人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

今年のお味噌作り

毎年お味噌を仕込みますが、今年はとうとう『杉樽』を購入しました〜☆
うふふ・・・♡

プラスチックの大きなのを使っていたのですが、もう一つ欲しくなり今年購入を考えていたのですが、もうどうせ購入するんだったら・・・。と。

秋が楽しみです☆

今年は楽天堂さんで美味しい大豆と米麹を。
大豆は
小西農園さんの「コイト」という品種の甘い大豆。
米麹は綾部の水田さんの麹。
「コイト」という品種の大豆は青みがかっていて、初めて見たときは青大豆だと間違えちゃったぐらいです。湯がくと、そこまで青くはないですが、沢山あるとやっぱり青いか・・・。

乾燥大豆です。
今年のお味噌作り_b0057979_22460011.jpg
戻した大豆です。
今年のお味噌作り_b0057979_22470184.jpg
米麹
今年のお味噌作り_b0057979_22482600.jpg
今年は全部で10キロ。
何となく、やっぱり木だと美味しくなるような気がします。もう既に美味しい気がします(笑)
今年のお味噌作り_b0057979_22494671.jpg
で、いつものように竹炭を置いてじっくりとジワジワ醗酵していくのを待ちます。
あ〜〜〜楽しみすぎる。
今年のお味噌作り_b0057979_22510174.jpg
今年のお味噌作り_b0057979_22520873.jpg
お味噌って麹とお塩を混ぜて、湯がいてつぶした大豆と混ぜるだけです。
難しいことはなくて、あとは麹菌ががんばってくれるのを見守るだけ(笑)

塩や大豆、麹の配合の違いや、配合を考えるときのポイントと、少しだけ麹菌が活動しやすいように出来るポイントをお伝えします。
少し前のって言っても、本当にちょっと前までは家で普通に普通にお味噌を仕込んでいたのだから、私たちだって出来ないはずはない!と言うことで、作ってみると意外に?簡単。そして、作ってみると、本当に美味しいのです。

少量でもタッパーで作れます。配合を変えたり、麹の種類、豆の種類を変えて楽しむことも出来ますね。

一緒にお味噌を作るW.Sもできます。2時間もあれば十分に出来ますし、次からはお家でも簡単に作れます。初めての方で不安だな。と思う方は是非一緒に作りましょう☆

いつでもおっしゃっていただけましたら一緒に仕込む事が出来ます。
お味噌作り(2kg)
¥3500/お一人様
*+1kgごとに+1200円です。
なので、3キロだと4700円です。

☆内容☆
大豆は一晩水で戻したものをご用意します。
(→ここからです)
圧力鍋で柔らかく煮ます。(固さなどをみてもらいます)
フードプロセッサーを使って柔らかくします
塩きり麹を作り、大豆と混ぜます。
味噌団子を作り容器に入れます。
お持ち帰り。

あとは、私も同様に作るのでその後の醗酵具合を一緒に感じながら天地返しをしたり、食べるタイミングをお伝えします。(これは数ヶ月後の事なのでメールなどでお伝え予定です)
レシピのアレンジ方法などをお伝えします。


*材料は同じものを揃えることが出来ない場合もありますのでお問い合わせ下さいね。

お問い合わせは
honeyant☆me.com
☆→@に変更して下さい。


by honeyant | 2014-02-10 23:04 | 日々の日記 | Comments(0)


<< からだで感じるおほしさまW.S...      酒粕を使ったお料理教室を終えました。 >>