Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

お味噌作り@Vesna!さん

出張お味噌作りW.S☆
いつもお世話になっているVesna!さんでお味噌作りのW.Sをさせていただく事になりました。

お味噌を作る事って本当に簡単で、しかも、とびきり美味しい〜☆

毎日食べたいお味噌汁だから、自分の配合で『手前味噌』を作れると良いですよね。
初めて作るのはちょっと勇気?がいるけど、作ってみたら簡単!だと言うことがわかります。

基本の配合とアレンジ方法などをお伝えし、ポイントをお伝えします。
次回からは自分流にアレンジも出来ます。白味噌の作り方もお伝えしますので、お家で白味噌も作れるようになります。

2キロをお持ち帰り頂くので3ℓぐらいのタッパーで仕込めます。

大きな樽で仕込まなくても良いので気軽に作れますよ。是非、ご参加くださいね。
楽しみにお待ちしております〜!!


☆Honey Ant (ハニーアント)による『手作りのお味噌を作ろう』ワークショップ

毎日の食事で活躍するお味噌。毎日のことだからこそ、安心して食べることが出来る自分で作ったお味噌があると嬉しいですよね。
少し前までは普通にお家でお味噌を作っていました。
今のこの便利な世の中になったのだから、もっと簡単に、もっと気軽にお味噌を作ることが出来るはず!です。特別なことではなく、毎日のお料理で自分が作った自家製のお味噌を楽しんでみませんか?

今回のワークショップでは、実際に大豆を使った基本的なお味噌の作り方と、配合を変える事による違いの話や、作る時期による変化など麹菌と自然の流れを感じながら味噌を作れるようにお伝えします。無農薬大豆で作った米味噌を2kgはお持ち帰りして頂きます。

当日作ったお味噌はすぐに食べることはできません。ですので、Honey Antが約1年前に作った自家製味噌を使ったお味噌汁と玄米おにぎりのセットをご用意させて頂きました。(ご希望の方のみ。参加費にプラス500円です。※要予約)
ご希望者の方は是非合わせてご予約ください。来年には、こんな味わいになるのか~という試食を兼ねてご賞味くださいね。

皆さまのお越しをお待ちしております! 

------------------------


『手作りのお味噌を作ろう』ワークショップ

■日時
2014年 4月 18日(金) 10時30分 ~ 13時

■場所
Vesna! 店鋪併設 フリールーム『実りのハコ。』

■内容
無農薬大豆で作る米味噌を2kg作ってお持ち帰りして頂きます。
お味噌作りの基本、白味噌の作り方もお伝えします。
天地返しの時期や、出来上がりの時期はメールでフォローします。

■持ち物
エプロン、ハンドタオル、保存容器(3Lぐらいのもの)


■参加費 ¥3500(お味噌2kgお持ち帰り代込み)

 ☆ご希望の方にはプラス500円で自家製味噌汁と玄米おにぎりのセットをお付けします。
 (※要予約 おにぎりセット希望の場合は、WSご予約の時にその旨必ずお伝えください)

■定員  6名


[PR]

by honeyant | 2014-04-10 23:16 | W.Sなど | Comments(0)


<< お料理教室のご報告続き      追いつかない・・・。 >>