Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

頑張らない気軽な布ナプと経穴コントロールのお話会+ランチのご報告

11月29日におんらく市場さん主催のお話会をHoney Antで開催していただきました。

9月の後半に左京区にある「かぜのね」さんで開催されていたW.Sで私が行きたい〜!!と思っていたのにどうしても行けなくて、でも、どうしても行きたかったお話会。望んでいたら早くに願いが叶った☆

と言う事で、11月29日に
リネーチャーのいのぐちさんと、自然療法家の樋渡さん、そしておんらく市場のキヨシさんもお越し下さってお話会をしてくださいました。

お料理付きだったけど、どうしてもお話も聞きたかったので、じゃ〜〜〜〜〜!!!!!といつになく手際よくがんばり(笑)ちゃんと聞けました☆

布ナプキンの事や、経穴コントロールの事などもずっとそんなお話会ができたらいいな〜とか思っていたのですが、無知な私が話す事と言えば・・・「や〜〜、悩んでるなら変えてみた方が良いよ。」と言うぐらいの事で(笑)全然アドバイスにもなっていない(笑)

まぁ、実際合うか合わないかはやってみないとわからないですものね。本当に個人差があると思うし、ライフスタイルもありますしね・・・。家にずっといる私は結構ハードル低くあっさりと布ナプに移行できたけど、やっぱりお仕事、特に立ち仕事なんかしてたらなかなか難しいんだと思うのです。
でも、もし悩んでいたり、ちょっとヤだな〜と思うような事があったら、自分ペースでやってみるというのも一つだと思います。

私はお医者さんではないので本当かどうかと言うのはわかりませんが、確かに月経自体はとても楽になると思いますし、ちゃんとトイレで出すこともできます。ので、慣れてくれば以外に汚れず面倒ではないです。
あとは、市販のナプキンの吸収力が上がっていると言う事はそれだけどんな素材が使われているのかな?と言う事は気になるところですよね。これはおむつにも同じ事が言えますが・・・。

身体のケアのお仕事をされている方とも沢山お話をする機会がありますが、本当にたくさんの女性が月経の事で深刻な悩みを持たれている。と言う事を聞きます。イロイロな原因や要素はあると思いますが、その中のひとつがそんな原因もあるかも?という話もあるのでまぁ試しに家にいるときは布ナプに変えてみたりと言う方法も一つなのかな?と思います。

うちに来られている方も、結構、結構・・・、生理不順の方多いです。私もひどかったけど。今は順調です。ナプキンだけが原因ではないけど、布ナプに変えてずいぶんと楽になった感はあります。また、そんなお話会もして欲しいな〜とか思いつつ・・・。皆様のご要望があればまたお願いしてみますね☆

あと、私がどうしても気になっていた満月の布、そして湯文字。
湯文字って着物の下につける下着のようなものらしいのですが、うまくすると骨盤が治まるところに治まり楽になる。や、無理の無いヒップアップなどが期待できる。とかと言うお話をしてくださったのですが、普通の洋服ではズリズリとズレてくるので着物の時などで帯留めをしている時はちょうど良い。という感じでしょうか?

まぁ、しかし・・・、私は骨盤矯正よりも、ヒップアップよりも、絶対暖かいのではないか??という、腹巻き的な意味合いでとても興味があったのです。
寒い時に腹巻きをすると言うのはよく聞きますが、私はいつもお腹上部(腰あたり)より、下腹部あたりを温めた方が良いのでは?と思い、だいたい寒いときはそこを布で巻いたりしてました。原始人のような感じ。わかるかな??

で、それが暖かいのできっと、きっと湯文字と言うのも暖かいに違いない。と思ったのです。
満月の布自体が麻なのに特別な編み方でとても暖かい。と言う事はありますが、湯文字をすると本当に暖かいです。
そして、念願の湯文字を購入♡
b0057979_22525371.jpg

実際、家で試しに着けてみたりしましたが、ズレないように帯留めのようにしないといけないです。ちょっと面倒。でも、でも、なんとなく、楽なような気がする〜♪暖かいような気がする〜〜♪と気に入って着けています。

そして、12月の中盤ル・マルシェ。11時〜19時まで外でのイベント。この日は特別寒い〜〜〜!!!とみんながくがく震えるほどの寒さでした。
私は沢山着込めるようにと言う服装で臨んだのですが、その下にはもちろん、『湯文字』を使用。
夕方から夜に掛けて寒くなると思って、お昼間は上の服を脱いで薄着。お昼間〜夕方近くまでみんなが「寒くないの??」「元気やな〜(笑)」と言われるほどでも全然平気でした☆私も言われるまで気がつかなかったくらい(笑)あまりにもみんなが『大丈夫??』と聞いてくださるので「あ!!」もしかしてこれって湯文字効果?と気がついたのです。

そんな訳で、満月の布がすごいのか、湯文字がすごいのかはわかりませんが、、、両方効果かな?
や〜〜〜、びっくりです。引き続き、人体実験して気がついた事があればまたご報告しますね☆
胸当ても欲しくなってきた☆

この日のお料理はもともと持っている日本の良さをご紹介頂いたので、和食で作らせていただきました。
*ひじきれんこん
*人参葉と薄揚げの炊いたん
*小松菜と大豆ミートの甘辛炒め
*里芋とエリンギの柚子煮
*大根と梅味噌ソース
*黒米玄米ご飯
*ナメコのお味噌汁
b0057979_21430855.jpg




[PR]

by honeyant | 2014-01-12 22:53 | W.Sなど | Comments(0)


<< 白味噌作りW.Sと白味噌を使っ...      11月お料理教室のご報告「ve... >>