Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

季節を感じる食のお話会@Vesana!さん

衣笠にある東欧の可愛い雑貨屋さんVesna!さんで出張お話会&ランチを開催します☆

『季節を感じるお話会とランチ』

二四節気という、一年を24分割した節目を目安にお話しします。
移り変わっていく季節の流れを感じながら、自然を観察しながら、私たちの身体の変化や旬のお野菜を知っていきます。

第1回目は『立夏~夏至』にかけてのお話です。春が過ぎ、春から初夏に向けての自然の流れと私たちの身体の変化、気をつけたい事や旬の食材のお話をします。

通年を通して並ぶ野菜たちを見慣れてしまって旬がわからなくなりがちな今現在ですが、旬の食材が私たちの身体に
どれだけの栄養と情報を与えてくれるのか?と言う事を知ると、季節を感じる事、旬を知る事の大切さと楽しさに気づけます。
お話を通して自分自身がどう感じるのか?どう、気をつけていこうか?と言う事を感じてみて下さい。



『お料理基礎のキ』
第1回目は『玄米ご飯』についてのお話と炊き方について。
実際に玄米ご飯を土鍋で炊きます。炊き方やポイント、注意点などをお伝えします。
玄米ご飯にしたいけど、ボソボソしていて食べにくい。と言う事を良く伺いますが、
炊き方次第で、もっちりと美味しくなりますよ。

お話会が終わった後はみんなでランチを頂きます。
季節を感じながら、私たちの身体を整えてくれるのは、その土地でとれる旬のお野菜たち。
そんな旬のお野菜をメインに、今の時期にあった調理方法でお弁当を作らせていただきます。
自然が私達にプレゼントしてくれる旬のエネルギーは、シンプルな方法でも、とても美味しく身体も心も喜ばせてくれます。

実際にみんなで季節を感じながら玄米菜食のお弁当を頂きましょう。動物性食材がなくても美味しくてボリュームもあります。
実際に召し上がっていただくお料理の簡単レシピもお伝えいたします。

【日時】2014/5/8(木) 10:30~13:00
【内容】二四節気を目安にした季節と旬のお話と、自然考察から生まれた中医学からのお話。
    玄米菜食お弁当の試食
    『お料理基礎のキ』玄米ご飯の炊き方と、お弁当簡単レシピ
【参加費】2600円(玄米菜食お弁当付き)


↓イメージ写真です。

b0057979_23161669.jpg
写真は夏過ぎのお野菜だけど、旬のお野菜は元気で見てるだけでエネルギーを頂けます。
b0057979_23182776.jpg
ランチを楽しみにきて下さっても、日常のちょっとしたヒントにして下さっても、ちょっとだけ、食に興味がわいてきたな〜と言う方にも、おススメです。
みんなで、ちょっと食の事、普段気になってたんだ〜と思うような事を一緒にお話しできる回になると良いな。と思ってます。

皆様にお会いできる事を楽しみにお待ちしておりますね。

お問い合わせ&ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-04-27 23:22 | W.Sなど | Comments(0)


<< キッチン酵母のレッスン2とスパ...      アースデイ神戸出店します >>