人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

キッチン酵母のレッスン2のご報告

キッチン酵母レッスン全3回の第2回目。
1回目に作ってもらった酵母が実際にどんな状況か?醗酵?腐敗?を見てもらいます。
元気かな?パンが焼けるかな?と言う状態も感じてもらいます。

実際に自分の手ですり下ろした野菜が息を吐きはじめたり、活動を始めるととっても感動♡
そして、菌の特徴も知っていただけます。

2回目は実際にパンを作ってみよう&重ね煮でスープを作ります。
私が用意した醗酵終了のパンを成形し焼成し、その間にご自身の酵母でパンを捏ねていただきます。
この生地はお家に持って帰っていただいて焼いていただきます。
この回のお話はパンってなぜ膨らむの?と、実際にパン生地の中で酵母はどう活動しているの?と言う事をお伝えします。

*私が用意した醗酵済みのパン。
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22530195.jpg
*分割して成形します。
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22530710.jpg
*焼けました☆
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22531798.jpg
*重ね煮スープを作る為にお野菜を切ります。エネルギーが均等になるように回し切り。
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22533025.jpg
*スープとサラダと焼きたてのプチパン。
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22532179.jpg
*酵母に人参が多かったのでほんのりオレンジ色のパン。
キッチン酵母のレッスン2のご報告_b0057979_22532580.jpg
キッチン酵母のレッスンは随時開催しております。
詳しくはこちらをご参照下さい。


by honeyant | 2014-01-20 23:03 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< キッチン酵母のレッスン3のご報告      キッチン酵母のレッスン1のご報告 >>