人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

食べ物を自給すると言う事

都会でも貸し畑で自分が食べる分を作っている人が多いですよね。私の周りにも結構たくさんの方が畑をされています。私もしたいのだけど、(腰の重い私には)通うのはちょっとな・・・。うちにある小さな箱庭で何か作れないものか?とも思うのですが、日当りが悪いうえに、チョロチョロとあまり来て欲しくない動物まで来る可能性が大きいのでちょっと躊躇してます。

枇杷の実が落ちた時にも大きなイタチまで庭で遊び回っていたり、屋根にはカラスが来たりと結構怖かったのです。
城陽の農家さんに相談したら、「やってみたら?」と言う事で、まぁ、どんな事でもやってみなければ結果は分からないですよね。やってみて改善策を考え出す。と言う事が良いと思われます。

が・・・・・、色々来てから考えるのヤだなーーー。と軟弱な考えでウダウダしてます。
来年の春になったらもう一度考えよう。

自分で自分が食べるものを作る事。食費が浮くとか、自分で作っているので安心とか、新鮮な食材が手に入るとか、手間はかかるけどそれ以上に得られる事も大きい。

でも、何が一番素晴らしいかって、
「生きている命をいただいてる」と実感できる事なのではないかな?と思います。

種から芽を出す時、双葉に広がり成長していく過程、葉が広がり実を付けていく。そんな生きている過程を見続けると命を感じずにはいられないと思います。
うちの近くの佐伯さんと言う京野菜の農家さんの軒先には畑情報が書かれていて、苗を植えました。とか、実が大きくなりました。とか、畑の情報が書かれてます。それを読む事だけでもなんとなく嬉しくなるのだから、自分で育ててたらそりゃあ、もう・・・。

ですよね。
上手にいかなくても愛おしい。
食べる前からありがたいと感じるだろうな。

何となくそんな話をする度に、よし!と思うのですが・・・。どうなることやら(笑)

私は本当に恵まれていて近くに京野菜の佐伯さんがいらっしゃるし、毎週美味しい自然農のお野菜も届けてくださる。なので、まぁ趣味程度にしかするつもりも無いのだけど。

酵母もお味噌なども同じ。ぶくぶくと日々変化していく様子を見るのって本当に楽しいし、ありがたい。がんばってね。って声をかけたら、ぶく〜〜!!と膨らんでるのを見ると愛おしい(笑)
これはきっと声をかけなくても膨らむのだろうけど、声をかけてから膨らんでくれた方が私が勝手に嬉しくなるのでごはんをあげたあとは必ず声をかけます。

大きな幸せも嬉しいけど、そんな小さな幸せを感じながら食事出来るのって本当に豊かだな。と思います。そんな事で、自給する事ってたくさんの幸せがありますね。
来年こそは!!

by honeyant | 2013-11-10 21:17 | 食に関する考え事 | Comments(0)


<< 簡単お野菜のお料理教室      季節のタルトお料理教室 >>