人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 27日

キッチン酵母教室を終えて

パンを作るのって大変そう。難しそう。酵母ってなに??と、パンは日常に食べているとは思うのだけど、だいたいは購入するか、パン焼き機などの機会任せ。結局の所パンってどうやって出来上がってるのかよくわからないな〜?と言う方は多いと思います。

パンが初めて焼かれた時って、何千年も昔小麦粉を水で練っていたものを後で食べようと放っておいたら膨らんで、さらにそれを焼いたらふっくらしていて美味しかった!と言うのが始まりだと言われています。という、何ともシンプルなもの。

色々なパンを楽しむと言う点では確かにお家で本格的には難しいかもしれないけど、シンプルなパン、日常食べルパンであればお家で簡単に作ることが出来ます。
難しいパンはパンやさんにお任せして、日常のパンはお家で作りましょう☆

と言うことで、このレッスンはパンって何?酵母って何?をメインにお伝えしています。
実際に人参やご飯などお家にあるもので酵母を起こしていくので、酵母がどういう状態でいるのかがだんだんと分かってきますし、どういうお野菜が良いのか?と言うことなども分かってきます。

実際に体験しながら考え始めるので本などの情報ではなく、自分の感覚で選んでいくことが出来ます。

今回はお友達4人参加のレッスンだったのでそれぞれの成長の具合や香り、色合い、などどんどんと変改していてとても楽しかったです。
そして、みなさま上手に酵母が起こってくれて本当に安心しました。

帰って焼いたパンはご家族にも好評だったそうで、とても嬉しい!
パン作りが全くの初めての方でもキッチン酵母作りからパンを焼くことが出来ます。

初めてパンを焼く方でも、きちんと素材の話やなぜ?と言うことをお伝えするので普通に焼くことが出来ます。それ以降の技術は繰り返し練習と沢山の経験で賄ってくださいね☆

3回セットのレッスンで、
1回目は酵母起こしとパンケーキを焼きます。
ベーキングパウダーがなくてもふっくらもっちりとしたパンケーキが焼けます。
2回目はプチパンと重ね煮で作るスープ
実際に起こした酵母でパンを作り、重ね煮を体験してもらってスープにします。
3回目はカンパーニュでハモスサンド
粉の配合に寄ってどのような味わいの変化があるのか?ということでカンパーニュをご自身の酵母で焼いていただき、ハモス(ひよこ豆のペースト)のサンドを作ります。

パン作りももちろんですが、簡単にできる重ね煮もお伝えしますし、豆も使います。
参加された方は豆にも重ね煮にも興味を持ってくださり、さらにスパイスにも興味を持ってくださいました。本当に嬉しいです☆

パンも、豆も、雑穀も『難しそう!手間がかかりそう!』と手を出しにくいですが、作ってみると本当に簡単。皆様もぜひチャレンジしてみてください。
とても身近に感じられると思います。
皆様もぜひチャレンジしてみてくださいね。内容はこちらです。

by honeyant | 2013-09-27 10:40 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 先週のイベント出店を終えて      27.28日のお家販売お休みの... >>