梅仕事W.S

暑いな〜と思ったら、ここ数日寒くなって!?梅雨入りしましたね〜。。。

今年の梅雨や夏の暑さはどうなるのでしょうかね?
私は食材保存&保管の対策に明け暮れてます(笑)

6月の中旬以降になったら黄梅もそろそろ出始めて梅干しを漬ける時期になりますね。
らっきょうや山椒などを漬けられる方は今が綺麗な山椒などが出回っていますね〜。

今年はあまりにも色々と手つかずのことが多いのでそんな保存食作りは「梅干しだけ」と心に決めていましたが、そんな話をしていると、「私もやってみたい」と言う方が多くて、、、

でも、梅干しのW.Sをすること自体がだいたい難しい。
するのはあまりにも簡単過ぎて本当にお越し頂くことが申し訳ない。という感じですが・・・。

それでも、初めて漬けるから一緒に。とおっしゃって下さるので、そんなことでご一緒に作りたい!と言う方や時間が合った!と言う方と一緒にW.Sをしてみたいと思います。

と言っても、内容と言えば・・・、
①梅干しを洗う
②塩に漬ける

のみ・・・。
そのあと数日置いておいたら、お水(白梅酢)が上がってきますので、その後赤紫蘇が出回るまで保存→赤紫蘇を入れられる方は入れる。
で、その後土用干しと言われるお天気が続く日を見つけて天日干しにします。

そんな流れなので、①+②のみの内容になってしまいます。

と言うあまりにも内容が薄いので、去年漬けた梅干しを使って試食をかねたお食事付きにしてみようかと思いました。

もちろん、塩分のお話や梅干しの保存方法、紫蘇の揉み方(は、紫蘇があれば・・・)、干し方や保存方法など。そして梅干しのお料理や特に、白梅酢、赤梅酢の使い方などもお伝えしたいと思っています。
また、他の梅仕事もお伝えします。もし、梅があれば他の梅仕事もご希望で伺えるかも?しれません。

そして、一番ハードルが高いのが日時。
送ってもらう梅は美味しく漬けれるように「樹熟」をお願いしています。
青い梅は梅干しにするにはちょっとまだ酸味が強いので普通黄色く熟すまで待ちます。
室温でももちろん熟していきますが、樹で熟された梅は本当に甘くて美味しいです。

そんなことで、樹熟を頼んでるが故に全くいつ届くかわかりません。あわわ・・・。

一応、3カ所でお願いしていましたが、1カ所がちょと難しい感じなので2カ所でお願いしてるところと、あと、もう1カ所はちょっと問い合わせてみようかと思っています。

そんな理由で、日時は参加ご希望の方にご連絡→行ける!と言う方にお越し頂いて作ってもらう予定です。

【内容】
無農薬完熟梅
*自然農福岡農園(愛媛県)
*無農薬乳酸菌肥料南高梅(和歌山県)
*無農薬無肥料南高梅(和歌山県)
の3カ所から届きましたら開催日時を決めてご連絡します。
おそらく、6月後半〜7月前半です。天候に左右されますのではっきりとはわかりません。6月中旬の可能性もあります。
また、届いてみて完熟でしたらすぐに取りかからないといけませんし、まだ完熟でなければ追熟させてから漬けます。

【ご予約】
ご希望をお伺いしますが、日時が不安定なのでキャンセルになってしまっても構いません。人数の確認をしたいので受けたいな。の方はご希望の旨だけお伝え頂けるとありがたいです。

【金額】
W.S参加費 ¥1500(梅干しご飯付き)
梅 1キロ ¥1400

*1キロ漬けられる方は¥2900、2キロの方は¥4300です。
*消費税は込みです。

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


b0057979_02505075.jpg




[PR]

by honeyant | 2014-06-06 02:51 | W.Sなど | Comments(0)


<< 6月6日、7日の販売はお休みします。      5月の予定です。 >>