人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告

昨日のレッスンのご報告♡
なかなかこんなにリアルタイム更新はないので貴重です(笑)

と言う事で記憶が新しいうちに。
昨日は
キッチン酵母②のレッスン
が午前中にありました。
3人でご一緒にされているので1回目はうちで一緒に酵母を起こして持って帰ってもらったのですが、育ち方、香り、見た目がやっぱり全然違っていてとても面白いです。

そして、それぞれに特徴あるネーミングも♡
キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告_b0057979_10370691.jpg
1次醗酵が終わった生地をご用意していているので、そこから分割→成形→焼成します。
その間に重ね煮スープを作り、最後にプチパンとスープを試食。
キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告_b0057979_10375590.jpg
キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告_b0057979_10412350.jpg

試食しながら、食の話になり。
色々と思う事がありますね。
(実はここからダラダラと思いを書いていたのですが、長過ぎたので消しちゃいました(笑))またの機会にします。

午後からは
☆スパイス①のレッスン
でした。
意外に知らないスパイスの使い方や特徴。でも、知ると「あぁ、なるほどな・・・。」と言う事で、慣れれば簡単アレンジできます。注意はスパイスが家に増えすぎてしまう事(笑)
①は基本のスパイスの使い方と始めに揃えたいスパイスの事などのお話を。スパイスで作るカレーは本当に簡単。そしてチャパティも簡単に、そして美味しいです。
キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告_b0057979_10525782.jpg
レッスンは、その時にある野菜などを使っているので、時々内容が変わります。お伝えしようと思っている内容はいつも同じですが、アレンジは変化しています。季節によって野菜が変わるので仕方がないとご了承ください。


お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


by honeyant | 2014-04-30 10:56 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 4月の予定です。      季節を感じる食のお話会@Ves... >>