人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

酒粕を使ったお料理教室を終えました。

2月6日に『酒粕』を使ったお料理教室をしました。
酒粕はお酒の絞った後に残った『粕』。お酒はお米を麹でアルコール発酵させたものなのでとっても栄養価も豊富で、排便をスムーズにしたり、成人病の予防なども期待できるそうですよ。
何より、美味しい(笑)

お料理はもちろん、飲み物やお菓子作りにも活用できますし、さらには保湿効果や美白効果でお肌のパックやしもやけあかぎれにも◎
捻挫や火傷にも使えるそうです。

冷蔵庫の中に水で溶いた酒粕ペーストを入れておけば、サッと使えてとても便利。
野菜や豆腐を酒粕の中に忍ばせておくと粕漬けにもなって保存食になるだけでなくとっても美味しい☆

冬になったら、美味しい酒粕を追い求めて(笑)ついつい購入してしまいます。
そして、もうすぐ店頭からなくなるかも〜?と言う時にはこれから来期の分まで冷凍保存です。
冷凍しなくても保つと思いますが、風味などを考えると私は冷凍しています。

粕汁もとっても大好きなのでそれだけでも十分ですが、他にも色々なお料理に展開、美容や療法にも使えます☆そんな酒粕は粕汁だけでは勿体ない!と言うお料理教室をしました(笑)

酒粕を基本のすぐに、何でも使えるペーストにして今回はお子様も食べれるようにアルコールを飛ばしてベースにしました。
このベースを用いて、
*豆腐クリームを作って
☆九条ネギとサツマイモのグラタン
☆コールスローサラダ
*味噌ペーストを作って
☆白菜の甘酢あんかけ
☆青菜のくるみ味噌和え
ベースで
☆酒粕玄米ご飯
☆酒粕チョコ
を作りました。
合計6品ですが、ペーストを作っておけばもう合えるだけで勝手に美味しくなるので
手間いらずです。塩を合わせただけのベースは顔や手のパックにも使えます。
そして、そのまま漬け床にもできますので、冷蔵庫にあるだけで本当に重宝します。

ワイワイと楽しく作ってたら、いつの間にかたくさんのご飯が出来てました。
全てのお料理に酒粕が入っているのだけど、全ての味が同一でないのでお食事も飽きません。

他にも、ナッツペーストを作ったり、中華味わいにしたりと幅広く使えます。
チーズケーキやクッキー、マフィンなどのお菓子にも使えます☆

本当に麹って、菌って、醗酵ってすごいな。と思います。
酒粕を使ったお料理教室を終えました。_b0057979_22394152.jpg



by honeyant | 2014-02-10 22:39 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 今年のお味噌作り      獅子座満月便 >>